ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 夾竹桃の香り その2

<<   作成日時 : 2005/06/25 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
夾竹桃の中に西洋夾竹桃という種類があるらしいんですが、どれが西洋でどれが西洋でないのか良く分かりません。
香りもいろいろで、我が家のベランダにある夾竹桃の中だけでも、良く香るもの、少し香るもの、香りのないものがあります。
桃色八重の夾竹桃は本当によく香り、ベランダに出ただけで匂って来ます。
今日の写真の夾竹桃(サーモンピンクの八重)は殆ど香りません。
その代わり、真夏のイメージではない優しい色をしています。
ちなみに、よく見かける白の一重は、ほんのり香りますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
夾竹桃に競争心ってあるのかな?
「わたしのほうが良い香りよ!」「いいえ、私の方が色が美しいわよ!」
「何をお仰います、私のほうがご主人様に愛されておりますわよ!」
bran
2005/06/26 20:49
八重の夾竹桃、初めてみました。サーモンピンク…優しい色ですね。いつか書かれていましたが、ブルーデージーさんも優しい色のお花がすきなのですね。私も、真夏でも、やっぱり優しい色に目がいってしまいます。ちょっと似ているかもしれませんね。(*^-^)ニ
真っ白い夾竹桃が咲いているのも素敵でした。夾竹桃に香りがあるっていうこと、初めて知りましたよ。ありがとう。
一輪草
2005/06/26 20:52
branさん、こんばんは。
ひょっとしてご主人様って私のこと?
実はえこひいきしてたりして・・・(-_-;)
いえ、そんなことはありませんよ。ぜ〜んぶ好きです。
ブルーデージー
2005/06/26 23:21
一輪草さん、こんばんは。
夾竹桃のこと知って頂いて嬉しいです。
意外と可愛い花でしょう。
新しい品種の夾竹桃をまだまだ探しています。
ブルーデージー
2005/06/26 23:24
ブルーデージーさん、
私、高速道路にある夾竹桃くらいしか知らず、身近にありません。
いつも高速道路にあるのは一生懸命咲いているのに空気が汚くてかわいそう〜、と思っていました。
でもこの八重の夾竹桃はすごく優雅でバラのような雰囲気がありますね。もっと庭が広ければ、この八重をゲットしたいのだけどな・・・。
ミントのみん
2005/06/27 16:40
ミントのみんさん、こんにちは。
夾竹桃を見直していただいて嬉しいです。
庭に地植えすると大きくなりすぎて大変なことになりますから、小さく植木鉢で育てることをお勧めします。
パンジーゼラニュームと共に、挿し木苗が出来れば喜んで差し上げますよ。
ブルーデージー
2005/06/27 17:09
我が家の夾竹桃はみんな、一重。八重はまだ貰っていない、やっぱりえこひいきして出し惜しみしているかな?ところで、夾竹桃には種は出来るのでしょうか、七重、八重、花は咲けども夾竹桃の実のひとつだに無きぞとなるのでしょうか?
コロリン
2005/06/28 13:44
おお、コロリンさん、えこひいきなんぞしていませんよ。
サーモンピンクの夾竹桃は他の色より何故か成長が遅くて、挿し木もあまりしていなかったんです。
今年は沢山挑戦してみましょう。
ちなみに種は、一重の種類に出来たことがあります。
長い鞘のような形の中にタンポポの綿毛を大きくしたような種です。
残念ながら蒔いても芽は出ませんでしたけど。
ブルーデージー
2005/06/28 23:10
ブルーデージーさん、おはようございます。
しばらくお目にかかりませんが、お元気でしょうか。
体調崩されていなかったら、いいのですが。
一輪草
2005/07/05 07:36
一輪草さん、有難うございます。
先週までの暑さで早々と夏バテしておりました。
雨が降って少し涼しくなりましたので、今は体調はいいのですが、また暑くなったらどうなるか心配です。
一輪草さんは、夏は大丈夫ですか?
ブルーデージー
2005/07/05 08:00
ブルーデージーさんblueになっている暇ないですよ!皆があなたを待っています。
bran
2005/07/05 21:04
branさん、有難うございます。
いつも元気なbranさんの元気を下さ〜い。\(^o^)/
ブルーデージー
2005/07/05 21:30
(^-^*)/コンチャ!  今日はブログ訪問<(_ _*)> アリガトォ

綺麗ですね〜〜ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )…溜息が出ます。
優しい〜^綺麗な色ですね。
眼を瞑っていても映像が浮んできます。どうも有り難う。
satsuki
2005/07/08 13:41
satsukiさん、キョウチクトウを見て下さって有難うございます。
この所、ブログの更新が出来ません。
皆さんのブログを訪問して楽しんでいます。
satsukiさんの動く写真、いいですね。
私にはちょっと難しくて手が出ませんけど、そのうち…と密かには思っているのですが、さて?
ブルーデージー
2005/07/16 00:49
ブルーデージーさん、有難うございます(^_^;)
暑さ対策を怠ったばかりに、大変でした・・・

夏バテされていたのですね・・・大丈夫でしょうか?
暑くなったり、涼しくなったりと、天候が不順で
体調管理も大変ですね(^_^;)

今日は、此方埼玉、朝からとても蒸し暑いです。
梅雨明けも近いと思われます(^^♪

ハスの実・・・食べた事はありませんが、
コリコリして甘く〜美味しいそうですね(^^♪
ハスの実は健康食品としても有名だそうです!
お話し伺ったら、私も食べてみたくなりました(^_^;)
そう云えば〜^直売していた様な・・・ウッカリ者です(*^m^*) ムフッ
satsuki
2005/07/16 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夾竹桃の香り その2 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる