ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS スエーデンアイビー

<<   作成日時 : 2005/07/16 21:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
以前、branさんから頂いたスエーデンアイビーです。
頂いた時は名前をチャーリーと伺ったのですが、インターネットで調べてみましたら、シソ科のスエーデンアイビーだと分かりました。

スエーデンアイビーは流通名で、正式にはプレクトランサスというそうです。
別名、「しあわせそう」という名前もあるそうですが、どういう由来なのでしょう。
でも、「しあわせそう」なんていい名前ですね。(*^_^*)

お花を飾る時、アレンジに使うととっても可愛いんですよ。
秋には白か、薄い紫の花が咲くと説明にありましたので、楽しみに育てています。

つやのある葉っぱの色が何とも言えず涼しげで、日陰でもどんどん大きくなり、初心者向けの観葉植物のようです。
枝を水に挿しておくだけで発根しますので、面白いように増えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん こんばんは。
ちょっと来てみました。こちらは綺麗なお花がいっぱいなんですね。
どの写真も綺麗に撮れています。ほんとお上手だわ。
私は植物には弱いんです。とにかく全部枯らしてしまいます。
だから動物だけにしています。それではまたお花を見に来ますね。
そよ風
2005/07/16 23:03
そよ風さん、こんには。
来て頂いて有難うございます。
ブログも園芸もマイペースでやっておりますので、気軽にお立ち寄り下さいね。
猫ちゃん達の写真を拝見しました。
可愛い、立派、気品がある、賢そう、しかもお茶目〜!いいですねえ。
猫は飼ったことがありませんが、今一番興味があります。
時々教えて下さいね。
これからもよろしくお願いします。
ブルーデージー
2005/07/17 09:51
だらしなく、好き勝手にスタイルも気にせず伸びていくのは育てている者に似ている・・・・のね!
bran
2005/07/17 11:16
猫の写真を見てくださったのですね。うれしいです。
動物は植物と違って動くから写真を撮るのは大変なんですよ。
よくシッポだけとか足だけの写真がありますよ。(笑)
とにかく失敗の方が多いです。
うちは捨て猫ばかりなんですが、私のほうがとても癒されていて
今では大事な子供達です。
こちらこそよろしくお願いしますね。
そよ風
2005/07/17 11:34
branさん、自由気ままで誰からも拘束されない、自分のスタイルを持ってるって素敵じゃあないですか。
良い所、育てている人に似ていますよー。
ブルーデージー
2005/07/17 15:10
そよ風さん、有難うございます。
シッポだけや足だけの写真、面白そう!
ホント、動きがあって面白い反面難しいでしょうね。
モデル契約出来ないかしら。(笑)
私の写真もピンボケばかりで、なかなか使えるものが撮れないんですよ。
また猫ちゃんに会いに行きますね。


ブルーデージー
2005/07/17 15:18
花の少ない夏場に優しい緑は素敵ですね。簡単、丈夫、綺麗となると限定されてきますが、究極のガーデニングかもしれませんね。自然のままに、あるがままにと、なるとやっぱり植物も栽培者に似るかな?
コロリン
2005/07/17 22:42
コロリンさん、こんばんは。
ガーデニングも確かに育てる人の個性が出て来る様に思います。
だからこそ面白いですよね。
自分らしい演出を楽しみたいと思っています。
ブルーデージー
2005/07/17 22:57
ブルーデージーさん、いつもありがとうございます。久しぶりのアップですね。(*^-^)私も、アイビーの色が好きで、色々な種類を置いていますが、スエーデンアイビーは、初めてです。葉の色が濃くて艶がいいですね。この名前も素敵なのに、「しあわせそう」だなんて、いいですね〜。
私も名前につられて、探してみたくなりました。(*^-^)
一輪草
2005/07/18 08:50
お早うございます。 お久し振りで〜す。
“三週間の御無沙汰” で、ちょっと心配していましたよ(笑)
スエーデンアイビー、爽やかな柔らかそうな葉っぱと可愛い花 (これは
同じ株に白とピンクが咲くのですか?)・・・目の保養になりました♪
コロ友
2005/07/18 08:56
一輪草さん、こんばんは。
ボツボツ復活(?)しようかと思っています。
一輪草さんのような、優しいながらもしっかりと自己主張のある文章がかけるといいなあって思っています。
こうやって、文章だけのお付き合いですが、本当に勉強になります。
これからもどうそ宜しくお願いします。
ブルーデージー
2005/07/18 19:54
コロ友さん、こんばんは。
心配して下さっていたこと、コロリンさんから聞いていました。
有難うございます。
これからは、気分・体力とも一新して元気に頑張りましょう!
スエーデンアイビーと一緒に写っているお花は、クチナシとゼラニュームです。(^_^;)
アレンジのつもりだったのですが、説明が足りませんでした。m(__)m
秋にお花が咲いたら、ぜひアップしたいと意気込んでいます。
またお越し下さいね。
ブルーデージー
2005/07/18 20:00
ブルーデージーさん、こんばんは。いつもお世話になります。
この植物は初めて知りました。
葉をアレンジに使うのですね。
葉の色とツルツルした感じが綺麗で涼しげです。
秋に花が咲くのが楽しみですね。
ミントのみん
2005/07/18 21:12
ミントのみんさん、有難うございます。
専門家の方が見て、アレンジ用に使えるかどうかはちょっと疑問ですが、素人がちょっと飾るにはお手軽だと思いました。
上手く花が咲いてくれるといいのですけど。
ブルーデージー
2005/07/18 21:38
“しあわせそう”なんて良い名前なんでしょう!
白と淡いピンクの花が並んで咲いている姿は本当に“幸せそう”ですね。
そして見ている私の心をも“しあわせ”にしてくれる。お花って良いですね!
ヒトリシズカ
2005/07/18 22:51
ヒトリシズカさん、こんばんは。
植物って、元気に育ってくれると嬉しいですよね。
反対に、弱ったり枯れたりするとこちらまで元気がなくなります。
その点、この植物は失敗無しの優等生かも!
ブルーデージー
2005/07/19 00:20
お久しぶりです。お元気そうでよかった。
スエーデンアイビーっていうんですね。
20年以上も前に友達に頂いた一枝がどんどん成長して大きな株に
なっていたのですが、留守をしている時に急な寒波がきて、外に置いて
いたため一夜にしてダメにしてしまいました。お気をつけ下さい。
でも、その孫が今我家の特等席で元気に大きく育っています。
葉っぱの緑と艶が涼しげで、そして何よりも手間いらずというのが
いいですよね。
シソ科なのでしょうか?秋に、シソをもっと優しくした、透き通る
ような可憐なお花が咲きます。
huit
2005/07/21 11:00
こんばんは、ご無沙汰しました。
ちょっとブログの更新に間があいてしまいました。
スエーデンアイビーは、寒さには弱いとは聞いていましたが、一夜でダメに…はガッカリですね。
秋に咲くというお花をとても楽しみにしています。
それにしても、20年以上も前からお持ちだとは驚きです。
ブルーデージー
2005/07/21 20:46
いいでぇすね〜〜〜〜〜
ブルー3
2007/03/01 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
スエーデンアイビー ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる