ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ランタナ

<<   作成日時 : 2005/07/23 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
ランタナの可愛い花が目に付くようになりました。
調べてみますと、クマツヅラ科ランタナ属の低木だそうです。

クマツヅラ科って? 
これも調べてみましたら、ムラサキシキブとかデュランタが同じ仲間だそうです。
ムラサキシキブとは何となく似ていますが、デュランタはどうかなあ?

花の色が、咲き始めから段々と色変わりするということで「七変化」という別名も付いているそうですよ。妖怪七変化・・・じゃなくて琴姫七変化!(ご存知の方いるかしら?)

寒さには弱いということですが、実家の広島では植木鉢を軒下で越冬させています。
花の後には黒い実が沢山なり、これが落ちて(鳥も食べるのかしら?)思いがけない場所から芽が出たりしてびっくりします。
実家ではブロック塀の隙間から芽を出しました。
冬には地上部は枯れますが、春になるとしっかり芽吹き、やがて可愛い花を咲かせています。
案外地植えでも大丈夫かもしれませんね。

可愛いので花瓶に飾って楽しみたいのに、花がポロポロ落ちるのが残念なのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茂るランタナ・・・・
ランタナのファンの方がこれだけ多いんだ、ってことを知ったのは、blogをはじめる前後からです。 ...続きを見る
ミントのみん
2005/07/24 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花の可愛さに惹かれて、初めて鉢植えを手に入れた時、えっ!と思ったことが一つ。今でこそ気にならなくなりましたが、最初は葉に触るとこのにおいはと、ちょっと抵抗を感じました。むらさきしきぶ、デュランタの葉もにおうのでしょうか?
コロリン
2005/07/23 23:16
コロリンさん
ランタナの葉っぱってどんなにおいがしたかしら?
ムラサキシキブもデュランタも特に臭いは無かったような…。
今度鼻をくっつけてにおいをかいでみましょう。
果たして、{臭い}なのか{匂い}なのか。
ブルーデージー
2005/07/23 23:58
ブルーデージーさん、
綺麗ですね。
我が家は横浜ですが、地植えで強健です(^^;)
TBさせていただきました。
ミントのみん
2005/07/24 19:42
ミントのみんさん、TB有難うございます。
横浜での生育ぶりに驚きです。
やはり、暖かいのですね。
ブルーデージー
2005/07/24 22:28
ブルーデージーさん、おはようございます。ランタナ、色々な色があってかわいいですよね。こんもりと咲くところが気に入っています。我が家にも黄色いのがありますが、ちょっと元気がありません。葉の色も悪いし。心配しています。この花、やっぱりデュランタに似ていますね。我が家のは、紫ではなく、真っ白なんですが、このランタナと同じような花の付き方ですよ。白いデュランタは、珍しいのでしょうか。
一輪草
2005/07/25 07:49
一輪草さん、こんにちは。
白いデュランタですか、珍しいですね。まだ見たことないです。
我が家は大きくなった4年目位になる紫のデュランタがありますが、剪定をした枝を水に挿していたら、根が出てきました。丈夫なんですね。
元気の無いランタナ、どうしたんでしょうね。
ブルーデージー
2005/07/26 14:01
我が家のベランダもランタナ三種類あります。ピンク野生化のではなく。オレンジ そしてなぜか咲かない一鉢。お日様がよくあたる鉢は伸び放題。少し日陰はスーと茎が伸び上のほうに花が。壁に隠れている蜂は未だ咲かず。もっとも日光でなく私の愛情が偏っているかも。
ウインターコスモス
2005/08/08 09:41
ウインターコスモスさん、お久し振り!
ランタナって、お日様大好き植物なんでしょうね。
いつか、一鉢に3種類のランタナを植えて、スタンダード仕立てにしてみたいなと思っています。
ブルーデージー
2005/08/10 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランタナ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる