ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルハナナス

<<   作成日時 : 2005/07/29 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
園芸店で「ヤマホロシ」と表示してありましたが、どうもこれは間違った流通名のようです。
本当の名前は「ツルハナナス」というらしいですね。

昔、沖縄に住んでいました時、地元の方のお庭にそれはそれは見事に咲いていました。
あまりのきれいさに名前を尋ねましたら「フサナリツルハナナス」と教えて下さいました。
色々とお花の話を伺っていたら、挿し木した苗があるので差し上げましょうと言われ、
植木鉢に植えられた可愛い苗を頂きました。

頂いた挿し木苗は、植木鉢で行灯作りにして約6年ほど大事にしていました。
名前の通り、房状の紫色の花が蔓に次々と咲いて本当にきれいでした。

でも、主人の転勤先の弘前で、防寒が足りなかったのか一晩で枯れてしまいました。
このときはさすがにガッカリしましたね。

園芸店でこの花を見つけたときは、あっ!と思いました。
全く同一の種類かどうかは、確かめるすべもありませんが、20年ぶりに再会した様な
懐かしさと嬉しさを感じた花です。

写真はbranさんにお嫁入りしたものです。
元気な娘の写真をメールで送ってくださいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん おはようございます。
綺麗な色の花ですね。
花の写真を撮り始める前には「ナス」と言えば食べるナスのことしか知らなかったのですが(ちなみに,ナスの味噌炒めが好きです。^^),花の写真を撮るようになり,花を楽しむためのナス科植物がたくさんあることを知って,とても驚いているような毎日です。^^;
電脳中年A
2005/07/30 07:44
この子がお嫁に来た時はどんな美しい子になるのか分からなかったのよ!年々背丈が伸びて今年はアッと驚く美人に変身〜〜〜〜思わず写真に撮りました。
育ての親を褒めて下さい。
bran
2005/07/30 09:39
電脳中年Aさん、こんにちは。
何科か知らなくても、この花は見ただけでナス科って分かる位、分かりやすい花ですね。
改めてナス科を検索しましたら、びっくりするくらいおなじみの花がナス科なんですね。オドロキです。
ナスの味噌炒めは私も大好きです♪
沖縄ではパパイヤの味噌炒めをよく食べました。
ブルーデージー
2005/07/30 15:41
branさん、写真有難うございました。
可愛がって戴いているようで、親としましては嬉しい限りです。
これからも、可愛い娘をどうぞよろしく!
ブルーデージー
2005/07/30 15:44
ブルーデージーさん、
綺麗な色ですね。ナス科ということもよくわかります。
挿し木苗などで頂くと、何かその方とのご縁を感じるものですね。
思い出も含めて・・・。
ミントのみん
2005/07/30 20:49
ブルーデージーさん、お久し振りです。
時々来たんですけど、なかなか入ることが出来ずに
いました。
本当に可愛い花ですね。清楚な感じです。
沖縄から弘前に転勤されたんですか?
そのほかにもあちこち行かれたのでしょうか。
お花もそんなに違うところに行ったんじゃ
大変でしょうね。
そよ風
2005/07/30 21:55
ミントのみんさん、こんにちは。
お花がご縁でお付き合いが始まる事ってよくありますね。
実家では姉がお花を一杯育てていますが、通りすがりの方がよく声をかけて行かれるそうです。
そのうち、お互いにお花の交換をしたりしているそうです。
ブルーデージー
2005/07/31 10:40
そよ風さん、こんにちは。
私も猫ちゃんに会いに時々お邪魔しています。
猫ちゃんの魅力、私の中で益々アップしています。
ブルーデージー
2005/07/31 10:44
ブルーデージーさん、こんばんは。お久しぶりです。(*^-^)ニコ
何ともユニークなお花ですね。同じ花の中に、白とブルーが混じっているのでしょうか。とっても優しい雰囲気がします。こんな花を見たら、私も思わず買ってしまうことでしょう。懐かしい花に出会えたとき、その頃の思い出がぱ〜〜と蘇ってきますよね。さぞ、うれしかったことでしょう。
一輪草
2005/08/03 00:14
一輪草さん、おはようございます。
このお花に出会った時は本当にあっ!と驚きました。
一気に20年前の思い出がよみがえりました。
頂いた挿し木苗を枯らしてしまったことがとても残念です。
ブルーデージー
2005/08/03 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルハナナス ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる