ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS お化粧したシャクトリムシ

<<   作成日時 : 2005/08/04 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
10階のベランダと言えども様々な虫たちがやってきます。
喋々・蜂・クモ・トンボ・セミ・テントウムシ・カメムシ・・・・・・。
何処からとも無くひらひら、スイスイ、モゾモゾとやってくるのですが、嬉しくないお土産を置いていってくれる来訪者もいます。

アゲハチョウが飛んできて、きれい!とばかり喜んではいられません。
ベランダの金柑や山椒を目当てに卵を産みつけて行きます。

クチナシにはオオスカシバの幼虫がいつの間に卵から孵って、葉っぱをムシャムシャト食べます。
オオスカシバはあっと言う間に大きくなり、でっぷりと太って行きます。

今日は、アイビーゼラニュームでお食事中のお化粧をしたシャクトリムシを発見しました。
赤い花を食べていた様で、きれいな口紅が付いています。
う〜ん、おしゃれなシャクトリムシだこと!

しばらくは写真に撮ったり見とれたりしていましたが、サテコマッタネエ・・・・・・・。
このおしゃれなシャクトリムシのお嬢さんをどうしようか?

今年は何故かシャクトリムシが多くて、気が付かないうちに鉢植えのゼラニュームが、朝見たら丸坊主!ッていうこともあったし、ベランダ園芸の大敵なんですよね。

口紅を塗って、一生懸命可愛くして私を楽しませてくれましたが、やっぱりゴメ〜ン!
つまんでゴミ箱へ〜〜〜お願い、這い上がって来ないでね(^_^;)

シャクトリムシはシャクガ科の蛾類の幼虫を呼ぶ時の総称だそうです。
そういえば大きな蛾も飛んできたっけ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオスカシバ
 庭のクチナシに食べられた葉を何枚か眼に付いたので探ってみたらオオスカシバの幼虫でした。 Nikon D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di ...続きを見る
つくば日記
2005/08/15 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
本当にお化粧をしていますね!なんだか可愛らしい。
それにしても10階にそんなに虫がいるとは、思ってもいませんでした!
ミントのみん
2005/08/04 23:53
ミントのみんさん、こんばんは。
ベランダ園芸に限らず、虫と病気は悩みの種ですね。
無農薬で頑張りたいけど、なかなかそうは行かないのが現実です。(^_^;)
ブルーデージー
2005/08/05 00:15
蚊はいませんか?
蚊も私を刺すとお腹が真っ赤ですね。
虫だけは可愛いなんて云っていられない!
bran
2005/08/05 08:34
branさん、こんにちは。
蚊も当然いますよ〜。
今年は何だか虫の当たり年のようで、娘は蚊の集中攻撃を受けています。
私にはちっとも寄り付かないんですけど・・・。
ブルーデージー
2005/08/05 10:30
名前も動く姿は可愛いのに、やっていることは無銭飲食?大きな青虫よりましかな。色んな物を食べてレインボーとはいかないか、残念!
コロリン
2005/08/06 00:06
コロリンさん、こんばんは。
レインボーシャクトリムシというより、つまみ食いシャクトリムシ!
内緒で赤い飴を舐めたつもりでも、しっかり証拠が残ってしまった?
可愛いというより、何だかドジネエ・・・っていう感じ。
ブルーデ−ジー
2005/08/06 00:30
ご無沙汰しています〜〜(^_^;) 10階のベランダでも虫上って
来ますか?我が家は2階ですが…余り上ってきません。
昆虫が苦手なので、ベランダに植物置いていません(^_^;)
花は好きで、花屋さんから切り花は買って来ますが、それも
なるべく虫が付かない物をと、思って買って来てます〜〜
苦手を直す方法〜〜無いものかしら〜〜?
satsuki
2005/08/06 14:27
satsukiさん、こんにちは。
虫の苦手な人って多いですよね。
ウチの娘も、虫を見ただけで「ギャ〜!」と殺人鬼に遭遇した様な叫び声をあげます。
小さい頃は虫大好き少女だった私・・・(^_^;) 
今も、まあ嫌いではありませんね。
きっとこれは生まれつきだと思います。
ブルーデージー
2005/08/06 17:23
ブルーデージーさん、こんにちは。10階ですか。私は、ちょっと駄目ですね。高いところは、す〜とひきこまれそうにそうになって、下を見ただけで目がくらくらします。もう慣れましたか。それにしても、ご馳走を食べたあとのお嬢さん、見事な口ですね。せっかくの作物もちょっと困ったことになっていますね。虫が好きだから、ブルーデージーさんを頼って寄ってくるのでしょうか。(*^-^)でも、どうしたらいいのかなあ。
一輪草
2005/08/07 15:43
一輪草さん、こんばんは。
このマンションに住み始めて10年余りですが、最初は下を見るとクラクラッと来ましたけど、でも慣れですねえ、今は平気で下を覗いています。
今年はシャクトリムシが何故か多いんですよ。
昨日も5匹見つけました。
被害甚大です・・・・・・(T_T)
ほんと、見つけた後の始末が困ります。
殺生はイヤだけど、さりとてそのままという訳には行かず、結局つまんでゴミ袋へ入れてしまいます。(シャクトリムシさん、ごめんね)
ブルーデージー
2005/08/07 22:22
ブルーデージーさん、お久し振りです。
シャクトリムシをこんなに近くで見たのは初めてです。
最初うわ〜赤くて気持ち悪いと思ったのですが、
赤い花を食べた後だったのですね。
うちの木にもシャクトリムシはいますが、虫に弱い私は
ほおってあります。
葉はかなり食べられてしまいますが、まあいいか、ですよ。
木が可哀そうかしら、虫が可哀そうかしら、
で悩んでしまいます。
ブルーデージーさんがごめんねという気持ちよくわかります。
そよ風
2005/08/10 17:17
そよ風さん、こんばんは。
虫嫌いの人も沢山いらっしゃると思って、こんな写真を載せるのはどうかなあ・・・と気にはなっていました。
赤い色に染まったシャクトリムシがあまりにも不思議というか面白いというか、そんな風に感じたものですからつい・・・(^_^;)
虫嫌いの方、ごめんなさいね。
ブルーデージー
2005/08/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お化粧したシャクトリムシ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる