ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ニオイバンマツリ

<<   作成日時 : 2005/08/25 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
昨年、実家にあるニオイバンマツリの枝を挿し木したのものが、この夏元気に大きくなっています。
この木は、熱帯性の様で夏に強いみたいですね。

季節外れなのに、花も数輪咲かせてくれました。
側を通るだけで、とても良い香りがします。
花の色が、濃い紫→薄紫→白と変化していくのも面白いです。

我が家のベランダは南西向きの為、日照の条件がよくないので、草花を育てるにはチョット厳しいんですね。
それで、何となく木物が多くなりました。
キョウチクトウ、キクモモ、デュランタなど大鉢に植えている植木がベランダの主になっています。
このニオイバンマツリも、すぐにベランダの主になるほど大きくなることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モモ
モモモモ生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida目:  バラ目 Rosales科:  バラ科 Rosaceae属:  サクラ属 Prunus種:  モモ persica学名Prunus persica... ...続きを見る
花辞典
2005/09/02 06:10
白露の朝〜クイーンネックレス(アサヒカズラ)・アゲラタム・ニオイバンマツリetc
今日は、24節気の「白露」 「陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也(暦便覧)」 ...続きを見る
みどりの一期一会
2005/09/07 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
挿し木から大きくなったものって、思い入れが違いますよね。
木ものはやはり面白いです。ずっとそこにあるので、私など「邪魔だ」と言いつつ剪定したりして、結局は手をかけていたりすることもありますもの(^^;)
ミントのみん
2005/08/25 21:57
ミントのみんさん、こんばんは。
そうなんですね。
長年育てているのでシンボルツリーになっています。
しかも、何本も…(^_^;)
ブルーデージー
2005/08/25 22:10
昔この木は、寒さに弱いと聞いていたので冬はしっかり家の中に入れていました。ところがある日、大阪では戸外で大きくなっているのを見て、その後はたくましく育てました。温暖化のせいか、それとも順応したのか
よく分かりませんが、思い出の花です。大きく育てて下さい。
コロリン
2005/08/25 23:24
コロリンさん、こんばんは。
確かに、昔は防寒をしないと枯れていたものが、この頃は屋外でもしっかり冬越し出来る植物が多くなりましたね。
単純に喜んでいいのか、ちょっと複雑です。
このニオイバンマツリ、大鉢に育てますよ〜。
ブルデージー
2005/08/26 21:17
セーラちゃんはお元気そうで。私も挿し木でもらったのが大きくなって
今年は一輪のみでしたが来年は期待しています。スズメうりが葉っぱのみでいつ花が咲くのでしょう?ブルーデージーさんは持ってます?
ウインターコスモス
2005/08/26 23:53
ウインターコスモスさん、お久し振り!
セーラちゃんはもう18歳です。
最近、お昼寝の時間が長くなりました。
スズメウリはありません〜ん。
種が出来たら貰おうと思っているのだけど、花が咲かないのではねえ。
ブルーデージー
2005/08/28 23:42
はじめまして。
ニオイバンマツリ、わが家にも咲いています。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
みどり
2005/09/07 16:56
みどりさん、はじめまして。
TB有難うございます。
ちょっと留守にしていましたので、御礼のコメントが遅くなりごめんなさい。
先ほどブログにお邪魔させて頂きました。
お花の写真あり、おかずの写真ありで楽しいですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2005/09/09 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニオイバンマツリ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる