ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS パンパスグラス

<<   作成日時 : 2005/09/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
このパンパスグラスは、母の女学校時代からの友達宅へお邪魔した際に見付けました。
母の友達の家は花の出荷もしている農家で、広い敷地には様々な花が植えられています。

パンパスグラスはアルゼンチンのパンパス〈大平原)に生えているということから付いた名前だそうです。
別名セイヨウススキとかシロガネヨシとも言うそうです。

写真や通信販売の園芸雑誌でしか見たことがありませんでしたので、実物を見て感激しました。
思ったより随分背の高い穂が伸びていて、見上げるようにして眺めました。

丁度、台風14号が通り過ぎた後でしたので、秋の様な青空を背景にふさふさの花穂が輝いていて、とてもきれいでした。

2メートルくらいある花穂は、主にデパートなどの広い場所で活けられたり、ドライにしたりするそうです。
ドライにしてもあのふさふさ感は変わらないのかしら。

ネットで色々検索していると、鉢植えでも育てることが出来るとあり大いに惹かれますが、ベランダではちょっと無理かなあ・・・・・・(^_^;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん おはようございます。
パンパスグラスって大きいですよね。私の自宅の近くの農家の畑にも植えられていますが,かなり大きいです。
ベランダでも栽培できるだろうと思うのですが,かなり大きな鉢が必要になるし,成長するとベランダ全部を占領されてしまったりして・・・^^;
電脳中年A
2005/09/12 06:49
ブルーデージーさん、
すごく背が高そうですね。
ライオンのたてがみ、っていう感じがします(^^;)
もうちょっと小さいと鉢植えしてみたいですね!お気持ちは一緒です(^^;)
ミントのみん
2005/09/12 10:20
電脳中年Aさん、おはようございます。
そうですか、やはりかなり大きいですよね。
順調に成長してくれることは嬉しいことですが、ベランダを占領されるのは辛いかも……。
残念ですけど、やはり止めておこうと思います。(T_T)
ブルーデージー
2005/09/12 10:25
ミントのみんさん、おはようございます。
パンパスグラスには、なぜか昔から憧れのような気持ちを持っていました。でも、現実は厳しい?ようですね。
留守をしていた間に台風でベランダの植木がかなり傷みました。
植物を育てる事って、思い通りに行かないことがよくありますね。
ブルーデージー
2005/09/12 10:33
ブルーデージーさん、(^-^*)/コンチャ!
ふさふさ感が何んとも〜^豪華ですね。。

活け花の花展で良く見かけますが…名前が解りませんので
違うかも解りません〜〜(^_^;)
satsuki
2005/09/12 16:31
パンパスグラスが南米産と聞けば思わず唄ってしまう、そうです「コンドルは飛んで行く」です。日本のずっ〜と、下は確かブラジルあたりとか
もしかして一番遠くからやって来た植物かも、はて?本当かな??
コロリン
2005/09/12 20:52
satsukiさん、こんばんは。
あのふさふさで何か出来ないかなあ。
車のお掃除?という訳には行かないけど、でも似ていますね。
ブルーデージー
2005/09/12 21:28
コロリンさん、こんばんは。
パンパスグラスが南米産とは知りませんでした。
日本のススキの親戚かと思っていましたけど違うみたいです。
意外でしたね。
ブルーデージー
2005/09/12 21:32
ブルーデージーさん、こんにちは。いつも来てくださってありがとうございます。長ったらしい文章を最後まで読んでくださり、私は本当にうれしいです。久しぶりの記事になりましたね。パンパスグラスって、初めて見ます。西洋ススキですか。ほんとにダイナミックですね。ふさふさの花穂が銀色に輝いてきれいでしょうね。夕日に染まるときを見てみたいです。
お母様の古くからのお友達を訪ねるなんていいですね。親子二代にわたってのお付き合いなんてとても素敵です。大事な繋がりですね。明日からちょっと留守をしますね。

一輪草
2005/09/13 11:57
一輪草さん、こんにちは。
ほんと、ススキの大型版というところでしょうね。
花とは違った魅力があります。
明日からお出かけですか、気を付けて行ってらっしゃいませ。
ブルーデージー
2005/09/13 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンパスグラス ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる