ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ウトナイ湖のエゾノコンギク

<<   作成日時 : 2005/10/04 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
北海道のニセコ、積丹半島を回る旅行へ、友達4人で行って来ました。
今回は旅行会社のツアーに参加しましたが、ツアーのタイトルが何と《額縁に入れて持ち帰りたい風景の旅》でした。
さて、どんな旅になるやらワクワクしながらの出発でした。

第1日目、額縁に入れる最初の絵はウトナイ湖でした。
この湖は周囲9kmの淡水湖ですが、ガン・カモ類・白鳥などの渡り鳥の重要な中継地になっており、ラムサール条約にも登録されています。
特にマガンと白鳥の集団飛来地として国際的にも知られているそうです。
今は静かなウトナイ湖も来月になれば沢山の渡り鳥で賑やかになるのでしょう。



白鳥は毎年11月頃から飛来するらしいのですが、ウトナイ湖に留まっている白鳥もいるようです。
そういえば、翼がちょっと変な白鳥もいるので、シベリアへ帰りたくても帰れないのかもしれませんね。
何だかちょっと寂しそう・・・・・・。

移動するバスの車窓からエゾノコンギクの群生がいたるところに見られました。
バスのガイドさんによると、エゾノコンギクは北海道では雑草扱い・・・。
でも、とても雑草とは思えないほどきれいに咲いていました。

  


花びらの色も、薄い紫色や濃い紫、そして白っぽいものもあり、微妙な色合いが何とも言えず素敵でしたね。
エゾノコンギクの群生の中に、紅葉し始めたツタウルシが絡まっている木がありました。
額縁に入れたい二つ目の絵はこれですね。




全体的な紅葉には少し早かった様ですが、ツタウルシや ヤマウルシの鮮やかな紅にハッとすることも沢山あって、 もう心の中は感激モード最大でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、こんばんは。一番乗りですね。(*^-^)
「額縁に入れて持ち帰りたい風景の旅」。。なんだか素敵なテーマですね。旅人の心をを惹きつけるには、十分過ぎる言葉です。持ち帰りたい風景にたくさん出会えたようですね。写真を見せていただくだけでも、興奮度が伝わってきます。(*^-^)白鳥に出会えたのですね。うらやましいです。白無垢の花嫁衣装のような羽ですね。雪のようにも見えます。
私も、会いたかったですね〜。
エゾノノコンギクもとってもかわいいです。このあたりにも、ノコンギクが今を盛りに咲いていますが、大好きな花です。子供の頃から「野菊」と呼んで親しんでいました。ツタウルシの色も、いいですね〜。これからますます深い色になっていくんですね。
たくさんの感動に出会えて本当によかったです。いい旅になりましたね!
額縁に入れたい風景。。。これからもたくさん見つけたいですね。(*^-^)
一輪草
2005/10/04 16:22
ブルーデージーさん、こんばんは。
素敵なタイトルの旅行でしたね。それにしても本当に「絵」になっている写真で驚きました。2つ目の「額に入れたい絵」なんて、とても素敵な雰囲気です。
雑草扱いとのエゾノコンギク、可愛らしいです。群生しているとまたスケールが違うのでしょうね。
素敵な旅でよかったですね。
ミントのみん
2005/10/04 21:50
いい日、旅立ちさすが北海道!景色はお天気に左右されますが、額縁写真が沢山とれ良かったですね。 春の緑もいいけどツタウルシの紅も負けていないですね。 私も行きたくなります。
コロリン
2005/10/04 22:40
一輪草さん、おはようございます。
名前負けしそうなタイトルのツアーでしたが、行程も割りとゆっくりでしたし、予想以上に良い旅行でした。神仙沼や神威岬なども回ってきましたが、ここも素晴らしい景色でしたよ。またアップしますので見て下さいね。
ブルーデージー
2005/10/05 07:50
ミントのみんさん、おはようございます。
北海道へは何度か旅行に行きましたが、その度にスケールの大きな自然に感動しています。ウトナイ湖もかつては開発の名の下、大きく自然が壊されそうになったことがあるそうです。そういう歴史があったことも、今回の旅行をきっかけに知ることが出来ました。本当に良い旅でした。
ブルーデージー
2005/10/05 07:58
コロリンさん、おはようございます。
北海道は何度行っても感動です。ツアーでも充分満足できるものがあると感じました。でも、もっとゆっくりじっくり見て回る方が色んなことを理解出来るでしょうから、そんな旅もしてみたいです。
ブルーデージー
2005/10/05 08:05
お久しぶり!今日水彩教室でお絵かき、写真を見ると本当にスケッチに
行きたくなりました。わたしは八ヶ岳に住みたい!と思いはありですが。夢は努力しないと近ずいてはこないものね。探しに行きましょうか
ウインターコスモス
2005/10/18 00:39
ウインターコスモスさん、お久しぶり〜!
長野も景色の素晴らしい所が沢山ありますよね。
私も住んでみたい!でも冬は寒そう……。
ブルーデージー
2005/10/18 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウトナイ湖のエゾノコンギク ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる