ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民農園に咲く花

<<   作成日時 : 2005/10/18 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14


市から農園を借りています。
一区画25uのささやかな自由空間です。

プロ並みの野菜がどっさり出来ているところや、虫や鳥に食餌を提供(?)しているところ・・・と個性豊かな畑が100区画近くあります。

そんな中で、我が家の畑はお花専用なのです。
野菜作りよりお花を優先してしまい、結果はご覧の通りです。



 
今年は、クジャクソウが大きく株を増やし、畑のおじさんにもきれいだねえと、褒めて貰いました。
このクジャクソウは、一昨年株分けで姉から貰ったものですが、一年であっという間に大きくなりました。
今年は株分けをして、あちこちにお嫁に出さなくてはいけませんね。






このフジバカマも、一昨年畑のお仲間から頂いたものです。
根付くとどんどん地下茎を伸ばし、今年は大きな群落になりました。
クジャクソウとフジバカマをセットにして大きな花瓶に飾ると、なかなか見ごたえがあってきれいでした。
洋花の様な華やかさはないのですが、しっとりと落ち着きがあって癒し効果もあるようです。
昔は、乾燥させ匂い袋に入れて香りを楽しんだそうですが、和製ハーブという感じで好ましい香りがします。
このフジバカマも、もう限界に近いほど増えています。


もう一つ、畑で勢力を競っているのがゴールデンピラミッドです。
この花は宿根草ですが、種でもよく増える様で、最初は園芸店で鉢植えを買ってきて植えたものが、翌年はこぼれ種から沢山芽が出てきました。
元の株も残っていますが、種から育った方が勢いがいいようです。
名前の通りピラミッド型に花が沢山付き、畑を黄色に染めています。
お嫁入りした先では、なぜかワンちゃんがこの花の葉っぱを食べるそうです。
美味しいのかなあ〜?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
God! Farmer? はじまり
 市民農園に契約してまだ1週間足らず、気持ちが乗っているうちにスタート! という ...続きを見る
しんさんの "気まぐれ散歩道”
2005/11/23 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。 綺麗なお花畑が眼に浮ぶようですね(^^♪
クジャクソウ・・・見事に羽を広げていて見応え満点ですね♪
フジバカマも、ゴールデンピラミッドも綺麗に咲いていて〜〜
野菜や食餌の中にあって一層華やかな一画になっている事でしょうね。
眼の保養をさせて頂きました〜〜アリガト♪(*'-^)-☆パチン


satsuki
2005/10/19 09:50
綺麗、綺麗! 植物は一に環境、二に愛情だけど住み心地?がいいと
上に、下に、横に広がるようです。 宿根草は管理が大変ですね、しかし
畑ならではの醍醐味です。 不思議な事に貸し農園では男の人は花は作りません、咲かせているのは女のひとばかりです。野菜は買えばいいと思うのですが、男と女どちらが現実的なのでしょうね?
コロリン
2005/10/19 13:32
satsukiさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
ほとんど放任に近い畑ですけど、野菜より楽しめます♪
野菜を植えない畑なので、ちょっとばかり気が引けていますけど。
ブルーデージー
2005/10/19 21:28
コロリンさん、こんばんは。
そう、私も野菜は買えばいい!主義です…。だって、ちっともうまく育たないんですもの。無駄な抵抗はやめて、お花一本にしました。時々、畑のおじさんから「大根でも蒔いたら〜」と言われて、ちょっと心は揺れますが。
ブルーデージー
2005/10/19 21:36
ブルーデージーさん、
市民農園を借りていらっしゃるのですね。
孔雀草とフジバカマの組み合わせは私も大好きです。秋の和風のアレンジに欠かせません。フジバカマハ昨年苗を買って地植えにしましたが消滅し(^^;)それにも懲りずまた今年も買いました。大好きなんです。
限界に近いほどふえるんですね。
ミントのみん
2005/10/19 21:52
ゴールデンピラミットのはっぱが沢山増えてワンが来るのを待っていたのに、近頃ちっとも連れてきてくれないの!長雨で黄色の花も惨めになっちゃって
・・・・・今朝久し振りの晴天!すっぱり切り捨てました。
bran
2005/10/20 08:08
ミントのみんさん、おはようございます。
市民農園は日当たりが良く空間が広いので、丈夫なものはほって置いてもどんどん育ちますが、冬は寒風が吹き霜柱が立つので、秋に種を蒔いても枯れるものが多いんですよ。管理が難しいですね。
ブルーデージー
2005/10/20 08:11
branさん、おはよう!
長い間、鮮やかな黄色で目を楽しませてくれたゴールデンピラミッドも終わりですね。畑のクジャクソウも終わりですので、片付けに行かなくてはいけません。秋空が戻ってきたので近々行こうと思っています。
ブルーデージー
2005/10/20 09:52
ブルーデージーさん、おはようございます。今日はね、主人が5時半出勤でした。今ほっと一息のコーヒータイムです。(*^-^)
市から農園を借りておられるのですね。凄いです。いいですね〜。
孔雀草は、ほんとに大好きな花です。小さな白い花がいっぱい集まって
ほんとに可愛いです。先日まで、りんどうやすすきと一緒に生けていました。近くだったら、お嫁にもらうのにね。そして大事に大事にしてあげるんですが。。(*^-^)ふじばかまも好きです。まさしく「日本のお花」という風情があります。華やかさがないところがいいですね〜。
一度、ブルーデージーさんご自慢の花畑を見たいなあ。。(*^-^)
一輪草
2005/10/22 07:06
一輪草さん、こんばんは。
今朝は朝が早かったので大変でしたね。眠くはないですか?
早起きの苦手な私はお話を聞いただけで眠くなります。
市民農園は自慢というより野生的と言った方が合っているみたいですよ。沢山の種類を植えていますが、生存競争で勝ったものが良く育つみたいです。一昨年はルピナス、去年はウインターコスモスが良く咲きました。来年はどうなるでしょうか、私にも分からないんですよ。(笑)
ブルーデージー
2005/10/22 19:10
ブルーデージーさんはじめまして突然失礼します
私は、みなさんに、画像をお借りしてHPの画像貼りつけタグなどに
掲載しています良かったらブルーデージーさんの金柑の花を掲載させていただけないでしょうか?無理にとは言いません良いお返事をお待ちしています宜しくお願いします。HPアドレスは、これです

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakurasakuyo/TOMO.html
楽園さくら
2005/10/31 16:18
楽園さくらさん、はじめまして。
下手な写真ですが、使ってくだされば嬉しいです。
楽園さくらさんのHP楽しそうですね。
画像貼り付けタグも勉強させていただきます。
ブルーデージー
2005/10/31 16:53
やった〜ありがとう(^o^)/ 近日中に、掲載します
さくら
2005/10/31 17:07
TB有難うございます。
土に触れるって本当に気持ちのいいものですね。
でも、現実は結構ハードな仕事が待っていますが・・・。
初めての収穫の喜びはさぞ格別のことと思います。
ぜひ頑張って下さいね。
かく言う私は、野菜は挫折しました。
虫、病気、手入れ不足、技術のなさ・・・でした。
それで、現在はお花で楽しんでいる訳です。
これも楽しいですよ〜♪
ブルーデージー
2005/11/25 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民農園に咲く花 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる