ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS スエーデンアイビー(プレクトランサス)の花

<<   作成日時 : 2005/11/27 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10



お友達から頂いたスエーデンアイビーに花が咲きました。
うすむらさき色の透き通るような花びらがとても愛らしいです。
このスエーデンアイビーの葉っぱは、ちょっと肉厚で光沢がありしかも丈夫なので、観葉植物としてとても楽しめました。
しかも、秋にはこんな可愛い花が咲くのでとってもお得感があります♪



頂いたときは数本の枝でしたが、夏の間にどんどん大きくなって、今ではご覧の様な大株に成りました。
ベランダの半日陰で育てていましたので、葉っぱの緑がとてもきれいです。



一方、日当たりの良いところで育てたものは、葉っぱが少し黄味を帯び節間も詰まっていて、いかにも丈夫そうです。
そして、花が咲いたのもこちらが先でした。
お日様のエネルギーですね☆

問題は冬越しですが、どの位の温度で冬越し出来るのかがわかりません。
大株は、とても部屋の中には置けるスペースが無いので、小さい株だけを入れておこうと思っています。
でもベランダなので、案外大株の方も冬越し出来るかも?と予想しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、こんばんは。
いつもありがとう。(*^-^)スエーデンアイビー。。名前は初めてですが
この葉は見たことがあるように思います。葉の表面が艶々していますね。
見るからに元気でたくましそうです。観葉植物として長い間楽しめるでしょうね。花は初めて見ますが、こんな淡い色がいいですよね〜。
花と葉の両方楽しめるなんて、やっぱりお得ですよ。(*^-^)
一輪草
2005/11/28 21:33
ブルーデージーさん、
スエーデンアイビーとは、スエーデン原産なのですか?
もしもそうだとすると・・・冬越しはラクそうですが・・。
そう甘くはないのかな。
ミントのみん
2005/11/28 22:20
一輪草さん、こんばんは。
最近、お花屋さんでこの植物の仲間をよく見かけるようになりました。
でも、ずっと昔からこの植物を育てている方もいらっしゃるから、どこかで目にすることがあるかもしれませんね。
ブルーデージー
2005/11/28 22:34
ミントのみんさん、こんばんは。
スエーデン原産かどうか?なのです。
寒さに弱いと聞いたように思います。
ただ、ベランダで冬を越せるかどうかを、この冬様子をみようと思います。
ブルーデージー
2005/11/28 22:38
雄トラの机の上にこのアイビーを置き、育てる様に強制したのが今年の春。今ブログの写真を見せたところ、「これが同じ物!」「何でこーなるの?」・・私も同感。やっぱり愛情ね。
情け無いtiger
2005/11/29 07:33
tigerさん、こんにちは。
愛情かどうかは分かりませんが、気に入って目を掛けていたことは確かです。でも、大きくするのもこれが限界。さてこれからどうしようかな・・・。
ブルーデージー
2005/11/29 13:59
ブルーデージーさんこんにちは。お元気ですか?
先日はお世話になりました(この場をお借りしてごめんなさいね)
スェーデンアイビーにお花がつきましたね。我家は今年は家の中
に置いたままで日照不足だったのでしょうか花がつきません(涙)
真冬並みの寒さになりましたが大丈夫ですか?
凍りつくような日とか霜にあてると完全にダメになってしまいますが
何度くらいの寒さまで耐えられるのでしょう?ね。
huit
2005/12/09 11:36
huitさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
スエーデンアイビーを下さった方の話だと、路地で越冬しているらしいのです。植えてある場所の環境にもよりますが、思ったより耐寒性はあるのではないかと思っています。
ブルーデージー
2005/12/10 11:46
ブルーデージーさん こんにちは。
アイビーの花がどこかに咲いていないかと気をつけながら散歩したりしていたんですが,結局,今年は野生のキヅタの花を見つけられただけでした。来年を期したいと思います。^^;
本年中は,いつも私のブログを訪問していただき,心から感謝します。
来年もよろしくお願いします。^^
電脳中年A
2005/12/31 16:12
電脳中年Aさん、こんばんは。
ブログを始めて本当に勉強になりました。植物の話題をきっかけに、日々の素敵な暮らし方、環境問題、世の中の理不尽な事等など…。インターネット上の不思議なご縁ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。パンパスグラスの苗が大分大きくなりました。来年にはブログにアップできるのでは?と張り切っています。アドバイスよろしくお願いいたします。
ブルーデージー
2005/12/31 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
スエーデンアイビー(プレクトランサス)の花 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる