ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 実のなる木は嬉しい!

<<   作成日時 : 2006/01/01 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


実家の庭には実のなる木が何種類かあります。
殆どは、父が植えたり接木をしたりご近所から戴いたりしたものです。
右の写真はレモンです。

樹齢50年余りの柿の木が庭の主になっていますが、その他に柑橘類の木が何本かあります。
甘夏・柚子・レモン等ですが、以前は温州みかんや金柑もありました。

みかんは、実がなり始めた最初のころは酸っぱくて皮も硬くてあまり美味しいとは感じませんでしたが、そのうち年数がたってくると味がまろやかになり美味しいみかんが沢山実るようになりました。
みかん箱に2箱くらい収穫できて、自家製の味を堪能したものです。
でも、家族で喜んでいたのも3年くらいで、ある年に突然枯れてしまいました。
幹の中に虫が入って、それで枯れたようです。
美味しいみかんだったのに・・・というガッカリな気持ちと見慣れていた木が無くなるという淋しさの両方を感じたことを覚えています。

晩秋には甘夏・柚子・レモンが枝にたわわに生り、一年で一番嬉しい季節になります。
収穫した甘夏を使って、姉が大量のマーマレードやオレンジピールを作り、出来たジャムのビンに貼るラベルを作るのが私の仕事です(これが結構楽しい!)
こうして出来たジャムはあちこちにお嫁入り(無理やり?)させます。
喜んで貰って下さる方がいて、これが姉の至福の時かも知れませんね(笑)

柚子とレモンはそのまま料理にも使いますが、やはり姉はジャムにもしてしまいます。
しかも、庭に出来る柑橘に飽き足らず、ネーブルを買って来たりオレンジを買って来たりして様々なジャム作りに挑戦しています。(ジャム屋が出来ますよ〜)
実はこの時期、空き瓶の回収作業も大忙しなのです(笑)

柑橘類の花は香りがとても良く、春には一面に香りが漂い、道行く人達もびっくりしています。
柑橘類は癒し系の香りといいますが、ホント幸せな気分になりますね。
まさに柑橘類の木は、花も実も楽しめる幸せを運んでくれる木だと思います。
右の写真は柚子です。



上の写真は甘夏です。

植木好きな父が、花だけでなく実のなる木も沢山植えてくれたこと、今ではとっても感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん
あけましておめでとうございます。
柑橘系の果樹を育て,花の香りを楽しむだけではなく豊かに収穫を得られると楽しいでしょうね。ジャムもとても美味しそうです。^^
本年もよろしくお願いします。^^
電脳中年A
2006/01/01 19:20
電脳中年Aさん、
あけましておめでとうございます。
更新の早さと量、そしてコメントへの素早いお返事にいつも感激しています。今年もいろいろと教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。
ブルーデージー
2006/01/01 19:30
花も実もある人生、といいますがまさに心を癒し、楽しみを与えてくれる木ですね。 今年も収穫の多い年でありたいものですね。
コロリン
2006/01/01 20:41
明けましておめでとうございます。
毎年、美味しいジャム・マーマレード・オレンジピール
(去年のは最高でした!)を♪楽しみに♪♪口を開けて待っている
一人です(笑)
ラベルとラッピングされている包装紙も素敵で私も真似をしようと
<ラベルマイティ>のソフトを買いました♪
柑橘の香りは、幸せを周りに届けてくれます。いつもありがとう!
コロ友
2006/01/02 11:21
コロリンさん、
あけましておめでとうございます。
父が残してくれた植木に、今娘達が感謝していることを知ったら、きっと照れ笑いをするでしょうね。
植えるのも好きだけど切るのも好きで、頭を切られた松が何とも言えない姿になっているんですよね〜(笑)
今年もよろしく!
ブルーデージー
2006/01/02 12:40
コロ友さん、
あけましておめでとうございます。
無理やり不肖(いや、姉にとっては上出来?)の娘を今年もお嫁入りさせることでしょう。
喜んで貰ってくれる方がいらして、姉も幸せですね(笑)
かくいう私も、ラベルを褒めて貰えてニンマリしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブルーデージー
2006/01/02 12:46
ブルーデージーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末にはお便りをいただいていたのに、遅くなって本当にごめんなさいね。
お父様の育てられた樹木にたわわに実がなって。。。素敵です。
そして、お姉さまとの二人三脚の作業。。。これも素敵です。(*^-^)
お嫁にいくときは、きっと寂しがっていることでしょう。
我が家にも、いっぱいおよめに来てほしいなあ。。(*^-^)
一輪草
2006/01/03 15:47
ジャムが届くかな!
勉強の為味見させて〜〜〜というのは体のいい言い訳。
食いしん坊丸出し。
ころんで雪だるま
2006/01/03 19:50
一輪草さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お正月にはお嬢さんたちやお孫さんがいらして賑やかだったのですね。我が家はいつもと変わらない静かでのんびりとしたお正月でした。
今年もマイペースで進めたいと思っています。(更新できない言い訳?)
どうぞよろしく!
ブルーデージー
2006/01/03 23:42
ころんで雪だるまさん、明けましておめでとうございます。
雪のお正月はいかがでしたでしょうか。
今年もジャム貰ってくださいね。(姉の代弁)
雪だるまさんの柿とカリンのジャムも素晴らしいですよね。こちらも待っていま〜す♪
ブルーデージー
2006/01/03 23:49
ブルーデージーさんお久しぶりです
今年もよろしくお願いします
すごくいいお父様だったのですね
色んな果実がこんなに沢山できていいですねえ
それをお姉さまがジャムにして何だか本職の
ような出来栄えにびっくりです
さくら
2006/01/20 23:10
さくらさん、こんばんは。
こちらこそお久しぶりです。
覗いてくださって本当に有難うございます。
ここんとこ、ブログがなかなか更新できなくて困っています。
さくらさんのタグの説明も分りやすくて面白そうですね。そのうち、ゆっくりとお勉強させて頂きたいと思っているんですよ♪
よろしくお願いします。
ブルーデージー
2006/01/21 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
実のなる木は嬉しい! ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる