ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春探し1

<<   作成日時 : 2006/01/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今冬は、いつもの冬に比べて寒さが厳しいせいか、植物の動きもちょっと遅いかなあ…と感じています。
それでも、冬枯れた景色の中に春の兆しを見つけました。

スノードロップ

かわいいスノードロップの花が一輪だけ咲きました。
10階のベランダに吹く冷たい風に耐えながら、鈴のような花を揺らしています。

ニオイスミレ

ベランダに出るだけで匂ってくるニオイスミレです。
暖かくなるに従って花の数を増やし、そのうち株一杯にこんもりと咲きます。
早くそんな日が来ないかなあ。
この花を砂糖漬けにしてケーキの飾りなどに使うそうです。
今年挑戦してみようかと思っています。

蝋梅

昨年に種を蒔いた蝋梅の苗です。
調べてみると、実生の蝋梅は花が咲くまで7〜8年もかかるそうでびっくりです。
早く咲かせるには鉢植えで小さく育てると良いらしいので、我が家向きかもしれません。
それでも何年掛かるでしょう…。



今朝の埼玉はかなり冷えました。
ベランダのバケツの水も凍っていました。
あ〜、早く春が来ないかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春の足音はまだ聞かれませんが、それでも思いがけないところで春と御対め〜ん!があると思わずにこ!っとなりますね。 春の花は香りで人を目覚めさせるといいます、匂いスミレの甘い香りはまさにそうですね。後は食べてご馳走さま〜
コロリン
2006/01/23 22:57
コロリンさん、こんばんは。
久し振りのブログの更新です。やり方を忘れて何度もやり直しをしました(涙)公開してすぐのコメントにびっくりです。ニオイスミレの香りは本当に良いですよね。昨年、八重のニオイスミレを買って来て大事に育て、随分と株が大きくなって喜んでいたのですが、台風であっという間に傷み今は息も絶え絶え(?)です。上手く挽回してくれると良いのですが。
ブルーデージー
2006/01/23 23:20
ブルーデージーさん、
蝋梅を種から育てられているとはすばらしい。小さい苗だとこんな感じなのですね。
寒くて我が家もバケツの水が凍ります。去年より植物の成長がかなり遅いと私も感じているところです。
ミントのみん
2006/01/24 23:14
ミンとのみんさん、おはようございます。
こう毎日寒い日が続くと、春を待ち焦がれる気持ちが益々強くなります。
ベランダに赤や黄色の色彩が無いので寂しい風景です。
そんな中で球根類は律儀に芽を出してくれますので嬉しいですね。
ブルーデージー
2006/01/25 07:47
ブルーデージーさん、こんばんは。いつもありがとう。
写真を見て思わず嬉しくなりました。
スノードロップも、においスミレも、我が家の庭にあります。
早いですね〜。もう咲いているのですか。
においスミレは、普通ならもう咲いている頃なんですが、今年はまだ。。
どうしたのかなあ。
どちらも本当に可愛らしい花ですよね。素朴なところが好きです。
蝋梅がすくすくと元気に育ってくれるといいですね。
道のりは遠いけど、これからの成長が楽しみですよね。(*^-^)
ブルーデージーさんは、埼玉の方なんですね。了解しました!(*^-^)
一輪草
2006/01/25 21:32
一輪草さん、こんばんは。
スノードロップもニオイスミレも一輪草さんのお庭にあるんですね♪ 我が家はベランダでこじんまりと咲いていますが、一輪草さんのお庭ではのびのびと咲くのでしょうね。蝋梅も成長を楽しみながら育てていきます。5年くらいで咲いてくれるかなあと予想半分期待半分です。
ブルーデージー
2006/01/28 00:58
季節は忘れずに着てくれるのに私達は使わないと直ぐ忘れてしまいますよね。花畑の苗も今年の寒さでどのくらい残っているでしょう。昨日、今日の暖かさはきっと苗もほっとしたでしょう。寒さに耐えて春に咲く花を
楽しみにしています。
ウインターコスモス
2006/01/30 00:04
ウインターコスモスさん、久し振り!
昨日畑に行って来ましたが、枯野の様な状態でした。
水仙の葉は白っぽく傷んでいるし、昨年蒔いた種から出た芽もほとんど枯れていました。風除けや霜よけをしないと駄目なんでしょうね。早く暖かくなるといいですね。
ブルーデージー
2006/01/30 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春探し1 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる