ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春探し2

<<   作成日時 : 2006/02/02 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



昨年、こぼれ種から芽が出た桜草が咲き始めました。
沢山芽が出ていたのに、結局育ったのはこの2株だけでした。
夏を涼しく育てられると良いのですが、照り返しの強いベランダではちょっと厳しかった様です。
でも、逆にベランダの壁際は暖かいのか、戸外のものより一足早く咲いてくれたのが嬉しいですね。



今年2年目のシクラメンです。
シクラメンの夏越しも余り上手には出来ず大抵は枯らしてしまいますが、シクラメンが丈夫だったのか何とか夏を乗り切ってくれました。
可愛い花芽が見えてきました♪

ヘリオフィラの苗
ヘリオフィラ




上の写真はヘリオフィラという花の苗と花です。
昨年、姉が花作りの友達から苗を貰って咲かせたものが右の写真です。
初めて育てたのですが、水色の涼しげな可愛い花が咲きお薦め!と言っています。
花が終わった後に採取した種を蒔くと、これが嬉しいほどの発芽率!
苗を貰って育てていますが、上手く咲いてくれるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立春を過ぎて、春の小さな足音が聞かれ始めましたね。冬は根が張る時と言いますが、地上部でも着々と春の準備が見られます。花が咲き誇るときも良いけどこんなけなげ?な様子も嬉しいですね。まるでハイハイしていた子供がつかまり立ちしてにっこり笑っている感じ、希望を感じさせる様子。
ちょっと考え過ぎかな〜!
コロリン
2006/02/05 21:51
コロリンさん、こんばんは。
本当の春が来るまではまだ時間がかかりそうですね。
でも今日見た落葉樹の枝先、心なしか明るくなっているような気がしたんですよ。芽吹きを待っているんでしょうね。この感覚、北海道で強く感じました。何となく嬉しい感じです。
ブルーデージー
2006/02/06 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
春探し2 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる