ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒咲アヤメ

<<   作成日時 : 2006/03/05 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒咲アヤメ

先月、実家の広島へ行って来ました。

盛りは過ぎてしまったようですが、寒咲アヤメが咲いていました。

丈がわずか20〜30cm位しかなく、ミニアヤメって感じですね。

冬の厳しい寒さの中で咲くとは思えないほど、華奢で頼りなく見えます。








開いたばかりの寒咲アヤメの花。

色が濃くとてもきれいだなあと思います。














沢山咲いた時に、束にして姉が玄関に飾りました。

蕾が次から次へと出てくるので、惜しげなく切花に出来るのが嬉しいんですね。

でも、花の持ちは余り長くなく、開いてしまうと3日くらいしか持たなくてちょっと残念。

華奢に見えるこの花も意外と丈夫で、結構増えます。

実家から株分けしたアヤメ(こちらは普通のアヤメ)を畑に植えたら、あっという間に株が広がり、今ではちょっと持て余しているのですが、やはり同じ仲間なのでしょう。

調べてみましたら、アイリスの仲間で原産地は地中海だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん おはようございます。
素敵な色の花ですね。
アヤメの仲間は,土壌のPHなどの関係なのでしょうか,合う土地と合わない土地とがあると聞いたことがあります。お宅のお庭は,アヤメには適したところなんでしょうね。
ちなみに,我が家の庭では,シャガが大繁殖しております。^^;
電脳中年A
2006/03/06 07:43
私も真冬にこの花を見た時は、な、何で冬にあやめがと思ったものでした。
でも以前から咲いているところには咲いていたのですね。 知らない、気づかないものが沢山あります、これが日々の発見で感動に繋がるのでしょうね。
これからも沢山発見をしたいものです。 写真がよく撮れていますね。
コロリン
2006/03/06 09:33
電脳中年Aさん、おはようございます。
土壌のPHって、植物の生育に大切な事なんですね。
シャガも優しい色あいで好きな花です。
ブルーデージー
2006/03/06 10:13
コロリンさん、おはようございます。
調べてみると、この花は外国が原産地だったようです。
花の少ない冬に咲くなんて貴重な花ですよね。
ブルーデージー
2006/03/06 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒咲アヤメ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる