ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民農園の春

<<   作成日時 : 2006/04/17 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


冬の間は砂漠のように荒れた様子の畑も、このところは様々な野菜が植えられて緑が増えました。

上手な作り手の畑では、玉ねぎ・じゃがいも・アスパラガス・大根・エンドウ豆などとても賑やかです。

我が家の畑はあいも変わらず花の苗ばかりで、団子より花〜です。

今、畑を華やかにしてくれているのがこの芝桜です。

冬の間は枯れ草のように見えていましたが、ちゃんと生きていたんですね。

今日、畑のおじさんから聞きました。
 
先日、市役所から見回りに来ましたよ・・・と。

う〜ん、こんな植え方をしてはダメ!とクレームが付くかも。

 

畑を借りた時、畑の淵に植えた芝桜がどんどん増えて、今年は特にきれいに咲きました。
ほっておけば、畑を埋め尽くすのは必至の勢いです。(^-^;)
花が終わったら少し抜かないといけないのでしょうが、何となくかわいそうで困っています。
嫁入り先を探さないといけませんね。





畑と通路の境の木枠から垂れ下がっている芝桜です。

何の手入れもせずに植えっぱなしにしていたのが、芝桜にとっては良い環境だったのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が名付けたのか、芝桜とは当を得た名前ですね!ゴルフ場の芝生をこの芝桜に植え替えたら、凄いでしょうね。 でもゴルフ場は潰れるかな?
コロリン
2006/04/17 22:15
ブルーデージーさん、
芝桜が垂れ下がっているところは、憧れです。
綺麗ですね。色も濃くて元気そうです。
ミントのみん
2006/04/17 23:04
コロリンさん、こんにちは。
花しか植えない畑なので、ご近所の畑の持ち主さんたちから不思議な顔をされます。昨日も、ベテランのおじさんから「トマトの苗あるから植えたら?」と言われました。とても嬉しいのですが、何故だか上手く育たないのが申し訳無くて・・・。
ブルーデージー
2006/04/18 17:40
ミントのみんさん、こんにちは。
市民農園の中で、我が家の畑はちょっと異色かもしれません。忙しさを理由に普段は放置状態です。丈夫で逞しい宿根草ばかりが畑を埋めています。市役所から苦情が来ないか、ちょっと心配です。(^-^;)
ブルーデージー
2006/04/18 17:44
今年も「鷹のつめ」と「ミニとまと」植えました。昨年はとうがらしを4種類
植えましたが物になったのは昔からある「鷹のつめ」だけだったので1種類にしました。なぜ3本はだめだったのかな?サッカーボールがばんばん飛んできたからです。1本は奥の方に植えたので・・・・それだけの理由です。
たった1本でも収穫はいっぱい!とても私一人では使い切れません。こんな物貰ってくれる人もいるしもらってくれない人もいる!
竹の子
2006/04/18 20:41
竹の子さん、こんばんは。
サッカーボールが飛んでくるのでは、野菜も花も命がけですね。防御ネットがいるかも・・・。赤い鷹のつめ、飾ったらきれいかな?
ブルーデージー
2006/04/18 22:16
始めまして、キャサリンです よろしくお願いします。
芝桜は私も大好きな花の一つです。場所は忘れましたが芝桜の公園(山中の)があり開花の時期にはそりゃぁ〜見事です。多くの人がおとずれて芝桜の中を散策します。で、以前(ずいぶん前に)主人がその公園ではないところから(勝手に)ちょこっともらってきて、自宅の庭に植えたところずいぶん増えて私の目を楽しませましたが、いつの間にか、草におされ、最盛期の10分の1程度に減ってしまいました。結構日当たりもいいのにどうしてかわかりません。
ブルーデージーさんの畑の芝桜とは逆の結果になってしまいました。
どうしてなのか教えてください。
キャサリン
2006/04/20 07:48
キャサリンさん、こんにちは。
覗いてくださって有難うございます。
キャサリンさんのお庭の芝桜、何故減ってしまったのでしょう?私も良く分かりませんが、今年株の更新をされてみてはいかがでしょう。土を耕して芝桜の元気そうな枝を挿してみて下さい。時期は5月頃が良いと思います。
ブルーデージー
2006/04/20 09:58
こんばんわです。お返事早速ありがとうございました。そうしてみます。
ところで、質問ばかりですみませんが、庭の隅に「金柑?」だと思うのですが、鶉の卵ぐらいのみかんです。たくさんなっています(なにもしてませんけど)がジャムになるのでしょうか? あまりに一杯ついているので、そのままにしておくのがもったいないようで、ごぞんじありませんか?
キャサリン
2006/04/22 20:01
キャサリンさん、こんばんは。
金柑だったら甘露煮などいかがでしょう。美味しい金柑の甘露煮を紹介しているHPがあります。ぜひ参考にしてみて下さい。ちなみに私はまだ挑戦していませんが、姉が作ってくれました。上品な味で美味しかったですよ〜♪
http://ww35.tiki.ne.jp/~batachan11/C4_4.htm#150
ブルーデージー
2006/04/22 22:27
お早うございます。 今朝のTVニュースで「芝桜26万株」の花畑を
見ましたが、ブルーデージーさんの畑も負けていませんよ(笑)

我HPの 「金柑の甘露煮」 の紹介をありがとうございます♪
キャサリンさんへ、“http://ww35.tiki.ne.jp/~batachan11/”の
<コラムの18番>です。 是非、覗いて見て下さい。
コロ友
2006/04/23 11:09
コロ友さん、こんばんは。
金柑の甘露煮とても美味しかったです♪自分でも作ってみようと思って金柑を買っていたのですが、どさくさ(?)に紛れて実現していません。(涙)金柑のジャムも美味しいでしょうね。この次は金柑のジャムのレシピをお願いします。
ブルーデージー
2006/04/23 23:33
コロ友さんわざわざありがとうございます。
ブルーデージーさんに教えてもらって拝見いたしました。コピー済みです。ちょっと質問があるのですが、やはりジャムでなく甘露煮の方がいいのでしょうか?あまり甘党でないため、ジャムなら家族も食べるのではと思ったのですが・・「金柑」はジャムにはむいてないのでしょうか?
キャサリン
2006/04/25 21:30
お早うございます。 我HPを覗いて頂き ありがとうございます♪
ジャムの作り方なら ブルーデージーさんのお姉様の方が適任ですが・・
私は金柑ではジャムを作ったことはありませんが、出来ると思いますよ
私風に考えてみると(笑)↓のようかな? 手間とお味の程は???

ex. 金柑 500g  グラニュー糖 200g〜好みで
金柑を輪切で半分にして、塩ひとつまみを入れたタップリのお湯で
茹でて(エグミを除く)ザルに取り、水を加えて柔らかくなるまで
煮て裏ごし(種と中の薄皮を除き、ペクチンを取る)、
好みの分量のグラニュー糖を加えて 煮つめる(途中こまめに
アク取りを)
コロ友
2006/04/26 11:47
コロ友さん、こんばんは。
早速金柑ジャムのレシピを有難うございます。美味しそう〜♪レシピを見ていたらお腹が空いて来ました。金柑のジャムは私も興味がありました。金柑の甘酸っぱさが上手く残ると良いなと思います。ぜひ挑戦して見ます!キャサリンさんも頑張って下さいね〜♪
ブルーデージー
2006/04/26 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民農園の春 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる