ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今ベランダで咲いている花あれこれ

<<   作成日時 : 2006/05/07 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


昨年、知り合いの方から頂いたジャーマンアイリスです。
どんな色の花が咲くのか楽しみにしていました。
薄い紫というか水色というか、実に優しい色です。
ベランダはすでに飽和状態なので、取り敢えずトロ箱に植えてあります。
他にも、アヤメ(これもどんな花が咲くのかわかりません)とスミレが同居しています。
小さい植木鉢に植えるより、取り敢えずはこの方が土の乾きも遅いので管理も楽だし、状態も今の所良いようです。
でも、早めに正式に植え替えてやらねばと思っています。
実は、底に排水用の穴も開けていないからです。(^-^;)




昨年、生協で苗を買ったナデシコです。
ベランダの狭さのしわ寄せで、ポット苗のままの状態です。
それでもこんなに可愛い花を沢山咲かせてくれました。
背丈もあまり伸びないので、今度寄せ植えに使いたいなあと思っています。







昨年、購入したオダマキの鉢植えから採れた種を蒔いたものが咲きました。
親株は何故か消滅しましたが、親と同じ花が咲き感激です。
ネットで調べてみると、実にオダマキの花の種類が多いのに驚きです。
八重咲きのものや二色咲きのものなどあって興味が尽きませんね。
今度はオダマキにハマりそうです。(今まで結構色々とハマっていましたけど)(^-^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
ジャーマンアイリス、品があっていいですね〜。
バックも素敵なので、トロ箱に入っているとは思えません(*^^*)
このオダマキの色も素敵です。沢山花をつけていますね。
ミントのみん
2006/05/07 23:29
今晩は。ジャーマンアイリスは花色が豊富で強健なので増えすぎてしまって邪魔になったので処分してしまいました。もったいないことをしました(ToT)/~~~
晴耕雨P
2006/05/07 23:57
ミントのみんさんおはようございます。
飽和状態のベランダでは綺麗に咲くものもダメになってしまうこともあってジレンマです。新しい物を育てたいという気持ち、これからは制御しなくてはと思っています。
ブルーデージー
2006/05/08 08:50
晴耕雨Pさん、おはようございます。
丈夫で良く増えるということは初心者にとっては嬉しい事ですね。我が家も、アジュガやアイリスが増えすぎて困る位になるといいのですけど。
ブルーデージー
2006/05/08 09:27
ジャーマンアイリスは少し前まで、一部の人しか育てて見る事が出来なかったのに今は誰でも楽しめるようになって嬉しいですね。我が家も最近種類が増えて4種類になりました。この頃はどんどん増えて他の花まで押しのけそうですジャーマンアイリスがジャマアイリス?になりそうです、どうしたら良いでしょうか?
コロリン
2006/05/08 20:08
コロリンさん、こんばんは。
この頃、丈夫で良く増えてきれい!の3拍子揃ったものにご縁があります〜♪花に囲まれて幸せな気分になりますね。ジャーマンアイリス、邪魔にしないでね。増えたらせっせとお嫁に出してあげて!
ブルーデージー
2006/05/08 20:21
ジャーマンアイリスの花の色が沢山あるのには驚かされます。品のある色でお庭を賑わせているのに出会うと思わず立ち止まって覗き込んでしまいますが、「キャーッ好みじゃない!」・・・と逃げ出したくなる様な色合いを咲かせているお庭もありますよね。さ〜て!人事では無い。我が家の庭の品位はどうなんでしょう?
頂き物大好き
2006/05/08 20:29
頂き物大好きさん、こんばんは。
私もこんなに花の色の種類があるとはびっくりです。住んでいるマンションの近くにも咲いていますが、全部違う色です。実に面白いですね。お好みの色ってありますか?まさかピンクなんて無いでしょうかね・・・。あれば欲しい!
ブルーデージー
2006/05/08 20:37
ブルーデージーさん、こんにちは!
ジャーマンアイリスがきれいに咲きましたね。ベランダで咲いているようにはとても思えないくら元気ですね。うろ覚えですが、ずっと前佐久の方にジャーマンアイリス園があったような気がします。本当にたくさんの色があって驚きました。オダマキのピンクも可愛らしいです。電脳中年さんのブログの影響で白いオダマキを購入しました。オダマキの花も可愛らしいけど葉の様子がなんとも大好きです。
はっぱ
2006/05/09 15:58
はっぱさん、こんばんは。
オダマキの葉って形が可愛いですよね。花にも葉っぱにも魅力があって興味が尽きません。ジャーマンアイリスの花の種類って一体どの位あるのでしょう?想像以上かもしれませんね。
ブルーシージー
2006/05/09 19:52
「ジャーマン・・・」ってぐらいですから「ドイツ製」ってことですか?
結構強い種類ですか? 近くに造幣局があり、堀で囲まれていますが、道路側にこの種類と思しき花がいっぱい咲いていました。色はきれいな濃い目の黄色でした。あまりきれいとはいえない堀の中で、ちょっとかわいそうでしたが、そこには「めだか」がたくさん住んでいます。近くの熱帯魚屋さんが根付かそうと放しているとか、めだかも迷惑がっているかもしれません。
造幣局の人も月1回ぐらいで掃除をすればいいのにと、他人事ですから、散歩で横を通るたびに思います。
キャサリン
2006/05/13 15:55
キャサリンさん、こんばんは。
ジャーマンアイリスが「ドイツ製」? さあ、よく分からないのですが「ドイツアヤメ」とも言うそうですよ。ドイツが原産なのかどうかは?です。でも、丈夫で良く増えるそうです。私も庭中ジャーマンアイリスだらけになったお宅から頂きました。ところで「めだか」が一杯いるんですかあ〜♪網で捕りに行ったら怒られるかな(^_^;)ちなみにめだかも大好きなんです。小さい時は家の周りが田んぼで、めだかと一緒に遊んだ様なものですから。今でも水槽で飼っていますよ。めだかの住む田園風景が心の故郷ですねえ。
ブルーデージー
2006/05/14 21:11
たしかに、私もめだか・おたまじゃくしが側の小川や側の田んぼにたくさんいました。「となりのトトロ」が私の幼いころの思い出の風景そのものです。「れんげの花」の中を転げまわって遊び、花輪をつくり、見つかればおこられていました。枝豆のちっちゃいやつ(2〜3m)の豆を出し、3/7ぐらいのところを切って、豆笛にしてました。結構大きな音が出て、学校帰りに吹きながら田舎道を寄り道しながら、帰ったものです。年がばれてしまいますね。
めだかって熱帯魚と違って、清涼感があり私も好きです。
水槽にちっちゃなめだかを見ようと覗き込むしぐさが、妙にすきです。
キャサリン
2006/05/14 22:53
涼やかな色のジャーマンアイリスですね。トロ箱のままで排水口が開いていない状態とは思えません。このオダマキの色形も素敵です。この時期色々なオダマキに出会えて嬉しいです!!
メダカは里でスイレンを育てている器で父が飼っています。タニシも一緒に飼っているようで、その話になると長いです。子どもが大きくなったのでこの時期田んぼにオタマジャクシを採りに行くのはなくなりました。嬉しいような淋しいような。
honeyone
2006/05/16 10:39
キャサリンさん、こんにちは。
同じ原風景を思い出にしているんですね。近頃の子供達はこういう思い出の風景が無くて可哀想だと思います。豆笛はあまり上手には出来ませんでしたけど、スズメノテッポウを笛のようによく鳴らしましたね。懐かしい思い出です。
ブルーデージー
2006/05/16 11:41
honeyoneさん、来てくださって有難うございます。
メダカとタニシの話、とても興味ありますね。ぜひブログで紹介して下さい。機会があれば今でも網を持ってメダカだとかおたまじゃくしなど捕りに行きたい位です。小さい時に経験した遊びは大人になっても懐かしいですね。
ブルーデージー
2006/05/16 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今ベランダで咲いている花あれこれ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる