ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリマツリモドキとブータンルリマツリのどちらでしょうか?

<<   作成日時 : 2006/07/01 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

前回のブログで名前の分らない花の写真を載せましたら、沢山の方からコメントを頂き、本当に嬉しく思いました。
私の観察不足で間違ったコメントを載せたりと混乱致しましたが、今の所ルリマツリモドキブータンルリマツリのどちらかでは?と思っています。
どちらかに特定出来れば嬉しいのですが、これ以上は無理かなと思ったり・・・。
詳しい写真を再アップ致しましたので、また皆さんのご意見を伺えたら嬉しいのですが。

画像画像











画像画像











画像画像











一番下の右の写真は本当の(?)ルリマツリと一緒に写してあります。
ルリマツリより色が濃いですね。
蕾の付き方も、ルリマツリは茎に沿って縦に付いていますが、名前の分らない方は扇形に付いています。
茎の形と色は、ルリマツリが緑色でほぼ真っ直ぐなのに、名前の分らない方は茎の色が少し茶色っぽいですし、節ごとに曲がっています。

ちなみに、この花が突如現れたと思ったのも私の勘違いで、別の姉(3人います!)がホームセンターで苗を購入して鉢植えにしていたそうです。
昨年も咲いていたそうですがちっとも気が付きませんでした(^_^;)
植えた本人以外は意外と無関心?というよりインパクトがない?
自分が植えたものは実家に帰る度にしっかりチェックしていますけど(笑)
秋には葉っぱも紅葉していたと植えた姉は言っています。
インターネットでルリマツリモドキとブータンルリマツリの違いを調べてみたのですが、今ひとつはっきりしません。
比べてみる事が出来ないのでちょっと難しいと思うのですが、特定出来たら完全に(笑)すっきりしますね。
どうぞよろしくお願い致します。


電脳中年Aさんにルリマツリモドキと特定して頂きました。
皆さん、本当に有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルリマツリモドキ
ニューヨーク滞在中に訪問したブルックリン植物園のロックガーデンで,ブルーデージーさんのブログでも話題になったルリマツリンモドキの花を観た。初めて実物を観たのだが,予想していたよりもずっと小さな植物だった。ただし,繁殖力は非常に旺盛そうだ。(笑) ...続きを見る
怠け者の散歩道
2006/08/12 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん こんばんは。
姉上から写真が届いたのですね。^^
この写真を拝見する限り,ブータンルリマツリの特徴よりはルリマツリモドキの特徴をより多く有していると思います。
おそらく,ルリマツリモドキで間違いないでしょう。^^
綺麗な青い花ですね。^^
電脳中年A
2006/07/01 20:54
電脳中年Aさん、こんばんは。
名前を特定して頂いて有難うございます!
スッキリ!モヤモヤが晴れました〜(*^^)v
今回は本当に皆さんにお世話になりました。
恐らく、また名前の分からない花が現れると思いますので、その節はどうぞよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2006/07/01 23:33
よかったね〜
これでルリマツリモドキちゃんも安心して咲いていられるね(^^)
ブルーデージーさんに似合うブルー系どちらもステキ♪
ちなみにウチのブルー系は今はしょぼいサマーロベリア
多年草なのでフツーのロベリアやめて去年からこれにしたのだけど
ちょっと存在感薄くてかわいそ〜涙
べじまき
2006/07/03 21:15
べじまきさん、こんばんは。
皆さんから沢山のコメントを頂いて、こんなに嬉しい事はありませんでした。ブログを通して、名前もお顔も分からない方達と仲良くなれるなんて!どうぞこれからもよろしくお願いしま〜す。ベージーちゃんならぬブルーベージーちゃんには思わず吹き出してしまいました。だってお誕生日同じだもんね(笑)。改めてベージーちゃんよろしく!
ブルーデージー
2006/07/03 22:06
綺麗で可愛い花ですね〜〜お仲間のお陰でスッキリ出来て良かったですね♪
言われて見なければ…全然気付かないかも(◎-◎)
ブログで質問したら…沢山の答えが返って来るなんて〜^^ブログって良いですネ〜〜
satsuki
2006/07/04 11:51
satsukiさん、こんばんは。
今日の埼玉はまあまあ凌ぎやすい一日でした。確かsatsukiさんも夏は苦手でしたっけ?私は夏が恐怖なんですよ。今年の夏、あまり暑くないと良いですね。お互い身体には十分気を付けてこの夏を乗り切りましょうね。
ブルーデージー
2006/07/04 19:54
<ブルーベージー>笑えましたか〜
よかった・・・ワンコと一緒にしちゃって失礼だったかな〜ってちょっと心配でした^^;
私も嬉しいです、こんな短期間にいっぱいおしゃべりできて♪
今まではHPのbbsでワンコ中心だったの
たまたま今回ブログ巡りをしててステキなサイトに巡りあっちゃいました♪
こちらこそ改めてよろしくね〜
そそ↓埼玉だったんですね(これまた近くて嬉しいな♪)
べじまき
2006/07/04 22:22
べじまきさん、こんばんは。
<ブルーベージー>笑いました笑いました!
こんな突っ込み、予想外でしたのでやられた〜って感じでしたよ。もう最高!ベージーちゃん、他人(?)とは思えません(笑)。
ブルーデージー
2006/07/05 21:39
ブルーデージーさん、
こうやって拝見すると、はっきりと「ルリマツリ」とは色が違いますね。確かに薄い色の方が普通のルリマツリで。
普通のルリマツリよりも小ぶりなのかしら。ルリマツリは大きくなるとすごいですものね。
ミントのみん
2006/07/09 18:30
ミントのみんさん、こんばんは。
ミントのみんさんのお庭(お隣?)に咲いているルリマツリはとても元気なんですね。実家のは鉢植えのせいか、あまり大きくならないみたいです。やはり地植えがいいのでしょうね。ルリマツリモドキも地植えにしたら大きくなるかしら?
ブルーデージー
2006/07/09 23:08
ブルーデージーさん、こんにちは。
名前が判明してよかったですね。いつも気になっていました。この間お花屋さんでルリマツリモドキが売っていてあっ!これだと思いました。黄色いおはなの方は通勤途中のお宅にたくさん咲いているので、名前はわからいけど、ここにたくさん咲いてるし・・・ジレンマでした。
はっぱ
2006/07/10 12:13
はっぱさん、こんにちは。
皆さんのおかげで楽しい名前探しでした。お花屋さんでルリマツリモドキを売っていたのですか〜。気が付けば意外と身近にあるんですね。イトバハルシャギクもずっと見てらしたんですね。気に掛けていてくださって有難うございました。またよろしくお願いしますね。
ブルーデージー
2006/07/10 14:11
ブルーデージーさん、こんばんは。
もう一つも名前が確定してよかったですね。
『真の名前』が分るとファンタジーの魔法モノではスペルバインディングできるらしいです。名前を知るという作業は、そのものの性質も知るということなんでしょうね。きっと。
honeyone
2006/07/12 19:19
honeyoneさん、こんばんは。
本当に、名前が分かると魔法が解けたようにすっきりです。ところで、スペルバインディング出来るってどういう意味でしょう?魔法が解けるのとは違うのかな?逆に魔法をかけるかな?
ブルーデージー
2006/07/12 23:52
ブルーデージーさん、こんにちは。
スペルバインディングはSPELLBINDの動詞から来ています。SPELLは呪文の意味があり、それでBINDするのですから、魔法にかける方です。他にそこから派生した『魅了する』という意味もあります。
つい最近もお気に入りのファンタジーを読了したばかりなので、あらぬ方向へ走っていますね。(−−;)
honeyone
2006/07/13 15:33
honeyoneさん、こんばんは。
なるほどねえ。真の名前が分かるという事は、まさに正体見たり!っていうことかしら。「どんどん大きくなってきれいな花を沢山咲かせなさ〜い!」って魔法かけようかな。(*^^)v
ブルーデージー
2006/07/13 22:16
こんばんわ〜
今朝撮ってね
今bbsにアップしたとこ
今朝アイビーかき分けてどうにか撮ったのだけど
参考になるかどうかわからないけど・・
良かったら見てみてね〜(^^♪
http://www.plays.jp/bbs/bejimaki/index.html
べじまき
2006/07/13 23:35
べじまきさん、有難うございました。
先ほど、べじまきさんのbbsにお邪魔して来ました。
そして大きなミスを!
落ち込むブルデジです。(>_<)
ブルーデージー
2006/07/14 16:37
アハハ ドンマイ!ブルちゃん(^^)/
暑いけどこれから仕事です行ってきま〜す
べじまき
2006/07/15 09:12
べじまきさん、有難うございます。
とても気にしていたのでホッとしました。
リースは来週挑戦してみますね。今週は実家へ帰ってきます。暑さは埼玉の比ではない広島です。蒸し焼きになりそう・・・。
ブルーデージー
2006/07/16 07:27
ブルーデージーさん、こんにちは!
お久しぶりです。広島も暑そうですね。横浜でさえしにそうになっています。旅行から帰ってきたらバラはすっかり終わっているし、外にだしていたベンジャミンは枯れていました。旅行の楽しみの代償はちょっと痛かったです。
はっぱ
2006/08/05 16:05
はっぱさん、こんばんは。
留守をする時は本当に植木の事が気がかりですよね。広島に行っているときは娘がベランダの植木の水遣りをしてくれるので大丈夫なのですが、先日1泊で黒部の方へ家族で行って来ました時、留守番がいないのでベランダの植木を日陰に移し、受皿に水を溜めて行きました。ぎりぎりセーフでしたけど、2泊は無理だなあと思いました。留守中の植木の水遣りは本当に心配ですよね。ベンジャミン、残念でしたねぇ…。
ブルーデージー
2006/08/07 22:10
電脳中年Aさん、TB有難うございます。
ニューヨークでルリマツリモドキをご覧になるとは驚きでした。電脳中年Aさんに名前を特定して頂き、しかもNYで実物をご覧になるなんて何だか不思議な気がします。ルリマツリモドキも世界中で咲いているんですね。
ブルーデージー
2006/08/12 16:28
ブルーデージーさん こんにちは。
ブルックリン植物園で観たものだし,きちんと分類整理されてプレートもついていたので,最も確実な写真だろうと思いTBいたしました。^^
正確ではないかもしれませんけど,米国では主にグランドカバーなどに利用されているほか,ハンギングのようにしても楽しまれているようです。
青い花がとても素敵ですね。^^
電脳中年A
2006/08/12 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリマツリモドキとブータンルリマツリのどちらでしょうか? ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる