ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS デュランタのスタンダード仕立て

<<   作成日時 : 2006/08/07 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

デュランタのスタンダード仕立てに挑戦してみました。
今年で5年目くらいでしょうか。
デュランタは枝が四方八方に伸びて、形は作り難いし横に伸びる枝は邪魔だし・・・。

比較的上に伸びている枝を2本残して他の枝は全て切りました。
脇からもすぐに枝が伸びてきますので、それも出てくる度に切り落としました。

何とか形が出来てきたのが去年あたり。
今年は、春に新しい枝が伸びてきたとき一度枝先を切りました。
そうすると切ったところから新しい枝が2本伸びてきてその枝先に花芽が付きます。
枝先を切れば枝が増えて花芽も沢山付くはずなのですが、あまり遅く切ると花芽が出来ずに夏が終わってしまうようです。

画像

デュランタは挿し木をしてもすぐに付きますので、おもしろいように増えます。
選定をした時に出る枝を挿すと簡単に付いてしまうのですが、挿し木苗を貰ってくれる人はもういないし・・・。
でも、枝をそのまま捨ててしまうのも可哀想かな、と思ったり。
ジレンマですが、ガーデニングには思い切りも大切かもしれません。

画像


画像

 今年の春、挿し木した枝に蕾が付いています。
 挿した時は蕾などまだ全然付いていなかった
 のに、根付きながら蕾も付きました。
 何とも驚異的な生命力です。
 こんなちっちゃい枝でも花が咲くんですね。
 咲いたら追加で写真をアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、こんにちは!
ブルーデージーさんのデュランタはとってもきれい!私は見切り品で\300で買ってきました。デュランタは意外と丈夫なのですね。すっかり萎れていたのにしばらくすると満開でびっくり!スタンダード仕立て期待しています!
はっぱ
2006/08/08 15:25
ブルーデージーさん久しぶりの記事アップ嬉しいな♪
「ディランタ」え〜っ私知らなかった〜
見たことないな〜気をつけてみればあるかな
そんない高さはないの?
ブルー系のお花 ブルーデージーさんにお似合い♪
べじまき
2006/08/09 13:21
はっぱさん、こんにちは。
私も安い鉢植えを買って来たと思います。
でも、その後の生長が予想外に旺盛で一時はベランダで邪魔扱い?していました。1回目の花が終わっても次の花芽が出て、結構夏中楽しめます。
はっぱさんのデュランタもあっという間に大きくなると思いますよ。(*^^)v
ブルーデージー
2006/08/10 08:14
べじまきさん、こんにちは。
やっと新しい記事をアップ出来ました。
デュランタは今の時期良く見かけると思います。お値段もお手頃ですね。この木は枝が横に伸びるのでほって置くとホント邪魔〜って言う感じになります。でも、枝を挿して小さい苗を作って咲かせるのも可愛いんですよ〜♪
ブルーデージー
2006/08/10 08:25
ブルーデージーさん、
スタンダード仕立ては大好きですが、なかなか難しいですよね。
花もすごく可愛いですが、スタンダード仕立てなら、どれだけ素敵か!
挿し木で付くのでしたら、来年でも挑戦したいです。
ミントのみん
2006/08/10 21:36
ミントのみんさん、こんばんは。
スタンダード仕立てにするには何年か掛かりますが、この木は生長がとても早いので、割と早く出来ると思います。来年はミニのスタンダード仕立てを作ってみようと思っていますがどうなるでしょう。
ブルーデージー
2006/08/12 20:05
こんにちは。
仕立て方を変えるのは大変なことだと思うのですが…。ブルーデージーさんの『時間がかかるけれど』『挿し木も出来るし』という言葉に乗せられて、ついつい購入して挑戦してしまいそうです。
いまだにローズマリーの低木の仕立てに四苦八苦している私です。でもデュランタは素敵ですね。一鉢欲しいかも。
honeyone
2006/08/16 15:14
honeyoneさん、こんばんは。
デュランタは本当に丈夫ですよ。バサバサ枝を切っても芽吹きは良いし、成長も早いし。失敗しても気が楽な花木ですね。春に主幹から出てきた枝を切って挿したら、蕾まで付いちゃいました。根を出しながら蕾も作っていたみたいですよ。写真を追加しましたので見て下さいね。
ブルーデージー
2006/08/16 23:09
ブルーデージーさん、こんにちは!
暑いですね。デュランタは本当に丈夫!この暑さでまたまた咲いています。先日、植木屋さんでデュランタの白花が売っていました。とても欲しくなったのですが・・今でも溢れるようなグリーンたちなので断念しました。白い花というだけで欲しくなってしまうのですよ。
はっぱ
2006/08/18 09:35
はっぱさん、こんにちは。
実は、デュランタの白はまだ見たことがないんですよ。今度見つけたら、白と紫で幹を編み編みにしたスタンダード仕立てを作ってみたいですね。あ〜、また増えちゃう…。
ブルーデージー
2006/08/18 13:38
ブルーデージーさん、お久しぶりです。
デュランタ、といも綺麗なお花ですね。
枝をそのまま捨ててしまうのが可哀想と思う気持ち
凄く分かります。私もそう思いながら、捨てきれず
コップにさしてみたりして・・・結局捨てる羽目に
なるのですが(^^)
京っぺ
2006/08/19 22:53
京っぺさん、お久し振りです。
少しはお元気になられましたでしょうか。この、デュランタのような丈夫な花を見ていると、逞しさが伝わって来るようです。エネルギーを貰っている感じがします。デュランタも枝を水に挿しているだけで根が出て来るんですよ。根が出たらまた捨てられなくなってしまいますよね…(^_^;)
ブルーデージー
2006/08/20 16:57
今晩は〜〜お久し振りです(^^♪
デュランタとても綺麗ですね!青が際立ってますね。
白いデュランタも揃ったら見事でしょうね〜〜♪
見たいなぁ〜〜(^_^) 捨てられない花が増えても困るわね♪
satsuki
2006/09/09 20:37
satsukiさん、お久し振りです。来てくださって有難う。
そろそろ秋の気配ですね。お花たちも夏を過ぎると違う装いを見せてくれます。デュランタの花もそろそろ終わりになりました。デュランタの白…来年はきっとゲットしているでしょうね。また増えます。(^_^;)
ブルーデージー
2006/09/11 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
デュランタのスタンダード仕立て ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる