ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS オキナワスズメウリ

<<   作成日時 : 2006/11/13 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

8月のデュランタの記事から3ヶ月も経ってしまいました。
覗いて下さっていた皆様、ご無沙汰いたしました。
8月末の引越し以来、毎日がめまぐるしく過ぎ去って行きました。
家の片付けもそっちのけ、念願の土いじりもままならない忙しさ。
過ぎてしまえば何が一体そんなに忙しかったのかしら?
嵐がようやく過ぎ去った近頃、やっと植木やお花に目を向ける余裕が出来ました。

鉢植えで持ってきたオキナワスズメウリに実が沢山付きました。
秋風が吹く頃から急に元気になって、伸びてきた蔓の先に可愛いスイカの様な実が沢山付いています。
最初になった実が赤くなって来ました。

一株で100個くらい実が付くと聞きましたが、案外あるかも知れません。
今度数えてみようかしら。

画像
 100円ショップで買ってきたワイヤーネットに這
 わせたのですが、何故かネット向こう側ばかりに
 行ってしまいました。
 鉢植えだとそこそこにしか大きくならないようです
 が、地植えににすると驚異的な成長をするみたい
 です。
 以前、カラスウリを実家の松の木に這わせたら、
 松の木を多い尽くす勢いで成長して、すっかり
 松の木を弱らせてしまいました。
 同じ性質の植物なのでしょうね。
 因みにカラスウリは宿根なのか、抜いても抜い
 ても何処からか生えて来て、実家のカラスウリは
 未だに生き延びています。
 でも、このオキナワスズメウリは冬にはすっかり
 枯れてしまうようですよ。

上へどんどん伸びるオキナワスズメウリの蔓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、過ぎてみればどうしてこんなにばたばたと思う事ありますね
でも季節はしっかり移りゆくものですね。スズメウリ私も植えますが何で、
どうしてと思うくらい出来ません、苗をあげた人は良く出来るのに、はて?
花を咲かせたり、実を生らせたり、紅葉を楽しんだり庭造り楽しめそうですね
来年は壁いっぱいのスズメウリもいいかも!
コロリン
2006/11/14 13:18
ほんとに、ほんとにお久し振りです! お元気そうで何よりです。
お休みの間も 毎日覗いて 「どうしているのかなぁ〜?!」 と思っていました。

『オキナワスズメウリ』 は、初めて見ました♪
とっても、ポップアートな可愛らしい実がなるのですね。
コロ友
2006/11/14 19:31
コロリンさん、お待たせしました。
ブログ更新の励ましを有難うございました!
念願の園芸が出来ると楽しみにしていたのに長い間おあずけ状態でした。
やっとこの頃、土いじりをしながら至福の時を感じています。
オキナワスズメウリの苗、本家より分家が勢い良くなりましたね。
因みに主人が、これスイカ?と本気で聞いたのには口がぽか〜ん…でした。
園芸音痴だから庭は私が独り占め出来ます。ウッシッシ
ブルーデージー
2006/11/15 08:25
コロ友さん、いつも気に掛けて下さって有難うございます。
3ヶ月も更新無しだとすっかり忘れ去られた気がしました。
久し振りにブログを開いて浦島太郎の心境です。
季節は夏から秋、そしてもうすぐ冬。
気が付いたら年賀状売り出しの季節なんですね。
来年早々にはまた大きな行事が控えているので身も心も落ち着きません。
自分を失わないようしっかりしなくては・・・。
コロ友さんの優しいコメントにホッとしています。
本当に有難うございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2006/11/15 08:36
ブルーデージーさん こんにちは。
何とも可愛らしい実ですね〜〜♪^^
実をならせて楽しむ植物のようですね。^^
電脳中年A
2006/11/15 09:21
こんにちは。本当に可愛い実ですね♪(手まり)の様ですね♪
下の写真アップにしてみたら(^_^;) 沢山付いてました〜〜♪
お忙しい様子・・・ご無理なさいません様にね。
satsuki
2006/11/15 11:19
ブルーデージーさん、
こんなにかわいらしい実なのですね。
お忙しくて大変と思いますが、無理をなさらないように。
ミントのみん
2006/11/15 18:00
電脳中年Aさん、見て下さり有難うございます。
観賞用ですが来年は日陰作りに利用しようと思っています。
どの程度茂るかがネックですね。
ブルーデージー
2006/11/15 19:31
satsukiさん、お久し振りです。
どんなに忙しくても植物を見ていると心がホッとします。
お互い無理をしないようにしましょうね。
これからもよろしくお願いします。
ブルーデージー
2006/11/15 19:33
ミントのみんさん、こんばんは。
人生、なにやら波がある様で何もかも集中する時がありますね。
でも、大好きな園芸が出来る喜びも実感しています。
ミントさんもマンションの修繕中で色々と大変ですね。
これからもミントさんの色んなアイデアを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
ブルーデージー
2006/11/15 19:38
お帰りなさいブルーデージーさん♪
新しいお庭でこんな可愛いのが!沖縄・・なのに私初めて見ました
これから又お話できるのね私もとっても嬉しいです♪
お引越しのお疲れ取れる間もなく年末突入・・お体気をつけて
べじまき
2006/11/15 21:10
べじまきさん、有難うございます。
ホント、あっという間に年末突入ですね。
お正月にはべじまきさん、沖縄に帰られるのかな?
沖縄の碧い海と青い空、のんびりしたいなあ。
ブルーデージー
2006/11/15 22:45
お久しぶりです。
元気そうで、嬉しいです(^^)
お引越しされたんですね。新しい生活にも慣れましたか?

オキナワスズメウリ、ほんと、スイカみたいで可愛いですね〜。
私も植えてみたいけど、庭がないから・・・残念です。
京っぺ
2006/11/15 22:48
京っぺさん、お久し振りです。
またお返事が遅くなってごめんなさい。
何だか毎日追いかけられているような感じです。
空ちゃんのような目で見つめられるときっと身も心も癒されるでしょうね。
ブルーデージー
2006/11/20 10:55
こんばんは。お引越しされてから更新がなく、忙しいんだろうなぁと思いつつ時々覗いていました。
オキナワスズメウリ、かわいい実ですね。来夏の日陰作りにするという計画が楽しみです。本当に画像を大きくしたら沢山実がなっていました!すごいですね!
honeyone
2006/11/21 19:06
時々覗いてはまだなのねと思いながら待ってました。スズメウリ12月に入ればクリスマスのリースに、実のなってる茎を適当な長さで束ねて飾っても
楽しいですよ。
ウインターコスモス
2006/11/22 00:16
honeyoneさん、有難うございます。
何だかんだと本当に忙しい日が続いています。
重なる時は何もかも重なるって感じです。
オキナワスズメウリ、今下の実から少しづつ赤くなってきています。
全部赤くなったら面白い景色になるでしょうね。
ブルーデージー
2006/11/24 09:23
ウインターコスモスさん、お久し振りです!
青い実のまま飾りに使うか、赤くなるのを待ってみるか悩んでいます。
というより、両方すればいいか!
青い実も飾っているうちに赤くなりましたよね。
ブルーデージー
2006/11/24 09:26
お気遣い、有難うございました。
辛い治療から開放されて、やっと楽になったのだと思います。
幾つになっても、身内、特に親がなくなるのは覚悟の上でも寂しいです。
無事送る事が出来ました有難うございました。
satsuki
2006/11/28 16:14
昨日はいい日を過ごされたのね安心しました
あれからどうしたのかなって気になってたので
ベージーへお祝い有難う(^・^)
去年は初めて年末年始も母の介護のため沖縄でした
今年はどうするかまだ決めてないの。。
↑あれからホントにあっという間に年末突入だわ
ブルーデージーさんもお忙しいでしょうけどお体大切にね
べじまき
2006/11/28 17:57
satsukiさん、こんばんは。
今年は色々と大変な年でしたね。
いくつになっても親は親ですものね。
その逆に、親から見れば子供はいくつになっても子供なんですね。孫がいてもおかしくない年齢なのに母は私をまだ子供扱いするんですよ。でも、心配してくれているので有難いです。
お体どうぞお大事になさって下さいね。
ブルーデージー
2006/11/28 20:25
べじまきさん、こんばんは。
どうしてこんなに月日の過ぎるのが早いんでしょう。
何にもしないうちにおばあさんになってしまう(>_<)
この頃焦り気味です。
子供の頃は時間がたっぷりあって、本当に楽しかったなあ。
お互いに健康には気を付けましょうね。
ブルーデージー
2006/11/28 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
オキナワスズメウリ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる