ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬に咲くひまわり

<<   作成日時 : 2006/12/30 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 実家の広島にこの時期ひまわりが咲いていま
 す。
 夏に咲いた花の種が落ちて芽が出たものに、
 再び花が咲いたのです。
 暖冬がもたらしたサプライズですね。
 この景色だけを見ていると、とても真冬の光景と
 は思えませんね。

 暖冬は寒がりの私としてはとても嬉しいのですが
 植物にとってはどうなんでしょう。
 ちょっと疑問です。

 春と勘違いして成長を始めた植物が、本来の寒
 さに会って傷んだりしないか心配です。

 我が家でも、苗を買ってきて植えたコスモスが
 まだ咲いています。
 冬のコスモスもちょっと変?
 健気に咲いているのを見ると、可愛いというより痛々しさを感じます。

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜こんな時間に来てよかった〜アップされてて〜
ブルーデージーさんお元気なのね
お忙そがしいのに輪をかけてあっと言う間に大晦日ね
夏のひまわり!目が覚めました!!!
私も寒いのは苦手・・暖冬は歓迎なのだけど
間違って!?咲いてしまうお花にはやはり胸痛みます
この先の冷え込みを予想しないで咲いてしまったんだものね
でも今このときを選んで咲いてくれたけなげな花たち
短い命ゆえ・ことさら輝いて咲いてるように見えます!
こんな時間・・とうとう大晦日ですね
ブルーデージーさんお引越しの疲れは取れましたか?
どうぞお体ご自愛くださいね良いお年をお迎えください
べじまき
2006/12/31 01:35
べじまきさん、おはようございます。
今日は大晦日!
時間の早さに付いていけないこの頃、焦りますね。
ブログも気になりながら横目で見ている状態です。
色々あった一年でしたがまた来年頑張ろうって思っています。
べじまきさんもべーじーちゃんも良いお年をね〜☆☆☆
それにしてもモデル犬ベージーちゃん、健気(*^_^*)
後でまたお邪魔しますね〜♪
ブルーデージー
2006/12/31 08:55
こんばんは。
寒い日があるものの、暖冬という事実は明白で未だに我家ではサルビアが咲いています。だから抜くことが出来ず、花壇の土作りが部分で遅れています。2月になっても枯れなかったらどうする?と真剣に考え出しています。
冬のヒマワリもコスモスもサルビアも何となく異常気象の原因を考えさせるから、いいのかもしれません。先日も英国でガーデニングで南国の植物の方が育ち易くなり、伝統的な英国庭園の植物は育ちにくくなってしまっているというニュースを見ました。うーん。
honeyone
2007/01/19 18:37
こんばんは。
私も寒いのが苦手です。
でも、暖冬も喜んでられませんね。
温暖化が進み、人類滅亡までの時計が五分前に
セットされたことも、とてもショックです。
今年は、ヘビや熊も冬眠に入れないと聴きました。
北極のシロクマも絶滅の危機に直面してますしね。
亡くなったシロクマの母熊の傍に可愛い小熊が二匹いる
写真をみたら胸が詰まりました。
ごめんなさい・・・暗い話ばかりのコメントで。
京っぺ
2007/01/19 20:23
honeyoneさん、こんばんは。
真冬に夏の花が咲いている!喜んでばかりはいられませんね。
英国庭園に起きている問題は人事ではありません。
イングリッシュガーデンに憧れていましたが、それはイギリスの気候風土だからこそ成り立った庭ですものね。
それが崩れていくという事は大きな問題であり淋しいことですね。
地球号、これからどうなるのでしょう・・・。
ブルーデージー
2007/01/23 19:50
京っぺさん、こんばんは。
植物にも動物にも絶滅の可能性があり、人間には滅亡の危機が・・・。
本当に遠い将来のことではないのかも知れませんね。
個人が憂えても状況は余り変わらない・・・。
かく言う私も憂うだけの個人でしかないんです。
阿部首相が美しい日本を強調していましたが、言葉だけで終わらせないで欲しいですね。
個人の力も必要だけど国家的な力が絶対必要ですよね。
ブルーデージー
2007/01/23 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬に咲くひまわり ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる