ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの花、ストックが咲きました

<<   作成日時 : 2007/02/10 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

何年も前から、庭が持てたらストックの花を咲かせたい!と思い続けて来ました。
昨年の9月に種を蒔いて大事に育てて来ました。
恐らく100本位苗を作ったと思います。
このところの暖さの中、一気に咲き揃いました。
近づくとほのかな良い香りがします。

画像

忙しくて思うように手入れが出来ませんでしたが、期待以上に綺麗に咲いてくれました。
それにしても、小さな一粒の種からこれほどの花が咲くとは不思議で仕方ありません。
花の色も様々です。
ちょっと自慢の花たちを見てくださいな。

画像画像



















画像画像



















画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん!ちょっとどころじゃありませんよ!凄いじゃないですか〜!!!!
ずっと更新がなかったのでどうしてるかなって気になってました
嬉しいですよストックとブルーデージーさんの復活(*^-^*)
ストックは思い出の花です♪
結婚するとき幼友達のグループから送られた大きな油絵の花・・ストックでした♪
転勤族で一緒に国内も海外も持って回った大切な絵です
それにしても種からとは!
新居のお庭に文字通り「花開く」門出のストックね♪
べじまき
2007/02/11 11:52
べじまきさん、有難うございます。
夢が叶って念願の庭での花作りです。
今はまだ庭の形が何も出来ていないのでただの空き地ですが、べジガーデンを参考に自分らしい庭を手作りして行こうと思っています。
色々と教えて下さいね。
どうぞよろしくお願いしま〜す♪
ブルーデージー
2007/02/11 14:14
えっ!9月に蒔いてもう咲いたのですか?私の苗はまだ蕾が見え始めた
所です。 ストックは切花に出来るのに庭で咲かせると切れなくなりますね。花友はこれから種を採って8月に蒔いて苗を作っています、私はその苗を頂いて12月から花が咲き見事です、私の苗も下旬には同じように咲くかしら?楽しみです♪
コロリン
2007/02/11 19:00
コロリンさん、こんばんは。
昨年蒔いた種はネットで買ったイギリスの種です。
今年は日本のブランド?の種を蒔いて比べてみようと思っています。
確かに沢山咲かせても切花にするのはちょっとためらいますね。
来年はじゃんじゃん切花に出来るくらい沢山咲かせた〜い!と欲張っていますが…。
ブルーデージー
2007/02/11 19:50
こんにちわ。
色とりどりの見事なストック咲きましたね♪
元気に立派にスクット立ってますね(^_^;)
生花で良くストック使っていました!綺麗ですね♪

庭もベランダに植物も無いので…家では切り花を買って来て
いけています〜〜元気な花を見せて下さいね〜♪
satsuki
2007/02/12 17:22
satsukiさん、こんばんは。
ストックがスクット咲きました〜♪
種から育てる醍醐味を感じています。
お花やさんで好きなお花を買ってきて花瓶に活けたりアレンジしたりも楽しいですね。
なかなか更新できないブログですが時々見て下さいね。
今日はいらしてくださって本当に有難う!
ブルーデージー
2007/02/12 23:02
さすがイギリスの花?見事ですね。この暖かさでわたしのストックも
咲き始めました。毎日がたのしみですよね!
ウインターコスモス
2007/02/13 00:06
ウインターコスモスさん、久し振り!
こう暖かいと植物の成長サイクルが狂ってしまい、早く咲いたと喜んでばかりはいられませんね。
今年の夏は水不足に猛暑?
そうなったら植物達にとっても辛い夏になりそう。
当たり前の季節に戻って欲しいです。
ブルーデージー
2007/02/13 09:10
こんばんは。
すごい数のストックですね!!昔南房に春先に行った時を思い出しました。彼の地は冬が残る頃でも暖かく花畑いっぱいにストックストックストックの花!!香りは酔うくらい深く濃く、それだけで幸せな気分になったものです。
ブルーデージーさんのお庭もすばらしい香りに包まれているんでしょうね。ブログに香りがついてくるといいのに…。
honeyone
2007/02/14 17:50
こんばんは。
すごーい!ストック綺麗ですぅ。
種からなんて、凄いですね。
広いお庭があって羨ましいです。
毎日忙しいと思いますが、お庭の花を見たら
きっと疲れもとれますね。植物や動物は本当にいいものですね。
京っぺ
2007/02/14 21:01
honeyoneさん、こんにちは。
暖かい日が続いて一気に咲いてきたかと思ったらもう盛りを過ぎようとしています。暖かいというのは花の寿命も短くしますね。何だか淋しい気がします。トイレに小さめの花を一本飾りましたら香りが充満してむせる?様です。結構強烈な香りです…(^-^;)
ブルーデージー
2007/02/16 10:26
京っぺさん、こんにちは。
生きている動物や植物と向き合うって大切な事ですね。気が付かないうちに色々と元気の素を貰っています。カエル君の画像が私の携帯に入りました。ホント、良いお話ですね〜♪
ブルーデージー
2007/02/16 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの花、ストックが咲きました ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる