ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀞のカタクリと桜

<<   作成日時 : 2007/03/27 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

24日に長瀞へ家族とお花見に行ってきました。
ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、違う種類の桜が咲いていました。
可愛くて可憐な印象の桜です。

画像

カタクリはまだ少ししか咲いていませんでしたが、山の斜面一杯に株が群生していました。
これが全部咲きそろうとさぞ見事だろうと思います。
満開時の感激は感じる事は出来ませんでしたが、満開時の素晴らしさを想像すると、それだけで違った感動がありました。

画像

蕾の時はまるで白鳥の首のような姿です。

画像

花茎が伸びる前の姿はまるでザゼンソウの様で面白いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
長瀞・・懐かしいなぁ学生の頃一度だけ行ったの
あの頃は足元の花に目が行く事もなく。。。
カタクリのつぼみは何だか崇高な感じ後光に守られてるみたい☆〜
そうそう「スパティフィラム」の花のつき方に似てるんだわ☆〜
べじまき
2007/03/27 22:20
べじまきさん、おはようございます。
若い時は今ほどお花を細かく観察する事は私もありませんでした。若い時は他の興味でもう気持ち一杯でしたよね。特に山野草なんて気が付きもしなかったかも?これからは地道に足元を見つめて?いきましょう(笑)
ブルーデージー
2007/03/28 08:19
こんばんは。
私もべじまきさんと同じく学生の頃に一度行ったきりです。本当に懐かしいです。
カタクリの群生を見たいなあといつも思うんですが。
honeyone
2007/03/29 22:20
ブルーデージーさん、こんにちは!本当にお久しぶりです。
お元気そうな様子。。嬉しいですね。(*^-^)
カタクリ。。。早春の山野草。。なんとも可愛らしいです。
俯き加減に咲く風情がたまりません。
優しい表情に撮れていますね。
私も、つい先日「カタクリの里」に行ってきました。
斜面一帯が薄紫色に染まる。。。想像しただけでも夢見心地ですよね。
そんな風景に一度でいいから出会いたいなあ。。
一番下の写真。。。ザゼンソウかと思いました。
そっくりさんですね。(*^-^)
一輪草
2007/03/30 17:11
honeyoneさん、こんにちは。
honeyoneさんも長瀞へいらしたことがあるんですね。私は今回が2回目ですけど1回目に行ったのも実は最近なんですよ。埼玉は結構見るところが沢山ありますが、まだまだ行った事のない所が沢山ありますね。これから新緑の季節!またどこかへ行きたいですね〜♪
ブルーデージー
2007/03/30 18:35
一輪草さん、本当にお久し振りで〜す!
一輪草さんからのコメントを見つけて、思わずあっ!と叫んでしまいました。まさにハッピーサプライズ!嬉しい驚きでした。長瀞のカタクリの花は少ししか咲いていませんでしたが、蕾を付けた株の群生を見られただけでも感動ものでした。今度は一輪草さんの、カタクリの写真とお話を楽しみにしていますね。
ブルーデージー
2007/03/30 18:40
こんばんは。お久しぶりです。
カタクリは私の大好きな花です。昔は、シクラメンに似ているなぁなどと思ったりもしましたが、全然違う仲間なんですね。
カタクリの花言葉は「初恋」だそうです。恥ずかしそうにうつむいている姿から?だとかないとか・・・^^ヾ
埼玉では秩父と小川町がカタクリの群生地みたいです。両方共に行ったことはありますけど、カタクリの群生地には、まだ一度も行ってなないんですよ。
京っぺ
2007/04/03 23:14
京っぺさん、こんばんは〜お久し振りですね。
開花しているカタクリの群生ではありませんでしたけど、株の多さに驚きました。余り咲いていないからと言うことで入園料が100円だったんですよ。本当は380円だったかな?もう2〜3日後だったら随分咲いていただろうと思います。花を観賞するタイミングも楽しみの一つでしょうね。
ブルーデージー
2007/04/04 20:44
こんばんは。
メッセージを送りました。宜しくお願いします。
京っぺ
2007/05/29 23:44
京っぺさん、こんばんは。
メッセージのお返事うまく届きましたでしょうか。
実は初めてなのです…(^_^.)
ブルーデージー
2007/05/31 21:38
お早うございます。 お元気ですか?
ブログの台紙(?!)が新しくなったので、
中身も ソロソロ 新しいのがアップされるのかなぁ〜?!と、
楽しみに待っているのですが〜♪(笑)
コロ友
2007/06/04 07:01
コロ友さん、おはようございます。
なかなか更新できないのが悩みのこの頃です。
せめてデザインだけでも…と姑息な事をしています(^_^;)
一週間留守にしていましたら庭のマトリカリアが満開になっていました。
臭いがちょっと…なのですが、可愛くて大好きな花です。
ここらで一気に紹介がてら更新!と言うことになるといいのですが。
ブルーデージー
2007/06/04 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
長瀞のカタクリと桜 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる