ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の白い花

<<   作成日時 : 2007/06/04 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨年秋に種を蒔いたマトリカリアの花が咲きました。
カスミソウと同じく主になる花ではないのですが、小花を沢山咲かせ数で勝負!と言う感じの花です。
一株がかなり大きくなり、花が咲くころには見ごたえ充分です。

画像

可愛くて大好きな花なのですが、難点は香りがイマイチ・・・。
マーガレットやカスミソウと同じく余り良い香りとは言えないのが残念です。

画像

この時期に咲く白い花でちょっと珍しいものを見てください。
ドクダミの八重咲きの花です。

画像

抜いても抜いてもはびこるドクダミには手を焼く一方、この時期に咲く花は意外と大好き〜というファンが大勢いますね。
私も日ごろの冷たい仕打ちをすっかり忘れて純白の清楚な花に魅了されています。
一重の花をごっそりと花瓶に活けてみました。
花が終われば容赦なく抜き取られる運命にありますが、確実に生き残っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですね。私もこの可憐な花が大好きです。匂いなんて全然気に
ならないです!花期も長くほかの花を引き立てておまけに宿根で。でも種からのほうがいいかも 
ウインターコスモス
2007/06/05 00:40
お早うございます。
めずらしく早起きして 起きぬけPCです(笑)
昨日、ブルーデージーさんが書いてあった 『マトリカリア』 の
花の名前を知らなかったので、インターネットで検索してみたら〜
一重と 八重と ありましたが、↑これだけ咲くと見事ですね!!!
コロ友
2007/06/05 05:17
我が家も1メートル近く育ち見応えありますね!匂いも気になりません。
今年は白系統の花が多く咲きました、同じ白でも微妙に違ったり形も違うと
面白いものですね。 白は飽きないですね、又次のお花も待ってます。
コロリン
2007/06/05 13:52
ウインターコスモスさん、本当にお久し振り〜!
憧れだった庭作りですが、なかなか思うように出来ず焦っています。
昨年の秋に種を蒔いたものがまだ咲いていますが、春蒔きの種を蒔く時期をとうとう逸してしまいしました。
まだ間に合うひまわりや朝顔くらいは蒔きたいと思っていますが…。
マトリカリア、そういえば宿根でしたね。(*^^)v
ブルーデージー
2007/06/05 17:35
コロ友さん、訪問していただいてもいつも留守ばかりですみませんでした。
なかなか思うように行かないのが人生?何て哲学的なことではなくて、ただ時間のやりくりの要領が悪いため忙しいを連発しているこの頃です。
でも、忘れていても花はちゃんと咲いてくれるので感激です。
マトリカリア、思ったより沢山咲いてくれました。
近くなら花束にして差し上げたい〜!
ブルーデージー
2007/06/05 17:41
コロリンさん、お待たせ〜♪
コロリンさんの庭でも同じ花が咲いているんですよね。
苗を貰って育てた事はあるけど、種から自分で育てたのは初めてです。
初めての庭での花作り、これからもご教授をよろしく〜!
ブルーデージー
2007/06/05 17:45
白い花がいっぱいで初夏にふさわしいお庭ですね♪
どくだみの八重は初めて見ました!!珍しいのもを有難うございます。
一重はあちらこちらの片隅で見かけ今年もこの季節が〜と思います。葉の形がかわいくて花の白さが引き立つ気がします。
私も時間の使い方が悪く月曜に朝顔の種をようやく蒔きました。あと蒔く予定のミニひまわりを如何に虫の食害を受けずに蒔けるか思案中です。
honeyone
2007/06/06 18:10
honeyoneさん、こんばんは。
この頃は何をやってもはかどらず時間ばかり過ぎて行きます。
昔はもっとキビキビと動けたのになあ…とため息が出ますね。
庭で花を育て始めて、あらためて虫の多さに驚いています。
なめくじ、だんごむし、わらじむし、ゲジゲジ、毛虫に芋虫・・・。
なるべく共存したいと思っていますが、被害が大きいと薬を使わないとダメかなあと思っています。
悩みますね。
ブルーデージー
2007/06/06 21:15
お久しぶりです^^
>マトリカリア
べじがーでんにはないんですよ宿根草なのね白い小花もいいわね〜
>ドクダミ
裏庭がこれで毎年毎年戦いです・・地下茎だから抜いても抜いても負けずに出てくる
こんな風に活けてもらえるなんてブルーデージーさんとこのドクダミは幸せモノですね
虫は困ったモンですが・・ミミズは歓迎です!顔を会わすと悲鳴あげるけど(笑)
べじまき
2007/06/06 22:25
べじまきさん、こんばんは。
この頃、何もかもスローテンポになりました。スローだけなら良いんだけどボンヤリもあり過ぎ!先日なんて、電車で家に帰るのに反対方向へ行く電車に乗ったりして…。気合が足らないのかも。
べジガーデンのアイビーの生リースと同じものを作ろうと思っているのに、まだ実現出来ていないんですよ。早くべじまきさんに報告できると良いんですけど・・・。
ブルーデージー
2007/06/06 22:56
ブルーデージーさん、こんにちは!
わ〜〜本当にお久しぶりです。何度もここをノックしていたんですよ。(*^-^)
今ね、やっとお返事を書き終えたので、ここを覗いてみたのです。(*^-^)
よかったです。お元気そうで。。。
もう6月。。。私達のブログ生活も2年になりますね。そしてブルーデージーさんとのお付き合いもね。。
お互い、色々なことがあって、長いブランクはありますが、細々とでも続けていてよかったですね。こうしてまたお話できて。。
特に、長いお付き合いなので、本当に嬉しいです。(*^-^)
白いお花。。。脇役がいいですよね。白い小さな花。。。大好きです。
ドクダミも大好き!我が家にも植えていますよ〜。
今、私も花瓶に生けています。可愛いですよね〜。
八重のドクダミにはまだ出会ったことがありません。また違った雰囲気がして可愛いですね。
一輪草
2007/06/07 17:39
一輪草さん、こんばんは。
そう言えば6月で丸2年になるんですねえ…。
過ぎてしまえば本当に早いものです。
一輪草さんも大変な時期があったんですよね。でも消さないで続けてこられて本当に良かった!私も気になりながら全く更新できない時がありましたけど、止めないで細々でも続けられたらと思っているんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いしますね〜♪
ブルーデージー
2007/06/07 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の白い花 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる