ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジー「モルフォ」

<<   作成日時 : 2008/04/29 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

パンジー「モルフォ」です。
honeyoneさん のブログで紹介されていたのを見て同じだわ!と気が付きました。
ディープ・モルフォより色が薄いようですが、雰囲気は良く似ています。
同じ品種でも株によって色の濃さやグラデーションが微妙に違っていて面白いですね。
 
昨年ホームセンターで「リカちゃんの虹色パンジー」という品種を一株買って来て植えました。
種を取って育てた株が咲いていますが、やはり株によって色合いやグラデーションが様々です。
他の品種と混ざってしまうから、来年はさらに違った色合いやグラデーションになるでしょうね。

画像


画像
画像
画像
画像画像画像






画像画像 ←リカちゃんの虹色パンジー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのモルフォ好きです、ブルーと黄色のコントラスが微妙で
面白いですね。 最近は沢山の種類があって今年はどんな色にしようか
毎年楽しみです。たかがパンジー、されどパンジーと奥が深い!
コロリン
2008/04/29 23:14
TBありがとうございます。
こちらのモルフォも大好きで以前に育てましたが、3年目には消えてしまいました。種はアリが好きだと言うからアリの巣穴辺りを探しているんですが…(未練たっぷり??)。
リカちゃんの虹色パンジーも欲しいアイテムです。ブルーデージーさんが羨ましい♪来春以降もこぼれダネから長く長く庭にとどまってくれると良いですね。
honeyone
2008/04/30 10:25
コロリンさん、
最初パンジーは原色のはっきりした色がきれいだと思っていましたが、だんだん深みのある微妙な(?)色が好きになりますね。
ガーデニングはパンジーに始まってパンジーに終わる?かも。
ブルーデージー
2008/04/30 18:29
honeyoneさん、有難うございます。
パンジーの花一つ一つを改めて観察してみると面白いですね。お陰で違った楽しみ方を見付けました。今年はぜひ「モルフォ」と「虹色パンジー」の種を取って蒔いてみようと思います。ひょっとして「モルフォ」×「虹色パンジー」の新しい品種が誕生するかも(*^^)v
ブルーデージー
2008/04/30 18:40
お久しぶり
>リカちゃんの虹色パンジー
私も去年それでした
パンジーより花の小さいビオラが最近は好きになりました
こっち来てからは「見る」楽しみに徹してます
べじまき
2008/05/01 23:38
べじまきさん、有難うございます。
沖縄に行かれてべじまきさんの手づくりガーデニングが見られなくてちょっと淋しいなと思っています。
沖縄にもパンジー咲いているのかしら?ハイビスカスやブーゲンビリアのイメージなので想像出来ないです。
ブルーデージー
2008/05/02 18:49
こんばんは〜、急に 暑く?!なってきましたね。
パンジーには、色々 種類があって???・・・・・私は、二年連続で
庭に住み着いてくれた パンジー類が 大好きな蝶々
『ツマグロヒョウモン』 のために(笑)、とりあえず、今年も
買いに行った時、出合ったパンジー・スミレを植えています(笑)
コロ友
2008/05/05 21:39
コロ友さん、こんばんは。
我が家も昨年は「ツマグロヒョウモン」の幼虫がウヨウヨしていました。
元々は南方系の蝶なんですってね。
気候が変になって生きものにも異変が起きている様な気がします。
そう言えば今年はまだ見ませんが来ないのかなあ?
ブルーデージー
2008/05/07 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンジー「モルフォ」 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる