ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色の花三種

<<   作成日時 : 2009/03/20 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

開店休業状態の長い冬眠からやっと目覚めました。
昨年9月以来の更新ですが、またよろしくお願い致します。

花や木が芽吹き、一年で一番楽しい季節になりました。
春の色は白・黄・ピンクというイメージが私にはあるのですが、今我が家に咲いている黄色の花三種です。

まずミモザです。
お友達から実生の苗を頂いて今年で4年目です。鉢植えにしていますので、まだ高さ2メートル足らずですが、これからどう育てようかと思案中です。と言うのも、いろいろ調べてみますと地植えにしたら大変なことになりそうな事が分かりました。でも、もう1本ある苗は昨年地植えしてしまいました。(大丈夫かな…)
やはり鉢植えのミモザよりはるかに成長が早いです。

画像



2つ目は水仙のティータ・テートです。
5年位前に買った鉢植えがこんなに増えました。よく増えて可愛くて手間いらずですね。

画像


3つ目はイエロースプリングスターフラワー(黄色のハナニラ)です。
昨年、園芸店でポット苗を買いました。ハナニラの黄色バージョンのようです。でも、葉っぱはハナニラのように柔らかくなく、ちょっとツンツンしています。暑さ寒さにも強く丈夫でよく増えるそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜、ほんとに ほんとに お久し振りです♪
時々、覗いては〜〜〜、「あっ、まだだぁ〜!」 と思っておりました(笑)

春は、黄色の花が 多いのか?!
・・・・・なぜか、今、我が家にも 『黄色の花が 三種』 揃いました。 
黄色の チューリップ・黄色の デンドロデューム・そして〜
今日、義父の 絵のお弟子さんに、水仙のティータ・テートを頂きました♪

黄色の花は、見ていると 元気が出てくる気がします☆(*^.^*)
コロ友
2009/03/20 20:13
わあ〜!お久しぶりですね。季節があっという間に過ぎますね。
我が家の黄色の花三種は、菜の花、雲南黄梅、黄色のビオラです。
今年は春が一気にきましたね、花も一度に咲きそうです。
コロリン
2009/03/20 21:54
コロ友さん、ずっと気にしていて下さって有難うございます。
長いトンネルを抜けたような気分です。
これからの季節は色とりどりの花と新緑ですね。
黄色は本当に元気が出る色だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ブルーデージー
2009/03/20 21:58
コロリンさん、お久しぶりです。
ボ〜としているうちに半年も過ぎてしまいました。
忘れられてなくてよかった〜(*^^)v
それぞれのお庭の黄色の花三種があるんですね。
菜の花は黄色い花の代表格ですね。
ブルーデージー
2009/03/20 22:05
久しぶりでござんす
昨日とうって変わって、雨です
花が濡れそぼって、かわいそうです
「ティータ・テート」は背が低いですか?
我が家にも最初に咲き始めました
小ぶりで、とっても可愛いです
今、水仙が盛りですね、あちらこちらに、たっくさん白や、黄色の花が風に揺らいでいます
我が家には、もう一つ、植えた記憶がないのですが、水仙が咲いてます
外側の花びらは薄い黄色で、中央の花びらが八重です
だから咲き始めると、すぐ頭が重くって倒れます
だから倒れないように、紐で縛ってます
キャサリン
2009/03/22 11:17
はじめまして?
時々お邪魔しては“次は何時かしら?”と待っておりました。
お帰りなさ〜い!いよいよ春ですね♪

我が家では今春はもうアケビの花が咲き、白いモッコウバラの
花芽がふくらんでいます。
留守にしていると花の時期を逃してしまいそうです。
我が家の黄色の花3種は姫リュウキンカ、黄色のビオラ、バイモ
(無理やり黄色)です。
いつの間にか姫リュウキンカが庭のあちらこちらで咲いています。
コロ友#2
2009/03/22 15:31
キャサリンさん、こんばんは。
長いお休みにもかかわらず忘れないでいてくれて有難うございました。
春の雨は植物を一気に育てますね。
花が咲いている時はちょっとかわいそうだけど。
「ティータ・テート」は小さいですよ、高さも20センチ余りかな。
写真拝見しましたが、キャサリンさんのお庭の水仙もティータ・テートだと思います。
本当によく増えて可愛いですよねぇ(*^_^*)
>植えた記憶がない…
嬉しいびっくりですね。どこからキャサリンさんのお庭にやって来たのでしょう?
楽しいミステリーです。
ブルーデージー
2009/03/22 20:58
コロ友#2さん、初めまして〜なのかしら?
気ままで怠惰な?ブログですがこれからもよろしくお願い致します。
コロ友#2さんのお庭には姫リュウキンカが咲いているのですね。
園芸通販のカタログでリュウキンカを見て明るい黄色に魅せられていました。
>いつの間にか姫リュウキンカが庭のあちらこちらで咲いています。
そんなに増えるのですか?
益々興味を引きます
ブルーデージー
2009/03/22 21:10
ブルーテージーさん、お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。

我が家の花たちは今年は貧相で駄目です。
やっぱり鉢植えには限界というものがありますね。
プラス怠け者なので手入れが・・・
今、水仙が綺麗ですよね。
ティータ・テートを見る度に、美味しそうだなって思う私
柑橘系の果物の実みたいに見えてしまうんです。

2009/03/24 21:59
京さん、こんばんは。
どうも怠惰なブログですみません。
忘れずに覗いて下さって有難うございます。
ティータ・テートが柑橘系の果物の実に見えてしまうなんてすごい発想力?ですねえ。
ちなみに本当の柑橘系のキンカンを植えているのですが、なぜかさっぱり実が付きません。
ティータ・テート並みに沢山実が付いてくれると嬉しいのですが…。
ブルーデージー
2009/03/25 00:37
春の黄色い花は日差しがそのままの色という感じで好きです♪
ミモザは娘の幼稚園の庭にあった大木(本当に背の高い木でした!!)のこぼれダネがチューリップを植え込んでいた鉢にたまたま入り千葉から埼玉に転居した折に背丈ほど育ちましたが、10年目に枯れてしまいました。何か懐かしいです。
黄色いハナニラは初めて見ました。カワイイ☆
honeyone
2009/03/25 19:23
honeyoneさん、こんばんは。
ミモザのこぼれ種から芽が出たものが10年もプランターの中で育ったのですか?
10年育った実生のミモザ、見てみたかったです。
しかし、一粒の種から見上げるような大木に育つって本当に不思議です。
我が家のミモザはどうなるのでしょう?
ブルーデージー
2009/03/25 19:58
ブルーデージーさん、
マンションの庭にミモザが数年前に植えられましたが、毎年植木屋さんが上の部分を切っています。伸び方は猛烈ですね。
オーストラリア原産の樹木は、上へ伸びる勢いが強いものが多いようです。
我が家では3-40cmで購入したレモンユーカリを地植えにしてしまい、大変な思いをしています。もはや素人の手には負えず、困っています。

ブルーデージーさんが手の届くところで切れる高さで抑えておいた方がいいと思います!
ミントのみん
2009/03/29 16:43
ミントのみんさん、有難うございます。
やはり大変ですか…。
タイミングよく、先日NHK趣味の園芸でミモザの選定の方法を紹介していました。
思い切って毎年剪定をしていかないと大変なことになりますね。
ユーカリの木も植木鉢で頂いたものがあるのですが、これも地植えしない方がいいですね。
いろいろと教えて頂き有難うございました。
ブルーデージー
2009/03/30 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色の花三種 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる