ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 白色の花三種

<<   作成日時 : 2009/03/30 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

黄色の花三種の次は白色の花三種です。
白い花も色々咲いていますが、その中で三種選んでみました。

水仙ペーパーホワイト?
地中海原産の原種の水仙の様です。ウエディングドレスのようなまっ白い水仙です。
しかし、なぜか香りがイマイチなのです。(というよりはっきり言って臭い部類に入るかも)
実家の庭で咲いていたものを、臭いからいらないというので貰って来ましたが、確かに
香り…というより臭いです。
ネットで調べてみましたら、強い香りと説明されていたり、はっきり臭いと説明しているところも
ありましたので、あながち気のせいでもないでしょう。
香りの好みは個人差があるので、いい香りと感じる人もあるかもしれませんね。

画像


二つ目はイングリッシュデージー
数年前に行ったイギリスの公園で見かけた花です。芝生の中で小さな白い可憐な花を咲かせていて、
すっかり魅了されました。
一昨年、種を見つけましたので育ててみましたが、可憐なはずががっしりと育ち、こぼれ種からわんさと
芽が出て驚きました。
株は丈夫でイギリスで見た可憐さは全然ありませんが、花は清楚で清々しいです。

画像


三つ目はスマイラックスの花です
アスパラガスの仲間の観葉植物で茎の先が蔓になっています。
毎年今頃、小さな白い花を咲かせますが、花の大きさは5mm位しかないのにとてもいい香りがするのです。

画像


花の後丸い実が出来るのですが、その実の色が緑→ピンク→赤と変わって行き、まるで宝石のようです。
下の写真は3年前に撮ったものです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白ですか、どんな色の中に入れても合うし華やかであり、静かでもある
無くてはならない色ですね。
我が家の白三種は椿、ノースポール、マラコイデスの白です。
もうすぐカスミソウ、アグロステンマの白も仲間入りします。
そうそうコデマリも待機中です。
コロリン
2009/03/31 00:12
おはようございます♪
やっぱ白は特別ですね
純白の持つ神秘って言うか、私の思い入れって言うか、不思議な魅力と、弱いようで、凛とした強さを感じてしまいます
白い水仙は、見たことないかも・・・
すずらんにも匹敵しますね
ほしい!
目的ができました
「スマイラックス」の実もお初です
超可愛いですね
最初の実は16・17才の少女のよう
ピンクの実は21・22才ぐらいでしようか
赤の実は人妻となり心身ともに、充実ってところでしようかねぇ〜
実とは思えませんね
キャサリン
2009/03/31 07:04
白い花はそこだけ清い空気が流れているみたいに清々しいですね。
家の下の子も数ある花の中で白いオプティオスペルマムが大好きだそうです。孔雀のように多色使いの服装をしているのに…花の趣味は結構正統派でした!!
スマイラックスの花の小ささも香も気に入ってしまいました♪実も本当に宝石のようです。小さい子が居たらままごと遊びにあげたいですね。
honeyone
2009/03/31 13:42
コロリンさん、こんにちは。
白はガーデニングの基本なんですね。
色とりどりの花の中に白い花を植えると全体の色が引き締まるそうです。
改めて白い花の存在感を確認しました。
ブルーデージー
2009/03/31 16:41
キャサリンさん、こんにちは。
白って、気持ちが清々しくなるんですねえ。
色とりどりもいいけど、あまり色が強烈だと疲れたりして…。
>弱いようで、凛とした強さを感じてしまいます。
いいですねえ、私もこうありたいと思います。
白い水仙、匂いをまず体験して下さいね〜(*^^)v
スマイラックスの実に人間の熟成度を重ね合わせて…面白いです(*^_^*)
ブルーデージー
2009/03/31 16:48
honeyoneさん、こんにちは。
お子さんの花の趣味、きっと好みがお母さんと一緒?
しかも白い花だなんて、堅実で落着きある方なんでしょうね。
スマイラックスの実、ホントおままごとにぴったりの材料です〜♪
ブルーデージー
2009/03/31 16:58
こんばんは〜、
先日は、白い印象の(笑)めずらしい お酒を ご馳走様でした(*^.^*)
『スマイラックスの実』 ほんとに 可愛いですね〜♪
コロ友
2009/03/31 21:19
コロ友さん、こんばんは。
白い印象でしたか〜
今度はピンクバージョンですからお楽しみに〜(*^^)v
スマイラックスの花の香り、本当にいい香りなんですよ。
ブルーデージー
2009/03/31 22:34
ブルーデージーさん、
うちにアスパラガス・ナナスという観賞用アスパラガスがあるのですが、多分全然違う姿なのでしょう。
花の大きさが3ミリぐらいでこの花とは違う付き方をします。
花は沢山さくのに、実は2-3個しかできず、緑から赤っぽい色にかわるようですが、こんなピンクの実はみたことがありません。
本当に宝石のようですね。
ミントのみん
2009/04/08 10:33
ミントのみんさん、こんばんは。
食用のアスパラガスの葉も赤い実もきれいなので、観賞用にしようと実生苗をしばらく育てていましたが、あまりにも大きくなり過ぎたので、結局抜いてしまいました。
とてもきれいだったのですが観賞用にするにはちょっと大きくなり過ぎたようです。
辛抱が足らないのかも知れません^_^;
ブルーデージー
2009/04/08 21:56
こんばんは。
花の色3種シリーズ今回は白ですか、白は庭に一番彩り?を添えて
くれる色かもしれません。
我が家の白3種はヒトリシズカ、白雪ゲシ、スノーフレークです。
それぞれのお宅にそれぞれ違う白い花があって楽しいですね。
“スマイラックス”聞くのも見るのも初めてです。
それにしても何て可愛い実なんでしょう♪
コロ友#2
2009/04/08 22:25
コロ友#2さん、こんばんは。
白い色はいくら見ていても飽きない色ですね。
コロ友#2さんのお庭の白3種は和風ですね。
ヒトリシズカは、ハイキングの途中では見たことがありますが、お庭でも咲かせることが出来るのですね。
しっとりと落ち着いた和のイメージのお庭を想像します。
ブルーデージー
2009/04/09 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
白色の花三種 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる