ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 一重の黄モッコウバラ

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年購入しました一重の黄モッコウバラが咲きました。
香りがあるということに惹かれて、花が咲くのをとても楽しみにしていました。
株はまだひよひょろして頼りないのですが、伸びた枝には沢山つぼみが付いています。

画像


モッコウバラの成長はとても速いと聞きましたので、さてこれからどうしようかと悩んでします。
鉢植えでそれなりに?育てた方が管理が楽かしらと思ったりしています。

画像


画像


香りは優しく柔らかい印象で、鉢植えのそばを通る時しばらく静かに深呼吸して香りを楽しんでいます。
下の写真、花とつぼみがきれいに並んでいて可愛いでしょう〜♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、今夜は私が一番最初でした。
夜更かししてるから(笑)

気温の高い日が続き、春の花が一斉に咲いてきましたね。
モッコウバラも最近はあちらこちらのお宅で見かけるよう
になりましたが一重の黄色モッコウバラは初めてです。
黄色い野バラという感じですがどんな香りなのでしょう?
珍しいお花を見つけると後のことも考えず欲しくなって
しまいますが、傍らに夫がいると決まって「そんなに買って
どうするの?」
今日も気になるお花がひとつ買えませんでした・・・
コロ友#2
2009/04/17 00:10
我が家も今は黄色と白のモッコウバラが盛りです
最近はほんと、あちらこちら見かけるようになりましたね。
面白いことにそれぞれの家では仕立て方が違います、まあ
立地条件もあるのでしょうけど紐?のように長くしたり、コデマリの
ように枝垂れさせている方、様々ですね我が家はフェンスに
絡ませています。 一重のモッコウバラ種は出来るのですか?
コロリン
2009/04/17 13:11
モッコウバラは憧れです♪近隣のお宅の家に生垣のようにしている所がありこの時期それは見事です。
そうです。成長が早いのが入手を躊躇ってしまう点です。生垣の家の花後はものすごいことになっています。我家ではとても無理
鉢でトレリスで管理できるものなら育ててみたいなぁとも思いつつ。やはりブルーデージーさんのお宅のモッコウバラを借景で見せていただいてお茶を濁しておきましょう。香も嗅げれば良いのに…と思います♪
honeyone
2009/04/17 19:04
コロ友#2さん、こんばんは。
一番乗り、有難うございま〜す(*^_^*)
香りがあるという説明に惹かれてネットで購入しました。
ほどほどの大きさで香りを楽しめたらいいなあと思っています。
今日の気になるお花って何でしょう?私はそれがとっても気になります。
以前から欲しいと思っていた「リュウキンカ」偶然ご近所からいただくことが出来ました。
私の気になるお花の葛藤?は解決しましたので、コロ友#2さんの気になるお花もゲット出来ます様に〜(*^^)v
ブルーデージー
2009/04/17 22:56
コロリンさん、こんばんは。
本当に仕立て方が色々ありますが、我が家のモッコウバラはどうすればいいのかまだ悩んでいます。
フェンスに絡ませたいのですが、お隣との境なので迷惑をかけるのでは…と心配なので実行できないでいます。
一重なので種が出来るかもしれませんね。
でも、増やすなら挿し木が早いと思いますがどうでしょう?
ブルーデージー
2009/04/17 23:00
honeyoneさん、こんばんは。
どこのおうちのモッコウバラも今の時期見事に咲いていますね。
花が終わった後のすさまじい?程の成長も見ていますので、本当に育て方を悩みます。
一重のモッコウバラは、八重に比べてぜひ成長が穏やかであって欲しい…と願いを込めて期待しています。
しかし、成長を望まないなんて変なことですよね^_^;
ブルーデージー
2009/04/17 23:05
おはようございます
「モッコウバラ」はミニバラですか?
バラの絡まるフェンスなど、いーなぁ〜とは思うのですが
バラは棘があるので、他所で見るには好きですが、我が家へはちょっとと思っています
どーもあの棘が苦手です
今でも、草をとったりするとき、庭木であちらこちらと傷ができます
庭木のレイアウトにも、問題があるのかもしれませんね
完全武装で望むのですが、傷が絶えません
キャサリン
2009/04/18 07:15
あったかくなりましたね〜♪
一重の 淡い黄色の モッコウバラ、めずらしいですね!
去年、伺った 知り合いの お宅では、元藤棚を 利用して、
モッコウバラの天井(植えて、三年目だそうですが〜〜〜!)が
出来ていて、その下のテーブルで ティータイム♪ 素敵でしたよ☆
コロ友
2009/04/18 16:52
キャサリンさん、こんばんは。
「モッコウバラ」は直径2〜3センチの可愛いミニバラです。
八重の「モッコウバラ」と同じく棘はないんですよ。
この一重の「モッコウバラ」は八重と違って香りがあるので2倍楽しめると思います。
ただ、どれほど旺盛に成長するのかが心配ですが…。
ブルーデージー
2009/04/18 22:36
コロ友さん、こんばんは。
「モッコウバラ」を盛大に育てるのが夢でしたが、現実はちょっと無理かな〜と思っています。
気のせいか?一重の「モッコウバラ」の方が八重よりおとなしい様な気がするのですがどうでしょうか。
やっぱり気のせいかもしれません^_^;
ブルーデージー
2009/04/18 22:39
ブルーデージーさん、
モッコウバラは憧れですが、場所がなくて持てません。
以前お隣さんに「モッコウバラだよ」といわれて頂いたバラは、咲き始めたら濃いピンク。ありえないと思ったら、やはりモッコウバラではありませんでした。棘がないし、だいたい濃いピンクのモッコウバラをつくったらすごいらしいですから(笑)
ミントのみん
2009/04/22 17:39
ミントのみんさん、おはようございます。
モッコウバラもそろそろ咲き終わりに近くなって来ました。
一季咲きだから花の咲く時期は短いですね。
先日、安行の植木市に行って来たのですが、そこでモッコウバラを鉢植えでオベリスク仕立てにしているのを売っていました。
鉢から出さないでこんな風に育てた方が無難?ですね^_^;
白や黄以外のモッコウバラが出来たらホント、すごいですね(笑)
ブルーデージー
2009/04/23 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
一重の黄モッコウバラ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる