ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の可愛い生き物

<<   作成日時 : 2010/06/20 10:49   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

伸び放題になっていたタイムを刈り込んでいたら、こんなものを見付けました。
何だと思いますか?

画像


この卵のお母さんはです。
接写モードで撮影しましたが、しっかりにらまれましたね。

画像


去年辺りまではカナヘビも茶色で体も小さいものが殆どでしたが、今年はしっかりと色づき?体も大きくなっています。
ミニドラゴンの様で可愛いですね。
他にもいろんな虫たちが活動し始めました。
こんな可愛い赤ちゃんも!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな小さな卵をよく見つけたですね!
動きの早いカナヘビを接写するのは難しいと思うんですけど、ちゃんと目にピントが合ってますね。
むっちゃん
2010/06/20 11:47
庭にこんな卵があるんですか〜!驚きました〜・・凄いですね〜・・こちらの庭ではありえませんです・・もし逢ったら家内は卒倒しちゃう事でしょう。
心臓
2010/06/20 13:40
あれあれ、カナヘビ母さんはびっくりに大迷惑でしょうか?
でも動物も人間も小さい時は可愛い・・??ですね。
私の一押しはカマキリbabyです、先日やっとご対面しました。
カナヘビもカマキリもその他大勢の子供たち元気に育って欲しいですね。
コロリン
2010/06/20 17:47
むっちゃんさん
カナヘビは驚くほどじっとしていました。
基本的には小さな生き物を可愛いと思うのですが、そうでないものも…。
虫の世界で博愛精神を発揮するのは難しいですね。
ナメクジ退治にビール…あまりの効果に写真を撮るのも憚ります。
ブルーデージー
2010/06/20 22:34
心臓さん
コメント有難うございます。
はじめてこの卵を見たときは、鳥の卵?と本気で思った位可愛い卵でした。
虫の苦手な方は多いですよね。
トカゲを可愛いという私(女性ですよ)の方がが珍しいかも知れませんね。
でも、かく言う私もゴキブリは大の苦手ですからご安心を…?
ブルーデージー
2010/06/20 22:42
コロリンさん
カマキリの子供も先日見付けました。
小さいながらもカマを持ち上げ一人前でしたね。
基本的にはどんな子供も可愛い!
しかし、博愛精神主義にはなれませんね・・・
ブルーデージー
2010/06/20 23:01
トカゲちゃんですか
すごいなぁ〜こんな卵を見つけるなんて、卵は良いけど、お母さんはブーです。私も農道を散歩するとお馴染みの生き物達を目にしますが、長いものは肝をつぶします。
ところで、この卵がかえると、なかからドラゴン予備隊が出てくるわけですよね。極力私の生活圏に立ち入らなければ、殺生はしたくない私ですが・・
キャサリン
2010/06/22 08:23
キャサリンさん
トカゲなのかカナヘビなのかはっきり区別は付きませんが、どちらもかわいいじゃないですか・・・と思うのは少数派ですね。
人間に何の悪さもしませんし、害虫を食べてくれるしね。
遭遇してもあちらが退散してくれますから大丈夫ですよ〜。
ブルーデージー
2010/06/22 23:31
こんにちは、ちょこっと覗かない間にサーモンピンクの可愛い
夾竹桃の花と、かわいい卵が アップされていましたね〜♪
関東には、ポピュラーに?!カナヘビが多いようですが、
四国の我が家周辺では まだ 姿を見た事がありません。
卵といえば、先日、藤棚の蔓を切っていて、キジバトの巣を突いて
しまい、卵が落ちてきて・・・ビックリしました!(^^;)

今年は、ツマグロヒョウモンの幼虫の姿も 1〜2匹しか見かけず
淋しがっている コロ友です〜(苦笑)
コロ友
2010/06/23 11:52
ご無沙汰しております。
ブルーデージーさんもいろいろあったのですね。
でも、また元気にブログも更新できて嬉しいです。
今、私も色々あって・・・
でも意外に暢気にブログもしています。
(コメント返しは遅いけど・汗)
カナヘビの卵、初めて見ました
カナヘビは害虫を食べてくれるんですね。頼もしい!!

2010/06/23 20:49
京さん
こちらもご無沙汰ばかりですね。
京さんもいろいろあって大変なんですね。
ご家族のことも空ちゃんの事も、とても辛い思いをされたことでしょう。
空ちゃんの病気、奇跡が起きてどんどん良くなる日が来る事を祈っています。
私のブログは、しょっちゅう季節はずれになって変ですけど、まあそれなりに〜と思っています。
京さん、くれぐれもお体大切にして下さいね。
ブルーデージー
2010/06/23 21:58
コロ友さん
ご無沙汰していました。不定期更新のブログです(^^;) 今年は気候が変でなかなか暖かくならなかったせいか、虫たちの出現も遅かったようです。キジバトさんは災難?でしたね。関東でも今年のツマグロヒョウモンの出現は昨年よりかなり遅いと思います。それでも、先日はかなり大きな幼虫が庭をノソノソと歩いて?いましたよ。これからが本格的な出番かもしれませんね。どうぞお手やらかに〜〜〜という心境です。カナヘビ卵の孵化の瞬間を見たいと思っているのですが無理かなあ…。
ブルーデージー
2010/06/23 21:59
カナヘビの卵ですね。密生した草の根元の湿気の多い所にありますよね。
ブルーデージーさんの所の個体も茶色ですか?以前住んでいた所には青銅色の個体もいたのですが、此処に越してからは茶色いのしか見たことがありません。
背中の模様がモダンですね。オシャレなお母さんという感じです。
良いものを見せて頂きありがとうございました♪
honeyone
2010/06/23 22:25
ブルーデージーさん、こんばんは。
カナヘビは、息子が小学生の時、肩にのせながら通学していたのを思い出します(笑)。
いい虫、悪い虫(苦笑)、色々な虫を見つける時期になっていますが、可愛いと感じる生き物もたくさんいます。たまにあるこういう瞬間を大切にしたいです。
ミントのみん
2010/06/23 22:43
honeyoneさん
今朝、卵がどうなっているか覗いてみましたが、まだそのままでした。
刈ったタイムの葉っぱで覆ってはいるのですが、環境が変わって孵化しないかも…。
お腹の大きなお母さんカナヘビはいっぱい居るようなので、他にも卵を産んでいるのでしょうね。
ブルーデージー
2010/06/24 10:21
ミントのみんさん
息子さん、カナヘビを肩に乗せて通学ですか?
学校で逃走したら女の子がきっと大騒ぎでしょうね(笑)
生き物に親しんでくれると嬉しいのですが、なぜか娘は私に似ず虫類を見ると絶叫します(笑)
ブルーデージー
2010/06/24 10:30
皐月さん
気持ち玉有難うございます。
入梅したのに毎日晴れて暑いですね。
いろんな虫たちが活動していますが、困った虫も多くて大変です。
ブルーデージー
2010/06/26 15:20
カナヘビの卵、初めて見ました!?
すごいですね。
『ジェラシックパーク』の恐竜の卵を思い出しましたよ。
どのくらいの大きさですか?
1センチ?2センチ?
ねこのひげ
2010/06/29 16:43
ねこのひげさん、こんにちは。
不思議な卵でしょう?
今朝卵の大きさを測ってみましたら長いほうで1cmありました。
何だか乾燥しているようで、ひょっとしたら孵らないかも知れませんね。
調べたら孵化まで40日かかるそうです。
まだ望みはありますが…。
ブルーデージー
2010/06/29 19:53
ジュリアナさん
気持ち玉有難うございました。
ピアノの演奏素敵でした。
ブルーデージー
2010/07/09 23:00
こんばんわ~(=^‥^)ノ今日もお疲れさまヾ(≧∇≦)〃

8月も高温、残暑は厳しいですね。少しばかり、私のブログで涼みませんか?残暑に負けるな、8月のおすすめ ”料理” 登場!!私のブログもおすすめメニューがかわりましたよ。ぜひぜひぜひ、お友達を誘って真夜中に遊びにきてくださいね♪
ジュリアナ
2010/08/02 02:18
ジュリアナさん
コメントがすっかり遅くなりゴメンナサイ。
長い間留守をしていましたので…。
ジュリアナさんのブログ、かなり涼しくなりました(笑)
摩訶不思議な事も楽しめるといいですね。
ブルーデージー
2010/08/19 23:08
私はこの…カナヘビとトカゲの違いっちゅうもんが…未だにあんまり…ようわからへんのです。

そりゃぁ…アナゴとウナギとハモとか…サンマとタチウオとカマスとか…マイケルジャクソンとジャネットジャクソンとか…

世の中にはよぅ似た組み合わせもありますが…この2者は…長さで見分けるのかな?それとも…脚があるのが当たり前なのがトカゲで…ないはずなのにあるように見えるのんが…カナヘビ?

そうそう…本日は…ドラゴン繋がりに感謝申し上げます。我が家は関西圏なので…
ラッキーセブンに飛ばす…フーセンのトラのファンですが…
山野草
2010/08/31 22:38
山野草さん
私も区別の付け方が分かりませんが、なんとなくカラフルなのがトカゲかと思っていましたが…。
植木鉢を動かすとモゾモゾト出てくる生き物がいまして、はて?とよくみて見るとそれはヤモリでした。
これも似て非なるものかな?
ブルーデージー
2010/09/01 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の可愛い生き物 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる