ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ノコンギク(野紺菊)

<<   作成日時 : 2012/11/09 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

画像


数年前に旅行で行きました北海道の路傍に咲くノコンギクの花の濃い紫色に魅了されました。
園芸店で苗を求めて植えたものの、ハダニは付く、うどんこ病にはかかるで、ちっともきれいに咲いてくれませんでした。
ノコンギクもあちこちに種を飛ばして、自ら安住の場所を求めていたのでしょうね。
庭のほぼ真ん中で、日当たり通風申し分なしの場所でやっときれいに咲いてくれました。
ほとんどの植物にとって日当たり通風は必須条件ですが、こんなに納得したことはありませんでした。
この時期に咲くので花期も長く、深い紫の色を楽しんでいます。

画像


画像


写真を撮っていると、偶然嬉しい出会いが(*^_^*)

画像


庭には様々な虫達がやって来ますが、カマキリは大歓迎!
大きなお腹からは沢山の子供たちが生まれるのでしょうけど、大人のカマキリに出会うのはまれですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
沢山の花が咲いて、立派なノコンギクですね。
買ったばかりの苗がなかなかなじまなくて、しばらくして「あれ?」と思うような形で落ち着いてよく咲いてくれる、ということありますよね。わかります。
こういう経過があって初めて愛着がわくし、やはり「自分色」になったと実感できるような感覚って、うれしいです。
ミントのみん
2012/11/09 22:44
ブルーデージーさん、
沢山の花が咲いて、立派なノコンギクですね。
買ったばかりの苗がなかなかなじまなくて、しばらくして「あれ?」と思うような形で落ち着いてよく咲いてくれる、ということありますよね。わかります。
こういう経過があって初めて愛着がわくし、やはり「自分色」になったと実感できるような感覚って、うれしいです。
ミントのみん
2012/11/09 22:44
“ノコンギク”って名ですか、今の時期なんですね、ウォークをしていて
幾度か目にしていました
ところで名ですが、カタカナだと意味がわからないので、なじめませんが
漢字だと納得です、しかし、一言“紺”ではなく“紫”ですよね
キャサリン
2012/11/10 09:37
☆ミントのみんさん
自分の好みの花がきれいに咲いてくれると本当に嬉しいですね。
切り花にして飾っても結構日持ちが良くて、益々好きになります。
来年はもっと大事にしようって思います(笑)
ブルーデージー
2012/11/10 21:50
☆キャサリンさん
この時期、野菊の仲間が咲いているのを良く見掛けますね。
私はこの紫色に魅せられて苗を求めましたが、きっと園芸種なのでしょうね。
でも、北海道ではこの色の花がいたる所に咲いていました。
北海道の花なのかしら?
確かに「紺」ではなく「紫」ですねえ…。
ブルーデージー
2012/11/10 21:55
うちの近所に雑草のように生えているノコンギクはもっと白っぽいブルーですよ。ブルーデージーさんの庭のノコンギクはお金を出して買っただけあって色が濃くて綺麗ですねぇ。。カマキリ、カワイイですね
むっちゃん
2012/11/10 22:28
自分の場所探しを自分でしてくれたノコンギク〜すごい根性ですね。頑張って一番良い濃い色で咲いてくれるなんて、ブルーデージーさんの気持ちが通じたのかな。
羨ましい光景です♪
honeyone
2012/11/11 17:57
深い色合いは見惚れますね。
カマキリも可愛い!春には沢山子供たちが誕生しますね。
カマキリもアマガエルも大好き!庭の住人になって欲しいです。
コロリン
2012/11/11 20:25
☆むっちゃんさん
この辺りの自然ではこの色はないですね。
でも、北海道ではこの色の花が路傍に雑草の様に咲いていました。
どう違うんでしょうね。
ブルーデージー
2012/11/14 10:26
☆honeyoneさん
新しい花を植えても落ち着くのに時間が掛ったものがいくつかありました。
場所だけの問題ではなく他の条件もあったのかも知れませんね。
好きな花がきれいに咲いてくれると嬉しいです〜♪
ブルーデージー
2012/11/14 10:31
☆コロリンさん
このカマキリのお腹からどれだけの子カマキリが育つのでしょうか?
今年、我が家の住人カナヘビが子カマキリを捕まえているのを見付けました。
両方とも好きな住人だから複雑な心境…。
ブルーデージー
2012/11/14 10:34
こんばんは〜〜(^^♪

素晴らしいイングリッシュガーデンの賀状を有難うございました。
私もこんなお庭が大好きです〜
これからも覗きに来ますね〜♪

暮れから息子が、昨日から娘家族が、と台所から出られない毎日でした。。。
老夫婦二人だけの生活に慣れ、たまの賑やかさも嬉しいやら疲れるやらです。。

また、合唱楽しみながら歌って行きましょうね〜〜
bunbun〜♪
2013/01/05 23:38
☆bunbun〜♪さん
覗いて下さって有難うございます。
理想とはかなりかけ離れたガーデニングをしています。
でも、楽しいのが一番!合唱もとても楽しんでいます(*^^)v
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2013/01/06 18:47
ブルーデージーさんこんにちは!暫くご無沙汰してました。
先日自分のブログをチェックしていて分かったのですが、去年の9月頃ソフトバンクのお父さん自転車のブログでコメント頂いていて気がつきませんでした、お詫びします・・・で、その時のコメントで、すぐ後でまたコメントが入っていて「失敗しました・・・。」とあるのですが・・・どういう事でしたか・・?差し支えなかったら教えてください・・・返事遅れて申し訳ありませんでした
心臓
2013/01/17 08:58
☆心臓さん
気にして下さってすみません。
心臓さんの文章、驚いたり笑ったりなんですよ。
楽しく読ませて頂いています。
「失敗…」はニックネームのブルーデージーがブルーデーになってしまった事です(笑)
大したことではありませんでしたね、ごめんなさい。
ブルーデージー
2013/01/17 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノコンギク(野紺菊) ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる