ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラの巣作り 2

<<   作成日時 : 2016/04/14 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

留守が多いのでなかなか細かい観察が出来ませんが、この頃は朝によくツッピーツッピーのさえずりが聞こえます。
そしてスズメのちょっかい?巣箱の横取り攻撃?が激しくなっています。
先日もペアのスズメが巣箱から離れず、一羽が時々巣箱を覗いています。
中からも威嚇されているようで巣穴越しの喧嘩?ようなこともありました。

画像


画像


画像


巣箱の中にはオスがいるようですが、外にいるメスは巣箱の中に入ることが出来ません。
胸のネクタイ模様がオスより細いのでメスと分かります。

画像


巣穴が大きいとスズメに横取りされることもあるそうですが、この巣穴はシジュウカラ用でスズメには小さいので大丈夫と思いますが…。
それにしても可愛いと思っていたスズメが意外と意地悪?なんだ…と思ってしまいました ^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
復帰され、嬉しいです。
スズメ、意外ですね(^^)。
鳥は全く詳しくはないのですが、観ているのはとても楽しそうだとずっと思っていました。季節や地域で違いがあるし、面白そうです。
撮影は難易度が高そうですが。
これからも、無理なく楽しくお続け下さい(^^)/。
ミントのみん
2016/04/15 22:37
ミントのみんさん
やっと復帰しました。
長いお付き合い本当に有難うございます。
植物も生き物も大好きなのでこれからも無理なく続けて行こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2016/04/16 11:21
復帰おめでとう御座います。またコメント有難うございます。
デージーさんも庭に巣箱を設置されたんですね。私も今せっかく7D-2を持っているので機能を有効に使えると思い鳥の撮影をしようと思い立ったのですが、自然の中ではかなりの望遠を使わないと米粒くらいの画像しか撮れないので、庭に巣箱を設置しようと先日ホームセンターで購入、しかし設置まではまだ行ってません(笑)。買うのは得意なんですけど行動が伴わないのです(笑)何時も奥方に文句を言われております・・・デージーさんをみて早く設置しようと思います(笑)

心臓
2016/04/17 08:17
心臓さん
これからもどうぞよろしくお願い致します。
巣箱の設置頑張って下さいね。
我が家はシジュウカラが気に入ってくれてラッキーでしたが、その後スズメの意地悪とも思える巣箱争奪戦に驚いています。
自然界の事は興味が尽きませんね。
ブルーデージー
2016/04/17 11:05
ブルーデージーさん、復帰されてたんですね。
見に来るのが遅くなり申し訳ありません。
m(_ _)m
気付くのにだいぶ経ってしまいました。
シジュウカラとスズメの攻防は決着しましたか?
ヤマボウシは今はきっと白い花が沢山咲いているのでしょうね。
honeyone
2016/06/25 17:45
honeyoneさん
こんにちは。
巣箱の穴がスズメには小さいのでスズメが巣箱を横取りすることはありませんでした。
順調に巣作りと子育て?してくれることを祈りながら見守っていましたが、留守の多い私、親鳥もあまり見掛けることもなく月日が過ぎて行きました。
6月も末、巣箱はもう空のようでしたので先日中を覗いてみました^^;
結果は次のご報告で(*^^)v
ブルーデージー
2016/07/01 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
シジュウカラの巣作り 2 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる