ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラの巣立ち?

<<   作成日時 : 2016/07/01 19:27  

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今年3月にシジュウカラの巣作りを確認したものの、その後の様子が分かりませんでした。
親鳥の姿をあまり見ないので、6月始め頃にそ〜っと巣箱の中に指だけ入れてみました。
そうすると、なんと卵があるのが分かりました。
慌てて巣箱から離れましたが、その時写真も撮れば良かったなと…。

その後しばらくして、親鳥が虫をくわえている所や、巣箱に出入りするところを目撃しました。
巣立ちも近いかも…と思いながら一日眺めているわけにも行かず、恐らく知らないうちに
巣立ちするかも、と想像していました。

6月22日、家の前の電線に雛らしい鳥がとまっていて、そばに何やら虫のようなものをくわえた
鳥がいます。
遠目でよく分からずとりあえず写真に撮りましたが、ピンボケで全く使えません。
でも、よく見るとシジュウカラでした。
巣立ちの瞬間は見ることは出来ませんでしたが、無事に巣立ちまで出来たようです。
雛は一羽だけしか見ることが出来ませんでしたが、後の事は分からず残念です。

巣箱の中を覗いてみました。

画像


触ると柔らかくてふかふかの巣材がぎっしり。
来年もまた来てね!と願いを込めながら、これから巣箱を掃除しておこうと思っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、
うわー、とてもふわふわしていて暖かそうなベッド。
生き物ってすがいです。命の誕生、何よりうれしいですものね。
来年も、楽しみです。
ミントのみん
2016/07/01 22:20
卵が孵化し無事巣立った証拠のふかふかベッドですね。
これだけふかふかならスズメはさぞや羨ましそうに入れない穴から覗いていたのでしょうね。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが〜〜楽しみです♪
honeyone
2016/07/02 09:58
巣立ち出来て感激でしょうね・・・私の方はどうなる事やら(笑)。以前妻の会社の玄関の郵便受けの中に同じくシジュウカラが巣を作って巣立ちまで無事に確認することが出来た事がありました・・・何とも癒されましたね、その光景は・・。
鳥(燕?)というのは家に就くと昔から言われますよね・・・デージーさん家は選ばれて居ると思うので(人間性も含めて)喜ばしい事です。
心臓
2016/07/03 23:08
ミントのみんさん
お見事!と言いたくなるほど上手に作っていますね。
初めての巣箱でしたが本当に嬉しいです。
きっと次も同じカップルがやって来てくれることでしょう!(^^)!
ブルーデージー
2016/07/05 19:56
honeyoneさん
こんなに厚みのある巣になっているとは想像もしませんでした。
次回はスズメのためにも巣箱を掛けてみようかと思っていますが、さて?
ブルーデージー
2016/07/05 19:59
心臓さん
玄関の郵便受けに巣作りですか?
驚きですね。
人の出入りや覗かれる心配やら、大丈夫だったのですね。
暖かく見守る会社の皆様の優しさで無事に巣立ちが出来たのですね。
我が家も子育ての場所に選ばれたと思うと本当に嬉しいです。
ブルーデージー
2016/07/05 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
シジュウカラの巣立ち? ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる