ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島ギボウシ

<<   作成日時 : 2008/09/03 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

何年か前に旅先で買ってきた屋久島ギボウシの花がきれいに咲きました。
ベランダで何年か育てていましたが、ハダニがついたりして余り元気には育たなかったのですが、雨に当たる環境がよかったのでしょうか、今年は株も大きくなり花数も増えました。
他のギボウシの花は殆ど終わってしまいましたので、少し遅咲きなのでしょう。

画像

葉っぱの長さは5〜6センチしかない小さなギボウシです。
花は薄紫色の清楚な色合いです。

画像


株が小さい割には花の大きさは普通のギボウシの花の大きさに近いくらいあります。
文鳥香という品種のミニのギボウシもあったのですが、こちらはいつの間にか消滅してしまいました。
花の色がもっと濃い紫だったような気がします。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたよぉ〜
おはようございます
広島はさわやかな朝を迎えています
「屋久島ギボウシ」っていうのがあるのですね
家のギボウシは「スジ」でしようか
とても茎がロングで雨が降ると、すぐ地にくっつくようにたれてしまい、あっと言う間に終わってしまいました
「フイリ」も何枚か混ざってもいますが、私の見ている見本の図が良くないのか、区別が付きませんね
花の色は淡い藤色ですが、屋久島ギボウシのように、花がゆりのように開かなかったように思います
最後の写真など、ゆりのように見えますね
藤色に筋が入っていて、とても可憐な感じできれいですね
キャサリン
2008/09/04 08:19
キャサリンさん、おはようございます。
埼玉も昨日と一昨日は蒸し暑くて大変でしたが、今朝はひんやりと涼しい朝でした。
ギボウシが好きで、何種類か植えていますがこの屋久島ギボウシは可愛くて花持ちも良くお薦めです。
藤色に惹かれますね。
ブルーデージー
2008/09/04 09:20
ブルーデージーさん、お久しぶりです!
屋久島ギボウシ、初めて見ました。
可憐な感じで綺麗ですね〜。
今年は沢山咲いて良かったですね。
我が家のギボウシは4年経ちますが
まだ花を咲かせたことがありません^^;

2008/09/05 00:54
ブルーデージーさん、
これは可愛らしいギボウシですね。
やはり葉が小さいと、花がメインという感じがしてバランスがとれています。うちのオオバギボウシはやはりどうしても花がメインとはいえません。
屋久島で手に入れられたのでしょうか、これはなかなか手に入れないでしょうね。可憐で、いい感じですね。
ミントのみん
2008/09/05 10:36
京さん、こんにちは。
ギボウシにも沢山の品種があるのですね。
昨年香りのあるギボウシを買いました。
とても良い香りがするのですが、花が直ぐに落ちて切花には向かないんですよ。
ブルーデージー
2008/09/05 16:14
ミントのみんさん、こんにちは。
小っちゃくて可愛いでしょう〜♪
このギボウシ、何処で買ったのか全然覚えていないんです。
屋久島には行った事がないので屋久島ではない事は確かなんですが…。
辛うじて品種名が書いてある名札が残っていたのはラッキーでした。
我が家にもう一種類ミニのギボウシがあるのですが、これには名札がなく花も咲いていないので品種名が分かりません。
来年もし咲けば、調べれば分かるかもしれませんね。
来年まで気長に待ちます(^_^;)
ブルーデージー
2008/09/05 16:21
こんにちは。葉がミニなのに花は大きいのと同じで今頃咲いて楽しめるなんて羨ましい♪
我家は転居後日陰の庭があるのでギボウシを植え始めました。花も楚々として大好きです。ミニは先日里のある浅草の出店で出会い買おうかどうしようか長いこと逡巡し諦めてしまいましたが、ブルーデージーさんの大事にされている姿を見ると、やはり入手すればよかったかなぁと思います…。
honeyone
2008/09/07 14:51
honeyoneさん、こんばんは。
ミニはお薦めですよ。場所も取らないし可愛いんです。浅草にあったのですね。違う品種のミニギボウシを見付けたら私、迷う事無く買っているでしょうね。もし買われたらブログで紹介して下さいね。
ブルーデージー
2008/09/08 20:20
むっちゃんさん、気持玉有難うございます。
ブルーデージー
2009/07/09 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島ギボウシ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる