アクセスカウンタ

ブルーデージー花便り

プロフィール

ブログ名
ブルーデージー花便り
ブログ紹介
イングリッシュガーデンを目指して試行錯誤していますが、
現実はかなりかけ離れた状態です

晩秋に咲くバラ「ストロベリーアイス」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
シジュウカラの巣立ち?
シジュウカラの巣立ち? 今年3月にシジュウカラの巣作りを確認したものの、その後の様子が分かりませんでした。 親鳥の姿をあまり見ないので、6月始め頃にそ〜っと巣箱の中に指だけ入れてみました。 そうすると、なんと卵があるのが分かりました。 慌てて巣箱から離れましたが、その時写真も撮れば良かったなと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/01 19:27
シジュウカラの巣作り 2
シジュウカラの巣作り 2 留守が多いのでなかなか細かい観察が出来ませんが、この頃は朝によくツッピーツッピーのさえずりが聞こえます。 そしてスズメのちょっかい?巣箱の横取り攻撃?が激しくなっています。 先日もペアのスズメが巣箱から離れず、一羽が時々巣箱を覗いています。 中からも威嚇されているようで巣穴越しの喧嘩?ようなこともありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/14 22:03
シジュウカラの巣作り
シジュウカラの巣作り 随分と長いお休みでした。 余りにも長いお休みでブログの更新の仕方を忘れてしまいました。 時々皆様に覗いて頂ければこれほどの幸せはありません!(^^)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 19:45
ノコンギク(野紺菊)
ノコンギク(野紺菊) 数年前に旅行で行きました北海道の路傍に咲くノコンギクの花の濃い紫色に魅了されました。 園芸店で苗を求めて植えたものの、ハダニは付く、うどんこ病にはかかるで、ちっともきれいに咲いてくれませんでした。 ノコンギクもあちこちに種を飛ばして、自ら安住の場所を求めていたのでしょうね。 庭のほぼ真ん中で、日当たり通風申し分なしの場所でやっときれいに咲いてくれました。 ほとんどの植物にとって日当たり通風は必須条件ですが、こんなに納得したことはありませんでした。 この時期に咲くので花期も長く、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/11/09 20:59
シュウカイドウ(秋海棠)
シュウカイドウ(秋海棠) 9月10日、埼玉県ときがわ町のシュウカイドウ群生地に行って来ました。 山の斜面がシュウカイドウの大群落になっていました。 日陰の庭に普通に見られる花ですが、大群落となると圧巻ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/11 23:05
ドクダミの花
ドクダミの花 この時期になるとあちらこちらに咲いていますね。 雑草扱いで嫌われ者ですが、花が咲いている時だけはその可愛さを見直しています。 一重が普通ですが、数年前に八重の花が咲くドクダミを頂いて植えたらあっという間に…。 実は、花びらに見えるのは総苞片と呼ばれるもので、花びらはないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/12 21:49
勢力拡大中のオダマキとタイム
勢力拡大中のオダマキとタイム 一度植えたらどんどん増えるもの…それは可愛いタイムとピンクのオダマキです。 このピンクのオダマキは5年位前に1鉢買ったものがこぼれ種で庭のいたる所から芽を出して花を咲かせています。 雑草のごとく増えていますが、増えるに任せていたらいつの間にか庭を占領されそうな勢いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/02 20:23
ラナンキュラスと虹色パンジー
ラナンキュラスと虹色パンジー 雨に濡れたパステル色のラナンキュラスと虹色パンジーです。 思ったより随分ときれいに咲いてくれました。 心の栄養剤です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/25 21:43
ミセバヤとオオベンケイソウ
ミセバヤとオオベンケイソウ 厳しい夏の暑さですっかり荒れてしまった庭に、ようやく秋らしい花が咲きました。 ミセバヤとオオベンケイソウです。 この花の明るい紫色が大好きです。 我が家に来て今年で6年目ですが、少しづつ株も増えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/10/12 22:10
庭の可愛い生き物
庭の可愛い生き物 伸び放題になっていたタイムを刈り込んでいたら、こんなものを見付けました。 何だと思いますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/20 10:49
サーモンピンクの夾竹桃
サーモンピンクの夾竹桃 庭に下ろした夾竹桃があっという間に大きくなり、その成長のすごさと言ったら地植えした事を後悔する位の勢いでした。 でも観て下さい、きれいでしょう。 なぜか夾竹桃が好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/19 20:54
花束を差し上げます
花束を差し上げます 色々あって長い間ブログはお休み状態でした。 庭の手入れも出来ない状態でしたが、花も木も元気に育っています。 庭に咲いた花で花束を作りました。 カンパニュラ・マトリカリア・ナデシコのフォトンシリーズ・ムシトリナデシコです。 マトリカリアはこぼれ種で毎年咲いてくれます。 この花は小さいけど沢山咲いて可愛いくて、他の花を引き立ててくれるし、大のお気に入りの花です。 となりのバラはストロベリーアイスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/02 22:40
皇帝ダリア
皇帝ダリア 台風で折れてしまった皇帝ダリアですが、辛うじて2本残り花が咲きました。 皇帝ダリアを植えて今年で3年目ですが、確実に株が大きくなり、今年は10本位の幹が伸びていました。 花が咲くころは随分とインパクトがあるだろうなあと楽しみにしていましたが、台風の影響であっけなくボキボキと折れてしまいました。 背が高い事と、葉が大きいこと、そして意外と幹はもろいので強風が吹けばひとたまりもありませんね。 折れた姿を見たときはかなりショックでしたが、残った幹に花が咲いてくれて、今はショックも忘れました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/20 22:12
バラクライングリッシュガーデン
バラクライングリッシュガーデン 10月29日に長野県茅野市にあるバラクライングリッシュガーデンに姉と行って来ました。 朝、開園してまもなくだったことと、シーズンオフだったことで、園内はほとんど人がいませんでした。 入園していきなり、ケイ山田さんから話しかけられびっくりびっくり〜(*^^)v 園内は、ダリアがまだまだきれいに咲いていましたし、青空を背景にした紅葉が輝いて見えました。 バラの季節はきっと素晴らしいのでしょうね。 でも、明るい秋の日差しにあふれた静かなガーデンで過ごした時間は幸せそのものでした。 お茶と一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/31 22:10
夏の名残り
夏の名残り honeyoneさんからのリクエストにお答えして我が家の朝顔をアップします。 お見せするほどの種類もなく、ちょっと寂しいのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/07 21:43
虫たちの訪問続く
虫たちの訪問続く カナブン騒動は一段落しましたが、まだ名前も分からない虫たちの訪問があります。 何の幼虫なのでしょうか。 グラジオラスの葉っぱを一生懸命食べていました。 結構派手な色の幼虫です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/03 22:10
虫いろいろ
虫いろいろ デュランタタカラヅカにやって来た虫です。 蜂でしょうか、結構大きいので最初はスズメ蛾の仲間かと思いましたが…。 花との取り合わせはなかなかきれいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 17

2009/08/17 15:23
ヒペリカムの花と実
ヒペリカムの花と実 花屋さんのアレンジによく使われるヒペリカム(マジカルレッド)の実です。 数年前、この実を初めて見た時、なんて可愛いんだろう〜と思いました。 もともと丈夫な木なのでしょう。 一昨年に庭植えにしましたら、こぼれ種からも芽が出ますし、挿し木をしても簡単に付きます。 だから、実がついても惜しげなく切り花にして差し上げています。 写真は6月22日ですが、まだ実の色がしっかり色付いていませんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/27 21:30
一重の黄モッコウバラ
一重の黄モッコウバラ 昨年購入しました一重の黄モッコウバラが咲きました。 香りがあるということに惹かれて、花が咲くのをとても楽しみにしていました。 株はまだひよひょろして頼りないのですが、伸びた枝には沢山つぼみが付いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/16 23:08
白色の花三種
白色の花三種 黄色の花三種の次は白色の花三種です。 白い花も色々咲いていますが、その中で三種選んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/30 22:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる