ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月に咲くノコンギク 

<<   作成日時 : 2005/06/11 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
深い紫色に魅せられてノコンギクを昨年買いました。野生のノコンギクを品種改良してるものだと思います。春になって新芽が出てきましたが、何と花芽も付いていました。ノコンギクに限らず、キク科の花は秋に咲くものと思っていましたが、初夏に咲いてびっくりです。季節のいたずらでしょうか?

季節外れに咲いているのは実はノコンギクだけではないのです。ミセバヤも今咲いています。
次回でご紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
地球の温暖化のせいでしょうか、あまりはっきりした季節を感じなくなってきている様に思いますが、植物も戸惑っているのかな?
ヒトリシズカ
2005/06/11 17:27
暑さだけ際だつ様な、一年の移ろいで植物も混乱しているのでしょうね。
人間が一番おかしくなっているのかも。
コロリン
2005/06/12 13:18
梅雨入り宣言が出されたとたんの良いお天気!植物達も戸惑うでしょう。菊と言えば秋、この考えはふる〜〜い!と言う事でしょうか?
bran
2005/06/12 20:31
初めまして。一輪草といます。ノコンギクの紫色、いいですよね。私も大好きな花です。ブルーデージーも。でも、今年は、姿が消えてしまって、花の姿を見ることができません。とっても残念です。冬越しの仕方、アドバイスお願いできますか。私もお花が大好きです。また遊びに来てくださいね。(*^-^)ニコ
一輪草
2005/06/17 10:17
一輪草さん、こんにちは。
覗いて下さって有難うございます。
ノコンギクの冬越しのアドバイスなんてお伝えすることはないんですよ。(-_-;)お花屋さんで買って来て、一回り大きい鉢に植え替えただけなんです。後はベランダの日当たりのいい場所に置いていました。実家では庭に地植えしていますが、種が飛ぶのでしょうか、あちこちから芽が出て来て増えているようですよ。元は野生の菊なので、性質は強いと思うのですが。お役に立てずごめんなさい。また覗いて下さいね。私もお邪魔させていただきます。
ブルーデージー
2005/06/17 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月に咲くノコンギク  ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる