ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジーゼラニューム

<<   作成日時 : 2005/06/16 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
ペラルゴニュームの仲間ですが、夏の暑さには弱いみたいですね。
名前の通り、花がパンジーに似ていて可愛いです。
lovely〜(*^_^*)
来年はもっと大株にしたいと思っていますが、上手く夏を乗り切ってくれるかな?
パンジーゼラニュームの後ろに見える景色は,我がベランダからの眺望です。

荒川の調整池(彩湖)で、周りは公園になっています。
お天気がいい日(特に冬)は、彩湖の向こうに富士山も見えるんですよ。(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
パンジーゼラニウム、とても可愛いですね。欲しいです(^^)
何より、ベランダからの絶景に感動です!!
ミントのみん
2005/06/16 23:28
おはようございます。
ベランダでお花の写真を撮るのは難しくて。(T_T)
狭い・写したくない物が写る・・・。
となると、必然的に外の景色が背景になるんですね。
でも、フラッシュ撮影になるので本来の綺麗な色が出ないのが悩みです。
パンジーゼラニュームは挿し木をすると良く付きますよ〜。
ブルーデージー
2005/06/17 11:18
パンジーゼラニウムも最近よく見かけるようになりましたが
よく見るとパンジーそっくりですね。
素敵な雰囲気のお花の背景がずっと気になっていました。
お散歩もできそうですね。富士山も見えるなんていいですね。
huit
2005/06/17 12:36
こんばんは。一輪草さんのブログからお邪魔します♪
凄く!綺麗な花ですね〜〜花は大好きで良く眺めに出掛けますが
名前が殆ど解りません。。でも、綺麗なものはやっぱり綺麗で〜^
見ていて飽きないものですね(^_^;)
また、見せて頂きに来ても良いでしょうか?
satsuki
2005/06/17 17:18
huitさんへ
ベランダからの眺めはまさに借景です。
ベランダの実態を隠しつつ・・・。(^_^;)
ブルーデージー
2005/06/17 17:35
satsukiさんへ
はじめまして!
私も色々と出かけてお花の勉強をしています。(お花のブログ巡り)
ブログを始めてまだ間がないのですが、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ、また覗いて下さいね。
「ひとり言・・・♪”」にもお邪魔させていただきま〜す。

ブルーデージー
2005/06/17 17:56
ワ〜可愛い花ですね!
バックの景色とお花が一体化していてベランダで撮ったとは思えない
なんだか不思議な雰囲気ですね!とっても素敵!
ヒトリシズカ
2005/06/18 21:30
ヒトリシズカさん、有難うございます。
拙い写真でも褒められると嬉しいです。(*^_^*)
ブルーデージー
2005/06/21 12:24
綺麗なお花〜ブルーデージーさんのベランダは花々で埋もれている事でしょう
そのお花を愛でている時見覚えある向こうから素晴らしいコカリナの音色を
お届け出来たらいいのにね。
紅絹
2005/06/21 22:14
紅絹さん、こんばんは。
ホント、ベランダにいる時、彩湖からコカリナの調べが聴こえてくると最高ですね。♪
いつか演奏してください。ベランダで待っています。

ブルーデージー
2005/06/21 23:25
ベランダでの鉢植えは難しいですね。でも見事に咲かせてすばらしい!です


ウインターコスモス
2005/07/06 20:00
こんばんは、ウインターコスモスさん。
元を正せば、このパンジーゼラニュームはウインターコスモスさんから頂いたものです。
今年の目標は、大株にする事と挿し木をして増やそうと思っています。
ブルーデージー
2005/07/06 21:49
ブルーデージーさんの「2005/06/17 11:18」のコメント”パンジーゼラニュームは挿し木をすると良く付きますよ〜。”を拝見しました。
このHPをお借りして申し訳ありませんが、
「いつ頃、どのように挿し木をすれば良いのか」是非教えて頂きたいのです。ブルーデージーさんよろしくお願いします。
Help me
2006/03/21 10:42
help meさん、こんばんは。
お返事が遅くなりゴメンナサイ。
パンジーゼラニュームの挿し木ですが、一昨年はかなりの成功率で付きました。でも、昨年はなぜか成功率0!これは、昨年が暑かった事と関係あると思います。方法は特に変わったことはしていないんですが、発根促進剤を付けて、赤玉土(小粒)を入れた植木鉢の縁に沿って挿した事くらいでしょうか。ゼラニューム系は切り口を乾かして挿すという方法もありますが、比べた事は無いのでちょっと分らないのです。時期は4月〜5月頃が良いと思います。とにかく暑い夏が苦手ですから、夏の管理に気を遣います。せっかく根が出ても夏に枯れてしまう…ということもあるかも知れませんね。我が家のも、付いたと思っていたものが枯れました。昨年の暑さで親株も余り成績が良くないので私もがっかりです。今年再挑戦します。お互い頑張りましょうね!余りお役に立てなくてごめんなさい。
ブルーデージー
2006/03/21 20:50
ブルーデージーさん、こんばんわ。
早速のお返事を頂きながら、HPを開くのが遅れちゃってごめんなさい。
挿し木の時期や方法など、大いに参考になりました。Thank youです。
以前、仲間とに八ヶ岳に旅した時、はじめて見て綺麗な花だなぁと皆で買いました。が、その年は暑い夏を過ごせず全員のが枯れちゃいました。
先日その時の仲間が、立派なパンジーゼラニュームの鉢を見つけて届けてくれました。今回は絶対に枯らさないぞと、いろんなHPで育て方や増やし方を調べていたのです。上手くいったら改めて報告いたします。
それじゃ、お互い頑張りましょう!
Help me
2006/03/23 18:57
help meさん、こんばんは。
今年の夏が余り厳しくないといいです。
挿し木の様子、上手くいったらまたブログで紹介してみたいと思います。
頑張りましょうね。
help meさんの成功を祈りま〜す。
ブルーデージー
2006/03/23 21:18
我家のパンジーゼラニュームは、挿し木は失敗でしたが、暑い夏を乗り切り、今は日当たりの良い室内でルンルン気分で春を待っています。
お蔭で枝毎の蕾が膨らんできて、もう一週間もしたら開花しそうです。
(さて、今年の挿し木は上手くいくかな?)
Help me
2007/01/30 14:06
help meさん、こんばんは。
パンジーゼラニュームの挿し木失敗でしたか…。という私も余り成績は良くありませんでした。初めて挿し木した時は簡単に根付いたのに何処が違っていたのでしょう。昨年は10本位挿し木しましたが、根付いたのは2〜3本と言うところでしょうか。それもその後の成長がイマイチです。多分最初の挿し木はビギナーズラックだったのでしょうね。初めて挿し木したものは、姉にあげたのですが、親株より立派になっています。昨年は忙しい事が続いて花育てもちょっと気を抜いてしまいました。今年こそは・・・と思いながら未だに植物の面倒を充分にみられない毎日です。その内パンジーゼラニュームも紹介出来ればと思っています。気長に待っていて下さいね。
ブルーデージー
2007/01/31 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンジーゼラニューム ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる