ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋朝顔

<<   作成日時 : 2005/09/26 04:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
夏の代名詞のような朝顔も、実家の広島では暑さのためあまり育ちが良くないので、今年は西洋朝顔の種を蒔いてみました。

昔は、朝顔で大きなトンネルが出来たほどよく茂り、花も沢山咲いていましたのに、近頃は温暖化のせいでしょうか、朝顔に限らず全般的に植物の育ちがよくありません。

最初は成長が悪く、西洋朝顔も暑さには弱いのかなと、ちょっとガッカリしていたのですが、夏も後半になって勢いが付いてきました。
気温が下がって来ると花の色が一層鮮やかになって来ますね。

西洋朝顔と共に暑さに強いのが宿根朝顔。〈琉球朝顔とか西表朝顔とも呼ばれている様です)
両者は朝から夕方まで咲いていますので、朝顔という名前から連想される、柔らかさ儚さのイメージからはちょっと離れているかもしれませんね。
でも、逆に嬉しいことは圧倒的に花の数が多いことと花期が長いことでしょうか。

西洋朝顔西洋朝顔の花の模様は様々で、ミックスして植えると結構楽しめます。
上の写真は、ミモザの木に絡みついた状態で、西洋朝顔のてんこ盛り(?)です。
ミモザにはちょっと可哀想ですが……(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、こんにちは。わ〜い。初めての一番乗りです。久しぶりの記事。。なんだかとってもうれしいです。
西洋朝顔って、初めてです。花がちょっと小さいのでしょうか。写真を見ただけでも、元気を取り戻した様子が伝わってきます。よかったですね。
それにしても、ミモザ、、ちょっと可愛そうな気もしますが、案外仲良く語り合ったりしているのかも。。(*^-^)
ミモザは大好きです。名前の響きも好きだし、黄色い小さな花がなんとも可愛いですね。
一輪草
2005/09/26 12:29
一輪草さん、一番乗り有難う!
やっとブログの更新が出来ました。
忙しさ、体調、気分?……何が原因か分かりませんが皆さんのブログを覗くだけが楽しみなこの頃でした。
一輪草さんのゆっくり楽しみましょう!のメッセージにホッとしているところです。(*^_^*)
絡みつかれたミモザは大迷惑だと思います。
早く取り除いてやらないと木が傷む…と思いながらもうちょっとと思っているようです。(管理は姉なんです)
30日から北海道(ニセコ)へ旅行に行ってきます。
ブログでお伝えできることがあると良いなと思っています。
一輪草さんも体調に気を付けて下さいね。
ブルーデージー
2005/09/26 12:48
あ〜〜っ西洋朝顔っていうの!去年近所の畑に朝顔のはっぱじゃないのに朝顔が咲いている・・・なんて不思議に思い、種が出来るのを見計らって無断で戴いてきたの。今年の夏は毎朝楽しませて貰いました。我が家でもまだがんばって咲いています。そういえば戴いた宿根朝顔は根付かなかったのかな!・・・今ごろ思い出すなんて・・・なにをボケてんの。許して!
bran
2005/09/26 20:18
branさん、ひさしぶり〜!
branさんのお庭でも咲いているんですか?
西洋朝顔の花はちっちゃいけど色んな色があって楽しいですよね。
宿根朝顔は花が固まりで咲くし花も大きいし、兎に角よく茂ります。
ただ、色は紫がかった青しか見た事ないんです。
株をまた差し上げますから、来年はぜひ両方咲かせて下さいね。
ブルーデージー
2005/09/26 21:09
ブルーデージーさん、
いつもありがとうございます(^^)
日本の朝顔と全く違う雰囲気で、これもまたいいですね。
2色がまた綺麗に合っています。
我が家のお隣さんにもあるのですが、勢いがよくて頼もしく、
エネルギーをもらえますね。
ミントのみん
2005/09/26 22:56
ミントのみんさん、こちらこそ有難うございます。
西洋朝顔は初心者向けという感じで、勝手に育ってくれますね。
母などは、日本の朝顔のように早朝に咲きお昼にはしぼんでしまう方が情緒があると言っています。
確かにその通りですね。
ブルーデージー
2005/09/27 09:38
温暖化のせいか夏の花を綺麗に咲かせるのが難しくなりました。手をかけなくても大きくなる西表朝顔を日除けに二階まで登らせて楽しんでいます。しかしよく育った分だけ片づけが大変!楽チンだけでは何事もすまないのね〜!
コロリン
2005/10/03 00:01
コロリンさん、おはようございます。
季候の変化で植物の成長にも色々と影響が出ますよね。
宿根朝顔にも白とか赤とかあるとインパクトがあると思うのですが、そうなるといよいよ朝顔の風情はなくなりますね。(^_^;)
ブルーデージー
2005/10/03 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋朝顔 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる