ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS すずめうり

<<   作成日時 : 2005/12/12 21:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10



知人から貰ったすずめうりの苗を姉が育てて、こんな可愛い実が付きました。
スイカのミニチュアみたいでしょ!
植木鉢に苗を2本植えて育てたら、100個余りの実が付いたそうです。




姉はベランダで育てていましたが、最初のうちはさっぱり実が付く気配がなく、諦めかけていた頃から蔓がどんどん伸び始め、気が付いたら近くの植木の枝に沢山絡まっていたそうです。
その頃から花が咲き始め、実もどんどん付きだしたようです。
蔓がしっかり伸びないと花が咲かないのかもしれませんね。

花の付き方は、へちまと同じらしく雄花と雌花が同じ蔓に咲くそうです。
その時の写真がなくてちょっと残念ですが、雌花には花が咲く前から小さな実が付いているそうです。

姉からまだ青い実を貰って玄関に飾っていますが、一向に赤くなる様子がありません。
種を採って、来年私も挑戦してみようと思っているのですが、実が赤くなる前に種を採ってもいいのかなあ?
もうしばらく様子を見てみることにします。

何年か前に、実家の庭にカラスウリを植えたことがあります。
この時はものすごい勢いで庭の松の木に絡みつき、松をすっかり弱らせて植木屋さんに叱られてしまいました。(^_^;)
この時のカラスウリは、花は咲くものの実が一向に付かず、余りの繁殖力に手に負えなくなり、結局抜いてしまいました。
カラスウリは、雌雄異株なのかなあ? 今でも謎です。

すずめうりは植木鉢で十分育つみたいですし、上手く行灯仕立てにでもすれば素敵だろうと想像しています。


左の写真は苗を下さった知人宅で出来たすずめうりです。
こんなに赤くなるのはいつなのかしら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も苗を貰って植えました、沢山あったので花友達にあげると沢山なったよ!との返事。私も大事に育てたのにひとつも成りませんでした。すずめうりって植え主を選ぶのかしら?成らないとちょんぎるよ!と言った訳ではないのにね・・・
コロリン
2005/12/12 22:44
植物も生き物も育てている時、何故?って思うことがよくありますよね。
よ〜く考えると理由があるのでしょうけど、それがまたおもしろいところでしょうね。
来年、お互いに再挑戦しましょう!
ブルーデージー
2005/12/12 22:53
ブルーデージーさん、
私はただただ、この実のかわいさに感動しています。緑の時もかわいいし、赤くなったときの実はまた和のテイストがあって品がありますね。私も広い庭があったら植えてみたいけれど・・・。
ミントのみん
2005/12/12 23:18
ミントのみんさん、こんばんは。
私も実際に育てたわけではないので、余り実感がないのですが、確かに可愛いですよね。
ミントのみんさんなら、きっと素敵なリースを作られるだろうなあって想像しています。
ブルーデージー
2005/12/12 23:31
可愛い実ですね〜〜〜
 普通のスズメウリは白っぽい液果ですから
 これは 沖縄スズメウリ かも知れませんね。
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okinawasuzume.htm
 こんな、実なら是非ともgetしたいものと探していますが
 これをお部屋に吊すだけでもときめく気がしますね〜
nobara
2005/12/13 14:29
ブルーデージーさん、こんばんは。いつもありがとう。(*^-^)
すずめうりですか。これも初めて見聞きします。こんな可愛らしい実がつくのなら植えてみたいです。ほんとスイカのミニチュアみたいで何ともかわいいですね〜。赤く染まったらまた感じが全然違いますね。可愛らしい飴玉を見ているようです。クリスマスのリースに使えそうですね(*^-^)
一輪草
2005/12/13 21:48
nobaraさん、コメント有難うございます。
そうです!たしか沖縄スズメウリと聞きました。
カラスウリでは散々な目に遭いましたが、この沖縄スズメウリは育てやすそうです。
種が上手く採れるといいのですけど。
ブルーデージー
2005/12/14 00:44
一輪草さん、こんばんは。
ほんと、飴玉みたいでしょう!
大きさも丁度一口サイズなんですよ。
ただ蔓を丸めて下げているだけですが、ミニチュアスイカのリースになるとどんな感じかなあ?
ブルーデージー
2005/12/14 00:56
こんばんわ 
沖縄スズメうりと言う名前だったんですね^ー^
3年ほど種から育てました
実はたくさん成ったのですが緑色のモノが多くて・・・
赤く熟さないと芽が出ないみたいです
去年は遂に全部緑のままで充実した種は採れませんでした
諦めていたのですが今日知人が立ちよった花屋にあり分けてくれると連絡が^−^
また頑張って育ててみようと思います
ぷりん
2009/06/05 00:15
ぷりんさん、こんにちは。
覗いて下さって有難うございます。
あれから私も庭で毎年育てていますが、地植えにしたらびっくりするくらい大きくなって、今はやりのグリーンカーテンになりました。
秋になって片付ける時まだ青い実でも、かごなどに入れてしばらく置いておくと、だんだんと赤くなって来るんですよ。
それを春に蒔くとちゃんと芽が出ました。
毎年勝手にこぼれ種から芽が出るので、今年は意識的には蒔いていないのですが…。
今年うまく実が沢山付いたら、UPしますのでまた覗いて下さいね。
ブルーデージー
2009/06/05 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずめうり ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる