ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS アジュガ

<<   作成日時 : 2006/04/27 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


昨年、知り合いの方から頂いたアジュガです。
 
きれいな濃い青紫色の花が咲きました。

地を這うように増えて行きますが、花の時期になると花茎がスッと伸びて来てこんな鮮やかな色の花を咲かせました。

シェードガーデン向きの花なので、日当たりの悪い所でも丈夫に育ってくれるようです。

今、様々な形の葉っぱの植物に惹かれています。

このアジュガも、ちょっと肉厚で光沢のある葉を付けたランナーがどんどん伸びて行くところが魅力的です。

伸びて行くランナーを切り取って、お花のアレンジに使えるかな?と思っているところです。



ネットで調べてみると、手入れをしないと庭を埋め尽くすほどの繁殖力とか?

丈夫できれいな花が咲いてしかも葉っぱが魅力的!申し分ありませんね〜♪

アジュガはジュウニヒトエの園芸種で、セイヨウキランソウとかセイヨウジュウニヒトエとも言うそうです。

☆晴耕雨Pさんに教えていただいて、アシュガをアジュガに訂正いたしました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーデージーさん、こんばんは。
以前庭にアジュガがありました。沢山ふえて花が咲いてきれいでした。
でも近所の人に沢山分けてしまったら急減し、ついに消滅してしまいました。また欲しいなと思っています。
こちらのアジュガの花は、とても大きいですね。こんな立派な花はうちにはなかったな〜。
葉の色と花の色がシックに調和していて、綺麗です。
ミントのみん
2006/04/27 22:07
今晩は。はじめまして、アシュガではなくアジュガ(Ajuga)では?白花もあります。
晴耕雨P
2006/04/27 22:47
ミントのみんさん、おはようございます。
丈夫できれい!が一番嬉しいです。華やかな明るい色の花とは一味違って、しっとりとした落ち着いた印象があり好きです。増えすぎて困るほどになるといいのですが。
ブルーデージー
2006/04/28 08:15
晴耕雨Pさん、はじめまして。
覗いていただき有難うございます。アシュガではなくアジュガ<Ajuga>ですか。長い間アシュガと思っていました(^-^;)訂正しておきますね。晴耕雨Pさんのブログに先ほどお邪魔して来ました。興味深い写真が沢山ですね。またお邪魔させて頂きたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
ブルーデージー
2006/04/28 08:30
ブルーデージーさん
はじめまして!電脳中年さんのブログを伝ってきました。
ジュウニヒトエも綺麗ですね。ミントのみんさんと同じでたくさん増えたので友人に配っていたら急に消滅してしまいました。私のはこんなに紫ではなかったですが、とにかく増えました。Cymbalaria muralisもグレコマも良く増えます。みんな好きなんですけどね!転勤なのでCymbalaria muralisを持っていくつもりなのですがいけないかなあ。
はっぱ
2006/04/28 13:20
はっぱさん、来て下さって有難うございます。
グレコマも蔦唐草もこんなに繁殖力旺盛とは知りませんでした。でも今は可愛くて大好きですが、そのうち持て余す日が来るのでしょうか?
お引越しですか。お花の引越しも大変ですよね。お疲れが出ません様に頑張って下さいね。
ブルーデージー
2006/04/28 16:06
咲きました!我が家のアジュガも。花泥棒ならぬ、花ばらまき人が何時の間にか植えていました。気を付けてみると結構人気のある花なのですね、それとも単に増えやすいだけなのでしょうか。しかしジュウニヒトエという名はいいですね、名付け親は凄い!
コロリン
2006/05/02 22:08
コロリンさん、おはようございます。
そちらに植えられたアジュガも庭を占領するほど増えるでしょうか?増えて困ったらあちこちにお嫁に出して下さいね。
ブルーデージー
2006/05/03 08:33
ブルーデージーさん、初めまして。
みんさんの所から飛んできています。
私も「アジュガ」を数年「アシュガ」と思っていました。今春初めて濁点が付くのに気付きました!!家も庭中至る所(日陰)に繁殖しています。
honeyone
2006/05/06 14:54
honeyoneさん、初めまして。
飛んで来て頂いて有難うございます。
先ほどお邪魔しました。きれいなお花が沢山ですね。アジュガを育て初めてそのパワーに驚いています。今日偶然にも、近所の道路わきにアジュガが群生しているのを発見しました。驚きです。恐るべし!ですね。
ブルーデージー
2006/05/06 22:44
正式名が「アジュガ」ですか? 私も「十二単」と思っていました。
家の庭のあちらこちらにたくさん咲ています。ただ、なぜか最初(花壇内)の場所からどんどん移動をして、迷惑な場所にばかり咲いています。honeyoneさんの言われる「日陰」を求めて移動をしているのでしょうか。
どうも我が家の植物は、変わり者が多いようで(住人に似て)・・・
キャサリンです こんばんわ
2006/05/06 23:02
キャサリンさん、こんばんは。
キャサリンさんのお庭にもアジュガがあるんですね。結構ポピュラーなお花なんですねえ。ベランダで植木鉢に植えているので迷惑な移動はしませんが、もう鉢は一杯になりました。さあ、どうしましょう・・・。
キャサリンさんのお庭には他にどんなお花が咲いているのでしょうか?
ブルーデージー
2006/05/07 00:43
早速の返事ありがとうございます。遅くまで起きているのですね。他人のことは言えませんが・・
庭の花ですが、今咲き誇っているのは「こでまり」です。幅2.5m 高さ1.8mぐらいです。だから咲くと見事ですが、散るとそこらじゅう白の点々だらけでかなり汚いです。「雪柳」も好きですが、我が家にはありません。
それと名前がわからないのですが、ちょっと「すずらん」もどきのような花も毎年今頃咲き始めます。「平戸つつじ」も咲いてますね。もうじき「しらん」が咲き始めます。その他雑草かどうか不明ですが、す-と細く長い茎の先の方に水色の可憐な花をいくつもつけているのも毎年咲きます。ちっちゃい「すみれ」も咲いてますよ。「どくだみ」もあり、その他etc・・・
我が家は自由で弱肉強食のため、これらのメンバーはかなりしたたかな連中と思います。
キャサリンです おはようございます
2006/05/07 07:51
ご無沙汰しています。カキコ有難うございました♪
此の齢で初めての経験〜〜本当は不安です。心強いコメント…
頑張ろうと云う気持ちになれました<(_ _*)> アリガトォ

『アジュガ』綺麗な色ですね〜〜育て易くて、凄く良く増えるのですか?
庭一面に広がった青い花、どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
又お邪魔させて下さい〜〜♪”

satsuki
2006/05/07 10:45
キャサリンさん、おはようございます。
何だか面白い解説の面白いお庭ですね。
お庭の中で静かにバトルが進行しているんですね。面白〜い!
ブルーデージー
2006/05/07 11:45
satsukiさん、おはようございます。
ちょっと反省を込めての思い出でした。今だったらもう少し気持ちの余裕があったと思います。完璧を目指すとお互い疲れますものね。satsukiさんはきっと良い関係を築かれると思います♪
ブルーデージー
2006/05/07 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジュガ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる