ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲きました!皇帝ダリア

<<   作成日時 : 2007/11/15 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

今年の春、挿し木苗を実家の姉から貰って植えたものが見事に咲きました。
青空を背景に咲く花の姿はとてもすがすがしい感じです。

皇帝ダリアの名前も最近大分知られるようになりましたね。
我が家も珍しさで植えてみましたが、その成長振りには驚きです。
下の写真は挿し木苗で庭に植える前の状態です。
この苗が今は4〜5メートルになっています。

画像

さすがに夏の暑い時期には成長が止まっていましたが、秋になり涼しくなって来たらグングンと伸び始め、今は2階のベランダの手すりまで伸びています。
花を見るのも空を仰ぐようにしています。

画像

台風が一番の心配でしたが、何とか被害を受けずに済みました。
一つの株から4本くらいの幹(こう表現したくなるほど太いのです)が伸びてきて、2株植えましたので全部で8本の幹が並んでいます。
植木鉢でも一鉢作っていますがこちらは2メートル位に収まっています。
幹も1本だけで、比べると花の数は少ないですがそれでも充分楽しめます。
花が終わったら挿し木に挑戦しようと思っています。
一節づつ切ってミズゴケに包むらしいのですが、一体1本の茎からいくつの挿し木苗が出来るのでしょう?
今からそんな心配をしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に開花しましたね、最近はあちらこちらで見られるようになりましたが
それでも、まだ珍しいですね! 空の青さとピンクの花がとてもよく似合っています、沢山の人に見てもらえると嬉しいですね ♪
コロリン
2007/11/15 23:15
念願の皇帝ダリアを咲かせることが出来て大満足です。
でも、余りの大きさに来年はどうしようかと考えますね(^_^;)
高いところで咲くので皆さん意外と気が付かないみたいです。
花好きの荷物配達の方に教えてあげると、見上げながら「あ〜、全然気が付かなかったねえ。」って言われました。
鑑賞するのも首が痛くなります(笑)
ブルーデージー
2007/11/16 08:36
お早うございます。
ほんとに、ほんとに、お久し振りです(笑)
真っ青の空に、花の色が 映えてますね〜♪

つい先日、我が家の近くでも 車の中から 4〜5mに成長した<皇帝ダリア>
を見かけました!
「去年、ペパーミントさんが掲示板に 書き込みしてくれたな〜♪」
・・・と思い出して、たしか?!『上を見て下さい、花が 咲いています』
かなんか?!の 看板も立てたですよね〜(笑)
コロ友
2007/11/17 07:48
ブルーデージーさん、
すごい高さなんですね。綺麗です。
支柱などは立てるのでしょうか。
挿し木からこんなになったら、感激しますね。
ミントのみん
2007/11/17 23:20
コロ友さん、やっと更新できました(^_^;)
今年の実家の皇帝ダリアは夏の暑さのせいかイマイチ成長が良くなかったようですが、やっと蕾が付いたと姉が話していました。
我が家の皇帝ダリアの成長が良いのは異口同音「土がいい!」と言われているんですよ。
確かに新しい土に植えると何でも良く出来ますね。
倒れない様には気を遣いましたが後は特に何も手入れらしい事はしませんでしたのでやはり土が良い!という説は当たっていると思います。
ブルーデージー
2007/11/18 20:21
ミントのみんさん、こんばんは。
みんさんに育てられている植物達は、こまめに手入れをして貰って生き生きしているなあっていつも感心しています。
その点、私は忙しさに紛れて充分な手入れが出来ず失敗ばかりの連続ですが、この皇帝ダリアは偶然環境が良かったのでしょうか、本当に大きく成長しました。台風の風が一番心配で幹に紐をかけて倒れない様引っ張っているんですよ。支柱を立てるには相当長い支柱がいるのかなあと思っています。
ブルーデージー
2007/11/18 20:30
皇帝ダリア、あまりにも高く咲くので感激は無かったのですが 昨日
2mくらいの高さの花を近所でみてこの時期存在感あるな!と感激しましたブルーデージーさんのは見事ですが私のは、つぼみが無い (ーー;)
愛情が足りなかったと反省しています
ウインターコスモス
2007/11/20 09:51
皇帝ダリア!!威風堂々な背の高さの割りに花が初々しいです。
秋の青い高い空に吸い込まれるようです。一株で4本で二株で8本→来年の挿し木を皮算用するとブルーデージーさんの所には一大皇帝ダリアの林が出現しそうですね。来年が楽しみ♪
丈が高いと風に倒されないか心配ですね、今回の木枯らしは大丈夫でしたか?確かにこんなに高い支柱はないですよね。
honeyone
2007/11/20 19:25
ウインターコスモスさん、
これほど大きくなるとは予想外と言うか予想通りと言うか…。
改めて驚いています。これは普通の家庭に植えるより植物園などで育てる方が合っているのかも知れませんね。来年どうしようかしら?家が日陰になって、ちょっとばかり家族の評判が良くありません。(T_T)
ブルーデージー
2007/11/20 20:01
honeyoneさん、有難うございます。
そうなんです…今から挿し木苗の数を皮算用しています。(^_^;)
沢山苗を作っても貰ってくれる人もそうそういないので、余り欲張らない様にします。木枯らし一番は何とか大丈夫でしたが台風の時はかなり緊張しました。折れたら折れたで諦めよう…と覚悟はしていましたが、何とか乗り切ってくれてホッとしました。このダリアに合う支柱を立てようとするなら物干し竿?ですね(笑)
ブルーデージー
2007/11/20 20:12
ブルーデージーさん こんにちは。
やりましたね!
おめでとうございます!!^^
電脳中年A
2007/11/23 15:17
電脳中年Aさん、有難うございます。
倒れないように気を遣っただけで後は勝手に育ってしまいました。元々は丈夫な植物なのでしょうね。
ブルーデージー
2007/11/23 16:50
お見事!こんな大きな花を咲かせるなんて!
皇帝ダリアその名のとおりですね
一度京成バラ園に行ったとき身の丈3メートルほどのダリアに似た巨大な花を見ましたがあれがそうだったのかしら。。。
ベージーにお祝い有り難うございました
嬉しかったですブルーデージーさんもお元気そうで何より^^
べじまき
2007/12/02 20:23
べじまきさん、有難うございます。
ダリア、まだ咲いているんですよ。まだ蕾が残っているのでもう少し楽しませてくれると思います。
ところでベージーちゃん、本当に大変でしたね…。
いろんなことがあってべじまきさん気の休まる暇もない様ですがどうぞお体には気を付けて下さいね。
ブルーデージー
2007/12/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲きました!皇帝ダリア ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる