ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育てたパンパスグラス

<<   作成日時 : 2008/08/27 21:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2005年10月に種を蒔いて育てたパンパスグラスに今年初めて花穂が出ました。
芽が出てからの成長は早く、すぐに植木鉢が根詰まり状態になりしょっちゅう水切れしていましたので、 
株は何度もダメージを受けながらの成長でした(^_^;)
昨年、13号鉢に植え替えるとあっという間にご覧の様な大株になりました。
しかも、庭の土の上に置いてしまった為、鉢から出た根がしっかりと鉢の下で根を張ってしまいました。
株の高さは2メートル位あるでしょうか。

画像
画像


花穂が全部で14本出ました。
ドライにしてみようと思っていますが、今の濡れているような状態もとてもきれいです。

          画像            画像
来年春には、一回り大きな鉢に植え替えるか(ちょっと無理でしょうね)、株分けをしないとかなり
厳しい状況です。
ススキより硬い葉は、鋸の様に鋭くて側を通るのも気を遣います。
気軽に庭の真ん中に鉢を置いてしまったミスですね。
花穂を切り取った後、、強引に鉢を移動しようかと思っていますが、かなり大変な作業になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜!凄い!庭にパンパスグラスだなんて、私も植えたいけどちょと後が恐ろしい感じです。 でも秋の風情で素敵ですね、ススキとは違った力強さがありますね。
コロリン
2008/08/27 22:24
コロリンさん、こんばんは。
久し振りの更新です。
今年の夏も暑かったから、ブログも夏休み?
昨年は皇帝ダリア、今年はパンパスグラス。
大きな植物に興味があった訳ではないのですが、パンパスグラスは憧れでした。
しかも、種から育てる事に何かこだわっていました。
でも、後先考えないから悩みも増えました…(^_^;)
ブルーデージー
2008/08/27 22:34
お久しぶりです
模様替えもしました?
すごいですね「バンバスグラス」っていうんですね
たまに他所様の庭で見かけますが、どこまで大きくなるんだろうと思うくらい、でっかいのを見ますよ
でも種から育てるなんて、さすがですね
これだけ大きく、元気に育ってくれれば、満足感200%かな?
キャサリン
2008/08/28 08:27
キャサリンさん、こんばんは。
そうなんです。
花穂が出て来て満足度200%なんだけど、困った度も70%位かな?
でも楽しいですね。
9月になったら庭の隅に移動しようかと考えていますがこんなに大きくては大変でしょうね。 
ブルーデージー
2008/08/28 22:40
こんにちは。
種から育てたパンパスグラス!!すごく大きくなるんですね。
穂は見かけと違って硬いのですか。でも、とってもきれい!!

「鉢から出た根がしっかりと鉢の下で根を張ってしまいました」←こういうことってありますよね。家もミカンがやけに元気よく育つと思っていたら、鉢底から立派な根が張り、転居の際に移動させるのにものすごく苦労しました。


honeyone
2008/08/29 15:37
honeyoneさん、こんばんは。
随分気の長い話でしょう(^_^;)
パンパスグラスの種はけし粒みたいにとっても小っちゃかったんですよ。
それがこんなに大きくなるなんて不思議でしょう?
この不思議さを体験したくて種から育てた気がします。
穂の手触り、ススキの穂とほぼ同じですがボリュームがありますね。

そうなんです。
植物のしたたかさ?逞しさを実感します。
これから大仕事が待っています。
ブルーデージー
2008/08/29 21:01
ブルーデージーさん こんにちは。
花穂が出てよかったですね。^^
私の自宅の近くでは農家の方が畑の隅で栽培している例があるだけで,普通のお庭では見かけません。パンパスグラスはとても大きくなるので,広いお庭でないと厳しいのかもしれませんね。
ブルーデージーさんのお宅のお庭はきっと広いのだろうと想像しますが,放置するとどんどん占有面積を拡大して大変なことになってしまうかもしれないので,適宜剪定し,ドライフラワーにして楽しまれることをお勧めします。
電脳中年A
2008/09/01 21:29
電脳中年Aさん、こんばんは。
色々アドバイス有難うございます。
今日、無理やり鉢から株を抜いて庭の塀の角隅に植えました。
取りあえず板とレンガで根が余り広がらない様に仕切りをしました。
好奇心で植えると大変なことになりますね。
ブルーデージー
2008/09/01 22:08
ブルーデージーさん こんにちは。
根が広がらないようにするにはそれなりの工夫が必要かもしれませんね。なにしろ地下のことなので,知らない間にどんどん伸びてしまいます。^^;
植物園などで観察していると,地下に波板(ガレージの屋根などに用いる波型の板)を垂直に埋め込んでいるのに気付くことがあります。これも根が広がらないようにする工夫のひとつなのだろうと思います。
電脳中年A
2008/09/01 22:36
電脳中年Aさん、有難うございます。
取りあえず、という感じで板とレンガで仕切りをしましたが、板はいずれ腐って来るでしょうから次の対策を考えておかないといけませんね。
波板のようなものを見たことがあります。
板が腐る前に埋め込んでおく必要がありますね。
色々と有難うございました。
ブルーデージー
2008/09/02 07:32
ブルーデージーさん、
夢のようなことですね。種から庭でパンパスグラス、3年かかって実を結んだ、ということですものね。
でも電脳中年Aさんのお話からすると、これから大変なのかもしれません。
植え替えも大変でしたでしょうに。

雑草で埋まった広い空き地にでも移してあげて、皆で綺麗な姿を鑑賞してあげたい気分ですね。
ミントのみん
2008/09/03 12:35
お久し振りです! お元気ですか?

数年前、コロリンさんが、私方 掲示板に書き込んでくれて、
それまでは この植物の 姿は見たことはあっても、
初めて 『パンパスグラス』 の名前を知りました♪

それが、種から育てて、お庭にあるなんて スゴイです〜!!!
コロ友
2008/09/03 13:13
ミントのみんさん、こんばんは。
確かにこれから大変かも知れません。
育てて念願の花穂が出るまでが楽しいという事かしら。
庭の片隅に植えましたが、これからどんな風に大きくなるのか楽しむ事にします。
手に余るようになったらその時対策を考えよう…とのんびりした事を考えています。
確かに広い空き地でのびのびと育てばパンパスグラスも幸せでしょうねえ。
ブルーデージー
2008/09/03 21:25
コロ友さん、こんばんは。
長いお休みでした。
夏は苦手で毎年ばてています。
色々問題のある植物ですが、青空を背景に揺れる大きな穂はきれいですよ。
これからどう付き合って行くかが大きな課題になりました。
ブルーデージー
2008/09/03 21:29
パンパスグラス、実家にもありました。
背丈がとても大きくて存在感がありました。
地植えなので、どんどん増えていたみたいです。
でも、去年父が根元からボッコリと抜いてしまって
今はありません。
ちょっと寂しい気持ちでしたけど庭の手入れをするのは
父なので何も言えませんでしたよ。

2008/09/05 01:01
すいません・・・京(っぺ)です。
決して怪しい者ではありません^^ヾ

2008/09/05 01:04
京さん、お久し振りです。
京っぺさんから改名されたのですね(*^^)v
地植えはどんどん増えるのですか…
庭の隅っこに植えたのですがこれからどうなるか戦々恐々です。
でも、道路から見える所なので道行く人が喜んでくれるのではないかと。
来年のこの頃どうなっているでしょうねえ。
ブルーデージー
2008/09/05 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
種から育てたパンパスグラス ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる