ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の名残り

<<   作成日時 : 2009/09/07 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

honeyoneさんからのリクエストにお答えして我が家の朝顔をアップします。
お見せするほどの種類もなく、ちょっと寂しいのですが…


画像画像
画像
画像画像

 画像アップの仕方がよく分からなくて、ちょっと変則的な画像の
位置になりました。
 ミントのみんさんに教えていただので、葉っぱの縮れはハダニの 被害だと分かり、ひとつ勉強になりました。
 パラパラと葉っぱが落ちても、花はそこそこ咲いてくれて、ちょっ
とばかり儚げにも感じます。
 来年は緑のカーテンになるように、早めにハダニ対策をしてみようと思います。


今我が家で咲いているお勧めの花です。
インドハマユウかと思いましたが、ネットで調べてみましたら、ハマユウとは別種…という記事もありました。
よく分かりませんが、たぶん「クリナム・パウエリー」ではないかと…。
寒さにも強く、球根もよく増え、香りもあり、1本の花茎に20個近い蕾が付き、切り花にしても蕾が最後までちゃんと咲いてくれる優れものです。

画像


クリナム・パウエリー
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo122.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い朝顔ですね、そうかあの葉の縮れはハダニ
なんですね。 来年は予防してみます。

えっ!これハマユウではないのですか
我が家もこの時期玄関で綺麗に咲いてくれて
ます。 まあ、花違い?でも香りも爽やかな
可愛い花ですよね!
コロリン
2009/09/07 23:17
初めまして。
私のHPの掲示板への書き込み、ありがとうございました。
リンクは、報告なしで張っても、何の差し支えもありません。
お役立て下さい。
らむらめ
2009/09/08 06:21
おはようございまぁ〜す
朝顔の名前がまず好きですね、朝顔を見るとなぜか少女時代へタイムスリップします
別に良い思い出があるわけではないのですが・・・
それにしても、1本の茎にいろいろな色が咲くんだったっけ?
早く起きないと、パラソルを閉じたような朝顔しか見られなかったのを、思い出します
クリナム・パウエリーはなんて可愛い色の花でしようか
ゆり系はたくさん花が付く種類がいいですね、できればこぶりで・・
でも「カサブランカ」は大輪ですが香りが大好きです
ゴージャスな雰囲気に浸れます
キャサリン
2009/09/08 06:43
コロリンさん、
朝顔もハマユウと思っていた花も、なんだかホッとする花ですね。
来年は朝顔のハダニ対策をして元気にさかせたいです。
ハマユウと思っていた「クリナム・パウエリー」も増やしたいです。
ブルーデージー
2009/09/08 22:10
らむらめさん、
興味深い記事、とても参考になりました。
ずっとインドハマユウと思っていました。
植物に対する興味、尽きませんね。
リンク、了解頂いて有難うございました。
ブルーデージー
2009/09/08 22:14
キャサリンさん、
朝顔には私も懐かしい思いがあります。
昔からよく育てていたからでしょうか。
でも最近は、花も上手く咲かない事もあり、これも地球温暖化の影響?と思ってしまいます。
クリナム・パウエリー、可愛いでしょう〜♪
本当にこの花、優等生なんですよ。
ブルーデージー
2009/09/08 22:20
ブルーデージーさん、
朝顔、趣がありますね。素敵です。
来年の参考にしたいです。
ハダニは、よそ様の情報です。私は詳しくなく、いつも失敗ばかりです。
今年は、パッションフルーツについたコナカイガラムシの被害が大変でした。
ミントのみん
2009/09/09 15:46
ミントのみんさん、
朝顔は短い命?でした。花は終りになり最近は数がめっきり減りました。
葉っぱがやられては、花も咲かす元気がなくなりますね。
でも、来年は元気に咲かせてみたいと思っています。
カイガラムシ…この害虫も悩みました。
幸運なことに去年今年は特に被害はなくホッとしています。
以前は、観葉植物にもよくコナカイガラムシが付いて大変でした。
ブルーデージー
2009/09/09 19:57
綺麗につるが這い、花色も鮮やかで趣がありますね♪リクエストをして良かったです。眼福☆眼福☆☆
前の家では放射線状に2階ベランダまで伸ばしていましたが、垂直という選択も良かったんだなぁ…とブルーデージーさんのを拝見して思いました。十人十色の園芸の楽しみですね♪
垂直に長いアサガオの画像は床の間の掛け軸のようですね。これに似た絵があったような気がします。見せて頂きありがとうございました。
honeyone
2009/09/10 16:32
honeyoneさん、有難うございます。
朝顔は写真のマジックで、近くで見ると葉っぱは縮れているし、写真に写っていないところの葉っぱは黄色くなっていて、とても貧相なのです。
花の色もありきたりですが、おかげさまで記念に残りました。
垂直という選択…実は垂直しか思いつかなかったのです。
色々工夫してみると面白いでしょうね♪
ブルーデージー
2009/09/10 21:49
コンデジで背景ボカす撮り方、ブルーデージーさんの質問への答えをブログに載せましたので気が向いたら見てください。
むっちゃん
2009/09/14 22:37
むっちゃんさん、有難うございます。
我が家のコンデジ、どこまでの機能があるのか調べてみます。
普段は狙ってシャッターを押すだけの単純作業?でしたので、どういう写真が撮れるのかとても楽しみです。
ブルーデージー
2009/09/16 00:36
クリナム・パウエリーという名前なんですね。
先月のことでした。知人のところで
このお花を見つけて名前を訊くと
本人も知らないとのことでした。
やっと教えることができます^^♪

2009/09/20 22:35
京さん、
私も知らなかったんですよ。
ず〜っとハマユウと思っていました。
可愛い色でしょう〜♪(*^^)v
ブルーデージー
2009/09/20 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の名残り ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる