ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア

<<   作成日時 : 2009/11/20 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

台風で折れてしまった皇帝ダリアですが、辛うじて2本残り花が咲きました。
皇帝ダリアを植えて今年で3年目ですが、確実に株が大きくなり、今年は10本位の幹が伸びていました。
花が咲くころは随分とインパクトがあるだろうなあと楽しみにしていましたが、台風の影響であっけなくボキボキと折れてしまいました。
背が高い事と、葉が大きいこと、そして意外と幹はもろいので強風が吹けばひとたまりもありませんね。
折れた姿を見たときはかなりショックでしたが、残った幹に花が咲いてくれて、今はショックも忘れました。
画像


この頃は皇帝ダリアを植えているお宅も多くなり、それほど珍しくはなくなりましたね。
先日、まさに皇帝ダリアの林?と見まがうほど沢山植えているお宅がありました。
いろいろな楽しみ方がありますが、そろそろ縮小しなければと思っています。

画像


画像


こう背が高くては切り花に出来ないのが残念ですが、青空を背景に咲く景色はやはりきれいです。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
折れたはずだったのに、凄い! あちらこちらで皇帝ダリア
の開花が見られるようになりましたね、万人向きとはいかないけど
面白い花ですね。
皇帝ダリアもエンゼルトランペットもそうですが植えている人は
もう随分昔からいたのですね。 知らなかっただけなんだなと
思うと不思議? えっ!と思う花に又出会いたいですね。
コロリン
2009/11/20 22:58
さすがに皇帝と呼ばれるダリアだけあって…その存在感は否定しようがありませんね!まさに!「肯定ダケヤ!」

薄紫のマントに黄金の家紋。本物の皇帝と見まがわんばかりのその巨躯、圧倒感。秦の始皇帝、フランスのナポレオン、そして…南極のペンギンらとともに…皇帝界の四天王ですね。哺乳類の皇帝代表だけは…人間の間で意見が割れそうですが、鳥類とか…植物の皇帝なら…すぐに代表まで決められそうです。

羽状複葉の豊かな葉と、樹冠にまとまって咲くその姿は…素直に…立派で素敵な花だと思います。切り花などと…小さな床の間に飾るより、真っ青な空に掛かる、白い雲の掛け軸の前。そこが彼にはお似合いの…定番席だと思います。
山野草
2009/11/21 07:11
昨日ウォークをしていて、見たんですよ
3mはあったでしようか、普通の民家の庭からニューと・・
ブルーデージーさんの写真と同じ花でしたよ
可愛いピンクの結構大きな花を咲かせていました
側まで言って見上げましたが、青空に生えて、ピンクがとってもきれいでした
写真を撮りたかったのですが、周りは住宅街で、ちょっと気がひけて断念
以前植物公園で見たのは5mはありましたから、もっと伸びるのでしようね
キャサリン
2009/11/21 07:24
コロリンさん
台風が心配なだけで、あとは手間要らずの丈夫な植物ですよね。
あちこちで見かけるようにはなりましたが、それでも「珍しいですね、初めてみました」とよく言われます。
ご近所の方から毎年楽しみにしています、と言われるとやっぱり頑張ろうって思います。
ブルーデージー
2009/11/21 10:04
山野草さん
「皇帝ダリア」→「肯定ダケヤ」思わず大笑いです。
山野草さんの軽妙洒脱な文章を拝見すると気持ちが軽くなりますね。
そうそう、おっしゃる通り花瓶に生けようなんて小さなことを思わず、青空をバックに堂々と咲いている姿を楽しむのがこの花の醍醐味ですよね。
ブルーデージー
2009/11/21 10:11
キャサリンさん
植物園の皇帝ダリア、去年私も見ました。
さすが植物園だから、数も大きさも一ランク上でしたね。
皇帝ダリアと同じくらい大きなガリバーという大型のひまわりも咲いていました。
新し物好きな姉が広島の庭に植えたいと言っています。
そう言えば皇帝ダリアも最初は姉から貰ったのでした…^_^;
ブルーデージー
2009/11/21 10:20
秋晴れにピンクの花!ヨカ写真ですね。この花皇帝ダリアって言うとですか?(花の名前はほとんど知らんもんで)うちの近所でも農家の庭先に咲いとるです。そげな農家にはなぜかゴールデンリトリーバーの尻尾のごたあデカイススキも良く植えてあるとですよ。
むっちゃん
2009/11/21 19:47
むっちゃんさん
気持ち玉も頂き有難うございます。
九州でも咲いているのですか、全国的ですね。
>ゴールデンリトリーバーの尻尾のごたあデカイススキ
きっとパンパスグラスの事だと思います。
我が家にもあるんですよ、しかも種から育てたのが…。
ブルーデージー
2009/11/21 19:58
青い空に皇帝ダリア、綺麗ですね。写真もお上手ですぅ。
先日、林のような皇帝ダリアのあるお庭を見ました。
遠くから見ると下のほうは竹みたいな感じでした。
あまり見事なので暫し足を止めて見入ってしまいましたよ。
そしてブルーデージーさんのお庭にも咲いているかなぁ・・・
なんてボンヤリ思ったのでした^^♪
やはり咲いていましたね

2009/11/24 23:35
京さん
この頃は本当にあちらこちらで見掛けるようになりましたね。
大きくなる分、結構場所を取るので来年からは少し縮小しようと思っています。
台風の季節にハラハラするのも心臓に悪いようで…(笑)
青空を背景にこの花を写真に撮ると、きれいだなあって本当に思いますね。
有難うございます。
ブルーデージー
2009/11/25 20:22
綺麗な青い空にすっくと伸びた皇帝ダリアのピンクの花!!絵ハガキで配り歩きたい風景です♪切り花にはできない高さ…ですが、やはり野に置けレンゲソウの言葉もあるように世俗の手の届かない高さにあるから美しいともいえるのかなぁと変に哲学的になる晩秋の夕です。
台風を潜り抜けたラッキーな皇帝ダリアの開花。ブルーデージーさんの愛情の賜ですね。
honeyone
2009/11/27 19:38
honeyoneさん
この花は青空を背景に咲く姿が美しさの定番なのだと思います。
何しろ見上げるほどに高いところで咲いているのですから、背景は空なんですよね。
植える場所さえあれば元気に育ってくれる植物です。
愛情の賜…いえいえ植物が持っている自然への順応力の賜でしょう。
ブルーデージー
2009/11/27 22:31
おじゃましま〜す。
ゴールデンリトリーバーの尻尾はパンパスグラスやったですね(笑)。
古いレンズですけど↓この2本と思ってコメントしますね。違ってたらすみません。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/17a.htm
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/71d.htm
どちらのレンズもアナログ一眼と同じメーカーのデジタル一眼なら使えると思います。
機能の制限ですけど、
35−70はオートフォーカス出来ないので、デジタル一眼に付けたときも自分でピントリングをグリグリ回してピント合わせを行うことになります。結構凄いマクロ撮影が出来そうなので面白そうなレンズですけど。むっちゃんはこのレンズ興味あるなぁ(笑)。
28−200はオートフォーカス出来るかもしれませんが・・ちょっと分からんですね。最短撮影距離が2.1mとあんまり被写体に近づけんから使いにくいかもしれんですね。
新しくデジタル一眼買うならタムロンの90mmとか60mmの単焦点マクロ買うのもヨカと思いますよ。ちょっと高いけど。
むっちゃん
2009/12/06 22:21
むっちゃんさん、有難うございます。
面倒な質問をしてごめんなさい。
28-200はペンタックスで使っていましたが、おっしゃる通りオートフォーカスでした。
35-70はキャノンで使っていましたけどかなり古いですね。
これらのレンズを使うにはキャノンやペンタックスのカメラを買わないといけない訳ですね。
古いレンズを有効利用するためにメーカー限定でデジタル一眼を探すか、あるいは使えなくてもメーカーにこだわらない方がいいのかしら。
むっちゃんさんならどうされるでしょう…。
あ、また質問してしまいました…すみません。
ブルーデージー
2009/12/07 00:06
むっちゃんと同じPENTAXのK−xば買いましょう。100色あるけんブルーデージー色のカメラをね。質問の答えになっとらんですね(笑)。
ちゃんと答えます。これからデジタル一眼の練習するなら新しいレンズ使った方がヨカと思うけん、古いレンズに拘らなくていいと思いますよ。
むっちゃん
2009/12/07 22:25
むっちゃんさん、いろいろ有難うございました。
疑問がすっきり解決しました。
むっちゃんさんと同じPENTAXのK-x、いいですね。
今度カメラ屋さんに偵察に行って来ます(*^^)v
ブルーデージー
2009/12/07 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリア ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる