ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花束を差し上げます

<<   作成日時 : 2010/06/02 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

色々あって長い間ブログはお休み状態でした。
庭の手入れも出来ない状態でしたが、花も木も元気に育っています。
庭に咲いた花で花束を作りました。
カンパニュラ・マトリカリア・ナデシコのフォトンシリーズ・ムシトリナデシコです。
マトリカリアはこぼれ種で毎年咲いてくれます。
この花は小さいけど沢山咲いて可愛いくて、他の花を引き立ててくれるし、大のお気に入りの花です。
となりのバラはストロベリーアイスです。

画像


思いがけず「コガタスズメバチ」が庭の夏椿の枝に巣を作り始めました。
取り除くのは可哀そう・・・と思ったけど、刺されたら大変なので市役所に連絡して駆除して貰いました。
女王蜂が卵を産みながら巣を大きくしているところでした。
卵から孵った蜂は秋には働き蜂の集団になるそうです。
何もしなければ、毛虫などを食べてくれる益虫だけど、人間の匂い(香水やその他の香り)や色に引き
寄せられた蜂を人間が払ったりすると攻撃して来るそうです。
しかし何とも芸術的な創造物ですね。
もっと大きくなるとスズメバチ特有の模様になるようです。

画像


コガタスズメバチ http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/analis/va_1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な花束ですね、どなたにプレゼントされるのでしょうか?
きっとびっくり!ですね。 蜂の巣もびっくり!蜂も可哀想ですね
同居も難しいし・・最近は生活圏と動物の距離が近くなり問題も多く
なったみたいですね、人間が広げているのですが・・
コロリン
2010/06/02 23:15
コロリンさん
植物の勢いは目を見張るものがありますね。
もっとも条件が悪い所は元気一杯…という訳には行きませんが。
庭に咲いた花で花束を作る事もガーデナーにとっては至福の喜び?ですよね。
咲かせる喜びもあるけど人に差し上げるのも喜びですものね。
蜂の巣事件は本当に驚きました。
庭をスズメバチが飛び交うのは危険ですよねえ。
ブルーデージー
2010/06/02 23:31
お久しぶりぃ〜
淡い色のとっても優しい色合いの花束ですね、ほしい
ハチの巣は逆さにして、床の間にでも置いて、花でも入れれば良いような形ですね、芸術的です
キャサリン
2010/06/03 07:54
キャサリンさん
お久し振りです。
今年の春からの天候は本当に変でしたね。
人間も植物もリズムが狂ってしまいそうです。
近くなら手作り花束差し上げたいです!
蜂の巣は本当に床の間に飾りたいような形でしょう〜。
でも意外と薄くて脆かったんですよ。
ブルーデージー
2010/06/03 16:03
素敵な花束ですね〜〜
嬉しい贈り物になりますね♪
スズメバチの巣…可哀想だけど、怖いので仕方がないですね。
甘い香りに誘われたのかな^^
皐月
2010/06/04 10:23
皐月さん
いらしてくれて有難うございます。
自分が育てた花で花束を!
格別の気持ちになりますね。
庭にはいろんな生き物がやって来ますが、歓迎できないものも結構ありますねえ…。
ブルーデージー
2010/06/04 15:22
やっと復活ですね
コガタスズメバチはそんなに凶暴じゃないけど、やっぱり庭にこげな巣があったら怖かばい。叔母が洗濯物にとまってたスズメバチに気づかず刺されたこともあるし。
むっちゃん
2010/06/06 07:39
むっちゃんさん
自然界は面白いですね。
動植物と人間が共存できれば一番良いんですけどね。
それにしても虫の事詳しいんですね〜。
ブルーデージー
2010/06/06 09:06
綺麗でかわいくてロマンティックな花束です!!カンパニュラはこれから増やしていきたい花のリストの上の方にあります。良いなぁ。羨ましいなぁ。
蜂はひょんなところに巣を作るのでびっくりです。綺麗な形の巣ですね。
家はアシナガバチに先日2度続けて玄関脇の壁に作られ大変でした。そう、本当は幼虫を食べてくれる益虫なんですよね。でもアシナガバチはいつも変な所に巣作りするので毎年怖いけれど笑えます。
honeyone
2010/06/08 11:28
honeyoneさん
アシナガバチも巣を作るのですね。
自然界の営みはとても面白いと思いますが、人間の生活圏の中、刺される危険を冒してまでは共存できないのが現実ですね。
笑える所ってどんな所でしょう?私も笑いたいな〜。
ブルーデージー
2010/06/08 11:41
ブルーデージーさんご無沙汰でした!しばらく開店休業で、心配してましたが、無事6月から復活されてたのですね!

今日は「ひこばえ日記」のほうにもお越しいただき!私自身もご無沙汰でしたので…感謝!です。

コガタスズメバチですか。本当に陶芸家にでもしたくなるようないいセンスしてますねぇ…。私も一時期…信楽で遊びの陶芸習ってたことありますが…徳利型はむづかしい!
ところで…スズメバチの止まり木は…クロロウバイ?
山野草
2010/08/31 22:12
山野草さん
久し振りに開店しましたけど、再び開店休業中です。
陶芸ですか、楽しそうですね。
私の夢は大きな植木鉢を作る事です。
コガタスズメバチの巣が掛けられた木は夏椿です。
今年の暑さに今は葉っぱがチリチリになっています。
ブルーデージー
2010/09/01 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
花束を差し上げます ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる