ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サーモンピンクの夾竹桃

<<   作成日時 : 2010/06/19 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

庭に下ろした夾竹桃があっという間に大きくなり、その成長のすごさと言ったら地植えした事を後悔する位の勢いでした。
でも観て下さい、きれいでしょう。
なぜか夾竹桃が好きです。

画像


画像


画像


オーソドックスなのはピンクの八重ですね。
私の郷里広島では、原爆が落ちた時もこの夾竹桃が夏の暑さの中で咲いていたそうです。
原爆を思い出すから嫌だと言う人もいます。
しかし、壊滅的なダメージを受けながらもたくましく咲く夾竹桃は広島市の花でもあります。

今は品種改良されて、沢山の種類の夾竹桃がありますね。
バニラの様な良い香りもします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい色の夾竹桃ですね、我が家はふつ〜の?赤です。
そうですね、夾竹桃は原爆の灼熱の中に咲いていたイメージが
強いですね。私は子供の頃葉を二枚重ねパンパンと音を出して
遊んでいました。 花にもそれぞれの思い出がありますね、でも
花は季節になると咲き健気? 
コロリン
2010/06/20 11:55
コロリンさん
雨に濡れると花びらが汚くなるので、晴れ間に急いで写真を撮りました。
葉っぱでパンパン!私もやりましたよ。
そうそう、夾竹桃の樹液には毒があるので気を付けないといけませんね。
ブルーデージー
2010/06/21 07:43
おー!何時の間に、ちょっと目を放したすきをつかれました
サーモンピンクの「夾竹桃」初めてかも・・・
きれいですね
「夾竹桃」は広島市の花です
是非ともサーモンピンクも加えたいですね
キャサリン
2010/06/22 08:11
キャサリンさん
お褒めに預かり有難うございます。
珍しい色でしょう〜?
一時は様々な種類の夾竹桃を集めましたが、今は2〜3種類に縮小しました。
広島でこのサーモンピンクの夾竹桃をもっと植えて欲しいですね。
ブルーデージー
2010/06/22 23:37
キャァ〜〜ッ!実は…スズメバチより恐ろしい…人殺し、ウシ殺しの木だって…ブルーデージーさんはご存知でしたね…。

キョウチクトウはそのすべてのボディに…強烈な強心配糖体(まぁいわゆる心臓病の薬にもなる成分ですが、毒と薬はさじ加減ひとつでしょ?ジギタリスのジギトキシンなんかもそう。トキシンって毒って意味ですからねぇ…)配合済み!ですから…市町村によっては禁止してたとこもあるそうです。

よく聞くのが…お弁当におハシ忘れて…手近にあったキョウチクトウでハシ代わりにして死ぬってケース。
キレイなバラにはトゲがあり…トリカブトや夾竹桃も
山野草
2010/08/31 22:24
山野草さん
夾竹桃の毒の話は意外と知らない人もいるようですね。
でも、結構平気であちこちに植えてありますが、実際の影響はどうなのでしょうか。
アジサイの葉っぱを食べて中毒した人も居るそうで、知らないという事は恐いですが、普通アジサイの葉っぱは食べない…ですよね。
ブルーデージー
2010/09/01 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーモンピンクの夾竹桃 ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる