ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ミセバヤとオオベンケイソウ

<<   作成日時 : 2010/10/12 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

厳しい夏の暑さですっかり荒れてしまった庭に、ようやく秋らしい花が咲きました。
ミセバヤとオオベンケイソウです。
この花の明るい紫色が大好きです。
我が家に来て今年で6年目ですが、少しづつ株も増えています。

画像


オオベンケイソウの深みのある明るい紫色がきれいです。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりでぇ〜す
オオベンケイソウはペンタスの花にちょっと似てますね
ただ葉は全然違うけど、ペンタスをちょっと前に(白・ピンクの濃淡を)購入、可愛い花を咲かせ続けています
我が家にはプチベニベンケイが何鉢かありますが、花を見た記憶がないのです、是非こんな可愛い花をみてみたいです
キャサリン
2010/10/13 06:40
キャサリンさん
ご無沙汰しました〜。
この夏は本当に厳しい夏でした。
やっと秋らしくなってホッとしているところです。
手入れが出来ず荒れた庭の手入れをこれから頑張ってしなくてはと思っています。
キャサリンさんのウォークの話、毎回楽しく拝見しています。
ブルーデージー
2010/10/13 22:29
ブルーデージーさん、
これは立派ですね。
やはり株が大きくしっかりすると、こんなに立派な花を咲かせるのですね。
どうしても多肉系は、水をやらずに狭いところに放置するので、我が家では瀕死状態になっていて、かわいそうかも・・・(苦笑)。
ミントのみん
2010/10/15 12:50
ミントのみんさん
今年の夏は手入れが出来なかった事もあり、随分と傷んだものが多くて、これからが大変です。
この花もほぼ放置状態?でしたが、何とか枯れずに花を付けてくれました。
丈夫なのが救いですね。
ブルーデージー
2010/10/16 10:22
久しぶりの更新ですね。
先日TVでイングリッシュガーデンのイエローページ?とかなんとかやりよったけど、プライベートの庭を一般公開して来客をもてなすんですね。そのうちブルーデージーさんの庭も・・。
むっちゃん
2010/10/17 06:58
遅かった秋も感じられるようになりましたね、可愛いミセバヤの花と葉の紅葉は
目を見張るものがありますね、“見て、見て!と私も知らせたい人がいるかな?
金木犀が満開になりました、トランペットと複雑な香りが漂っていますよ!
コロリン
2010/10/17 09:48
むっちゃんさん
今年はいろいろありました。
秋風を感じる頃、やっと一息ついています。
オープンガーデンは埼玉県の中では深谷市が有名で、今日も行ってきました。
人様にお見せする事でさらにバージョンアップする素敵なお庭ばかりです。
我が家は放棄庭になっています(苦笑)
むっちゃんさんのブログでいつも癒されています。
これからもよろしくお願いします。
ブルーデージー
2010/10/17 18:51
コロリンさん
金木犀、今が満開ですか?
こちらはすっかり散ってしまいました。
埼玉と広島では半月の時差?があるのですね。
トランペットに香りがあるのですか?
ちょっと驚きです。
どんな香りなのでしょう〜?
ブルーデージー
2010/10/17 23:58
こんばんは。
多肉の大株で花まで咲いていて!!綺麗です。
家は多肉は大きくなるのもありますが、開花までたどり着きません。家人なら気が長いからと丸投げしたのも咲かず(笑)、縁がないのかもと思います。
ブルーデージーさんの所に立派な開花株があるので借り多肉鑑賞して良いことにします。本当に立派ですねぇ。羨ましいです。
honeyone
2010/10/23 22:16
honeyoneさん
実際はほとんど手入れらしいことはしていないんです。
今年の夏、うまく乗り切ってくれるか心配しましたが、本来丈夫な植物なのでしょうね。
もっと大きな株にしよう〜なんて欲を出すと枯れてしまうかもしれませんね(笑)
ブルーデージー
2010/10/24 08:29
2か月遅れで拝見しました。ベンケイソウ!これって…ホントに名前の通り…泣きどころですよね!

もうこんなに可愛くて素敵な花を見たら…ヨロコビの涙がボロボロ…のほうですけど。実家の母も…スネかじられても痛くないくらい…可愛がってます。
既に若いころに…さんざん私と妹で齧ったスネですけどね
山野草
2010/12/05 11:03
オヤジのスネは…齧るにも太すぎまして
山野草
2010/12/05 11:04
山野草さん
いらして頂いて有難うございます。
荒れた庭にさみしい思いをしていた時に咲いた花です。
本当に泣きどころっていう感じですよ。
ブログちっとも更新できないことにも泣いています
ブルーデージー
2010/12/05 18:04
ほんと〜にお久しぶりです〜・・・もうブログやめたのかと思い心配しておりました。
これからも楽しいブログ期待しております。
私の長〜いブログにおつき合いしてもらいコメントまで頂きありがとうございました。
心臓
2011/03/15 23:24
心臓さん
自分のブログは休止状態ですが、心臓さんのブログはずっと拝見していました。
昨年はいろんなことがあり過ぎてブログ更新の余裕がありませんでしたが、そろそろ復活したいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
心臓さんのブログも楽しみにしています。
ブルーデージー
2011/03/16 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミセバヤとオオベンケイソウ ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる