ブルーデージー花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラの巣作り

<<   作成日時 : 2016/04/04 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

随分と長いお休みでした。
余りにも長いお休みでブログの更新の仕方を忘れてしまいました。
時々皆様に覗いて頂ければこれほどの幸せはありません!(^^)!

川口は植木の街と呼ばれる位植木の生産農家の方の畑が沢山あり、街は緑が多いところです。
したがって野鳥もよく庭まで訪問してくれます。
スズメやヒヨドリ、ムクドリは定番でメジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミなどを見かけます。

今年1月、ネットでシジュウカラ用の巣箱を注文し庭の一番大きな木のヤマボウシの枝に取り付けてみました。

画像



しばらくは音沙汰なしでしたが、3月21日に巣箱の出入り口がかじられているのを見付けました。

画像


同じ日、メスが巣材を運んでいるのを目撃しました。
巣材はネットで調べてみるとを苔とかを下に敷き詰めると書いてありました。
確かに苔に見えますね。

画像


オスは巣箱の外で監視役のようでした。
胸のネクタイがメスよりくっきりしていて立派です。
メスが巣材を巣箱の中に引き込んでいる最中です。

画像


その後オスは巣箱の穴から中を覗いたりしていました。
出来具合を確かめているのでしょうか。

画像


4月に入り、めっきり巣箱への出入りが確認出来なくなりました。
恐らくメスが産卵中かすでに抱卵が始まっているのかもしれません。
シジュウカラにとってスズメとの戦いもあるようで、先日巣箱の中を覗いてるスズメに、シジュウカラのオスが羽を広げて威嚇していました。
カラスも最近、近くに来ることが多くなり、雛の巣立ちの時が心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!シジュウカラ、可愛いですね! 雛が無事に巣立ちするといいですね。
天敵のカラスはどうしらいいのやら?
しかし、このシジュウカラのペア、新築で無料の家に住めるなんて、何て
ラッキィー何でしょう! 大昔、ペンネームに始終空を使っていた事を
思い出しました。
ペパーミント
2016/04/04 22:42
ペパーミントさん
小さな庭に取り付けて巣箱にやって来てくれるなんて感激です。
無事に巣立ち出来ますように!と願っています。
ブルーデージー
2016/04/08 19:57
ウワァ! 久々に新しい記事が♪♪♪ お元気でしたか?(笑)

どうやって、撮影しているのですか? 三脚、望遠レンズで 定点観察ですか?
巣作りの様子が、よく分かりますね♪ これからも楽しみにしています(*^.^*)
batachan
2016/04/14 10:44
batachanさん
ご無沙汰していました。
だめもとで庭のインテリア感覚で巣箱を取り付けてみました。
シジュウカラが気に入ってくれてとってもハッピーです。
ご指摘のように家の中から三脚を立てカメラをセットしています。
窓ガラス越しなのでいまいちクリアではありませんね。
一眼カメラがまだ使いこなせないのですが、そのうちに(*^^)v
ブルーデージー
2016/04/14 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シジュウカラの巣作り ブルーデージー花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる